平成20年6月
 1(日)
快晴
参加者
計21名
(全員)
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・宮坂
お手伝い:佐治さん・森さん・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
体験入部:1年生3名
活動内容:6年生…A級公式戦(尼崎,IBA)
     5年生以下…B級公式戦(一庫)
昨日はうっとうしい空模様でしたが、今日は朝から快晴!
6年生は昨日の敗戦の痛手から完全には抜けきらない状態で、尼崎の
準々決勝に臨みましたが、昨日以上に完全に抑えこまれ、完敗!
午後の試合には勝ちましたが...ちょっとため息。
名前の通った強豪チームには勝てないようでは、これからもベスト8
が関の山で終わってしまいます。
6年生なのだから...もう少し「考える野球」ができるように!
5年生以下も、B級一庫大会の初戦が東能勢小にて開催されましたが、
こちらもほぼ予想どおり、敗退してしまいました。
しかし、負けたとはいえ、5,4年生合わせてわずか4名しかいない
チーム構成で、よくぞ7点も得点できたものだと思います。
やはり投手力と守備力が課題か?
もう少し締まった試合ができるようにがんばりましょう。
 7(土)
曇り
参加者
計11名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田
5年生:佐治
4年生:平野
スタッフ:城下・宮坂
お手伝い:本多優君(OB)
活動内容:6〜4年生…終日、東能勢小にて練習
     3年生以下…休み
先週梅雨入りし、このところ雨がちな天気続きでしたが、今日は少し
晴れ間も見られ、久々に1日練習できました。
3年生以下はお休みでしたが、5,4年生は有志のみ自由参加ながら、
これまた久々に6年生と一緒に練習となりました。
A級は先週、強豪チーム相手に連敗したこともあって、今日の練習は
メンタル面が際立っていましたが、早い時期に追い込みをかけるのも
気持ちの弱いメンバー揃いの今年のA級には必要なことでしょう。
このケツ叩きが、明日のA級公式戦で何らかの形で成果につながれば
OKなのですが、明日はまた雨の予報。
夕方までは降らないでいてほしいなぁ...
 8(日)
曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野
スタッフ:城下・井上・森・山崎・宮坂
お手伝い:本多優君(OB)
体験入部:1年生1名
活動内容:6年生…午前:練習/午後:A級公式戦(IBA)
     5年生以下…午前中止、午後から東能勢小で練習
昨夜から明け方にかけ、雨がひとしきり降り注ぎ、東能勢小グランド
一面の水浸し。午前中はB級は中止、公式戦のあるA級は開始時刻を
1時間半遅らせることになりました。
A級は公式戦スケジュールの逼迫を避けるためにも、B級は新入部員
初参加を歓迎するためにも、終日中止にだけはなってほしくなかった
ので、日中は雨が降らずに済んだのは幸いでした。
A級は昨日からのメンタル面中心の指導が試合でも効果となって現れ、
本当の意味での「強いファイターズA級」を久々に見た気がします。
あと8ヶ月、長いようで短いこの先の期間を今日ぐらいのハングリー
精神で乗り切ってほしいと思います。
B級は今日は練習でしたが、1年生数名が正式入部となって初の練習。
新入部員がいると、やはり活気づきますね。
5〜1年生と、構成される学年の範囲が広いチームですが、最も人数
が多い3年生の頑張りに期待したいところです。
少し間が空きますが、秋に勝っての笑顔が見られるよう、今しばらく
こちらもハングリー精神でがんばってほしいと思います。
14(土)
快晴
参加者
計23名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎
スタッフ:城下・森・山崎・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・本多優君(OB)
活動内容:全学年、東能勢小で終日練習
梅雨前線が日本のはるか南方まで下がってしまっているらしく、梅雨
らしくないカラッと晴れ渡った天気、今日は久々に全学年が揃っての
終日練習となりました。
「全学年揃って終日練習」は意外なことに3ヶ月ぶりのこと。
賑やかなのはやっぱり良いですね。
あとはもっとたくさんお父さんコーチが増えてくれたら言うことなし、
なのですが...
15(日)
曇り
参加者
計22名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
1年生:小幡・下野・山崎
スタッフ:城下・井上・森・宮坂
お手伝い:徳山さん・森さん・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…午前:A級公式戦/午後:東能勢小にて練習
     5年生以下…終日、東能勢小にて練習
きまぐれな梅雨前線が昨夜から北上を始め、朝からどんより曇り空。
管理人も昨日の練習での出来事をひきずり、気分の晴れない朝でした。
今日のA級は万博少年野球場で吹田西部新人戦・準々決勝でしたが、
やはり準々決勝までくると、1点を取るのがとても難しい。
どちらかと言えば押され気味な展開でしたが、ガマンにガマンを重ね、
死に物狂いで得た1点でベスト4に進出しました。
ピンチの展開でも子供らは常に前向きで大きな声を出し続け、仲間を
思いやり助け合うチームワークを見せてくれました。
まさに「チームが一体となって」得た勝利でした。
5年生以下は今日も終日練習。
傍目で見ていると、3年生軍団がみんなノビノビと練習をこなし、
着実にスキルアップしているように見えますが、いざ試合になると
元気がなくなるのは、やはり場数の少なさでしょうか。
1年生が3名も入ってきたので、D級での試合もこれからそろそろ、
増やしていければ良いですね。
21(土)
曇り
6〜4年生…雨のため活動中止
3年生以下…休み
週末からいよいよ梅雨が本格化してきたらしく、昨夜は大雨洪水警報が
発令されるほどのドシャ降りでした。
東能勢小グランドは一向に水が退かず、今日も終日グズグズした空模様
との天気予報もあって、本日の練習は中止になりました。
A級は明日準決勝やというのに...
しかし、明日も特に午前中の天気が怪しいらしく...できるかな?
22(日)
全学年、雨のため活動中止
天気予報どおり、昨夜からずっと雨続きとなり、今日のA級公式戦は
予定されていた2試合とも中止になりました。
活発な梅雨前線が日本列島の真上にへばりついた形になっているので、
今回ばかりは早々にあきらめがつきましたが、日程もそろそろ過密に
なってきているので、来週は晴れてほしいものです。
ま、今週は大人も子供も、ゆっくり体を休めましょう。
28(土)
曇り時々小雨
参加者
計19名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将軍)・谷・森・法寿庵
スタッフ:城下・井上・森・宮坂
お手伝い:徳山さん・佐治さん・森さん・森大輝君(OB)
活動内容:6〜3年生…終日、東能勢小にて練習
     1年生…休み
まだまだ活発な梅雨前線ですが、今日はまだ南海上。
しかし、昼からは時々小雨がぱらつき始め、蒸し蒸し状態でした。
水が浮くほどの雨量には至らなかったので、今日は1日最後まで練習
できましたが、明日の天気はどうやら絶望的。
先週に続いて、またA級公式戦は延期なのかも...
日程が過密になってくる...(ーー;)
29(日)
全学年、雨のため活動中止
やっぱり、朝から大雨でした。奇跡ならず...
今日予定されていたA級公式戦はまたしても中止・順延となりました。
6月は梅雨時期なので仕方ないですが、こうも日曜ばかり雨が降ると
やりくりに困ってしまいます。
お願いだから、土日だけは晴れてください、天気の神様...(T_T)
戻る
戻る