平成20年5月
  3(土)
快晴
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・宮坂
活動内容:6年生…午前:A級公式戦/午後:東能勢小にて練習
     5年生以下…休み
GW後半の初日、朝6時に集合!
ねっむ〜...目が腫れてる子も居ますなぁ...
しかし、早起きの甲斐あって見事初戦突破、まずは「ヨッシャ!!」
これからしばらくの間、子供らにも体力勝負が続きますが、この時期、
この頑張りが、後々必ず色々な場面で役立つ時が来るはずです。
二度と戻らない「今」のこのひとときを大切に、真剣にがんばって
ほしいと切に願います。
応援に来てくださったお母さん方、早朝からありがとうございます。
心から感謝致しますm(__)m
 4(日)
快晴
参加者
計20名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:佐治さん・平野さん・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…午前:A級公式戦(午後は活動なし)
     5年生以下…東能勢小にて練習試合(箕面ジュニアーズ)
今年のA級は例年になく大忙し。
昨日に続いて、今日も朝一番の公式戦でした。
開催中の大会がいずれもこれから上位に進むにつれ、ギリギリのプレー
で勝負を決める場面が多くなってくるので、一戦たりとも気を抜けない
体力的にしんどい日々が続きます。
今日の対戦相手もかなり手強く、えもいわれぬ緊張感に包まれた80分間
でした。しかし何より、これを制した子供らがスゴイ!
Fの子供らはホント、よくがんばっていると思います。
そして、今日は新B級も練習試合ではありますが、今年初めての実戦と
なりました。
管理人は所用の関係でほんの数分だけ、立ち寄って観戦しましたが、
「B級」の下でがんばる3年生、けなげで良いですね。
でも、現実はやはりきびしかったようで...
ギャラリーは毎度ながら多数で、非常に賑やかでした。
やっぱり活気がある風景はいつ見てもイイ!
あとは実力をつけることですが...
  5(祝)
曇り時々小雨
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・宮坂
お手伝い:西元さん・澤崎さん・徳山さん
活動内容:6年生…終日、東能勢小にて練習
     5年生以下…休み
GW後半の中日、こどもの日の今日は例年ならお休みですが、A級は
明日公式戦が決まったこともあって、終日練習となりました。
昨日までは初夏なみの暑い日が続いていましたが、今日は曇天。
時折、小雨がぱらつくあいにくの空模様でしたが、昨日までの天気で
グランドが乾ききっていたので、適度なお湿りになりました。
お手伝いのお父さん方がたくさん参加してくれて、非常に濃密、かつ
充実した内容で、実戦形式での練習が豊富にできました。
やっぱり大人がたくさん参加してくれると賑やかさにも違いがあり、
子供らもキビキビと動いていたように思います。
さぁ、明日はGWのトリを締めてくれますかね??
大いに期待してますよ!
  6(振)
快晴
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・森・宮坂
活動内容:6年生…午前:A級公式戦(午後は活動なし)
     5年生以下…休み
GW最終日はA級・吹田西部新人戦の3回戦。
午前中に試合がおこなわれ、午後はオフとなりました。
しかし、春先は毎年あっさりと終わってしまうのですが、今年だけは
例年になく勝ち進んでいることもあって、GW期間中ずっと公式戦が
おこなわれ、実りの多いGWでした。そして、今日も勝ち。
吹田西部新人戦も準々決勝進出を果たし、公式戦は無傷の7連勝。
素晴らしい戦績です。
伸ばせるだけ伸ばしましょう。
さて、GWも明け、来週からは春大会の第二クールとなるわけですが、
これから対戦するチームはどこも強いとこばっかりです。
その強いチームをしのいで上位に駒を進められるよう、がんばろう。
10(土)
全クラス雨のため活動中止
新年度初めての雨天活動中止となりました。
日本列島の南岸をなぞるように梅雨前線が長〜く伸びていて、まるで
梅雨時のような1日。
しかし、大陸から寒気も流れ込んできているらしく、確かに寒いっ!
風邪がぶり返さないように気をつけないと...
さて、明日は「母の日」です。
お母さんへの日々感謝の気持ちを、せっかく1日フリーになったので、
前倒しで今日送ってあげてはいかがですか、選手諸君?
 11(日)
曇り
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・中川・宮坂
お手伝い:徳山さん・中下浦さん
活動内容:6年生…東能勢小にて練習試合(山田西リトルウルフ)
     5年生以下…休み
昨日からの雨が明け方まで残り、寒さもひきずったまま。
日差しもなく、3月下旬なみの天候の1日でした。
グランドも午前中まで水溜りが残っていたので、活動開始時間を少し
遅らせたのですが、大変恐縮なことに、今日の練習試合対戦相手である
山田西リトルウルフさん、グランド設営までお手伝いくださいました。
本当に申し訳ございません。
スタッフの少ない山奥チームの悲しさですねぇ...
夕方までヒンヤリした気温続きでしたが、試合のほうは熱気に包まれ、
かつ清々とおこなわれました。
さわやかなチームとの交流試合、いつもこうありたいものです。
公式戦では「子供を戦争の兵隊とでも思ってんのか?」と疑問に思う
チームとの対戦も何度かありますが、その時の後味の悪さたるや...
今日はそんな気持ちを抱くこともなく、天候とは裏腹に少年野球を
心から楽しめた1日でした。
17(土)
快晴
参加者
計21名
(全員)
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・佐々木・森・山崎・宮坂
お手伝い:西元さん・徳山さん・佐治さん・石光さん・
     森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…終日、東能勢小にて練習
     5年生以下…午前:一庫大会開会式に参加
           午後:能勢高校にて練習試合(能勢イースト)
今日は一庫大会の開会式。
Fではこの大会をフラッグシップ大会の1つに位置付けていますが、
この春季大会はB級のみの出場。
メンバーの学年構成も他チームに比べれば、かなり貧弱で、試合に
なるのかなぁ...と心配ですが、それを推し量るため、練習試合を
おこないました。
しかし、結果は予想どおり。
というよりも、「やっぱりなぁ...」という感じだったようで、
森コーチもかなり落胆されていました。
お母さん方がほぼ全員観戦に来られていたので、エエとこを見せて
ほしかったのですが...
結果はきっちり受け止めて、次につなげられるよう、努力しましょう。
A級は明日の公式戦に備え、先週の練習試合での反省・復習として、
終日、基礎練習も含めての猛練習となりました。
こういう1日もいいですね!
明日、エエ結果につながってくれることを期待したいと思います。
18(日)
快晴
参加者
計20名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・宮坂
お手伝い:法寿庵さん・森大輝君(OB)
体験入部:2年生1名・1年生3名
活動内容:6年生…午前:池田市長杯開会式〜同・1回戦
         午後:東能勢小にて練習試合(茨木フレンズ)
     5年生以下…終日、東能勢小にて練習
A級は今日からまた新しい大会が開幕しました。
今シーズンすでに開催中の大会がまだ全部残っているうちにまた新規
大会が始まり、これまでには考えられなかった忙しさですが、これも
「嬉しい悲鳴」というヤツでしょうか。
そして、今日も接戦をモノにし、公式戦無傷の8連勝。
ここまで勝ち続けると、負けるのが怖くなりそう...
と言いながら、練習試合ではブサイクな形で先週に続いての連敗。
それも全く同じパターンでの負け、もう少しボールに対する執着心を
持って試合に取り組んでほしいもんです。
一方、5年生以下は本日は終日練習となりました。
昨日の試合を踏まえての反省と復習、そして新しいことへの取り組み、
そうやって、少しずつ上手くなっていきます。
まだまだ先は長いですが、1日1日の練習内容をしっかり吸収して、
次は「勝つ試合」ができるよう、がんばってください。
25(日)
全クラス雨のため活動中止
昨日から雨が降ったり止んだりのうっとうしい空模様、今日予定の
A級公式戦が早々と中止が決まったので、午後から晴れるとの予報を
信じて練習のために待機していましたが、雨は止まず。
グランド状態も不良のため、結局1日中止になりました。
今日は試合してほしかったなぁ〜...
31(土)
のち曇り
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・宮坂
お手伝い:徳山さん
活動内容:6年生…午前:東能勢小にて練習/午後:A級公式戦
     5年生以下…雨のため活動中止
朝からぐずぐずとはっきりしない天気。
また中止か...と思っていたのですが、A級公式戦はきっちり開催
されました。
雨のせいではないでしょうが、やるのかやらないのかはっきりしない
状況のために子供らのテンションを高めることができなかったようで、
今シーズン初負けを喫してしまいました。
まぁ、6失策では勝てんわなぁ...雨のせいとちゃうやろ??
5年生以下は中止となりました。
戻る
戻る