平成20年4月
 5(土)
快晴
参加者
計19名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:森・山崎・宮坂
お手伝い:井上さん(奥さん=プロ野球観戦の引率)
活動内容:6,5年生…プロ野球観戦〜A級公式戦開会式
     4年生以下…終日、東能勢小にて練習
今日から新年度、活気溢れるグランドの練習風景!
...と言いたいところですが、新A級の6,5年生は練習はなく、
新C級の4年生以下8名と森コーチのみ。
6,5年生は? というと、昼から京セラドーム大阪まで出かけ、
プロ野球公式戦の観戦と、試合後におこなわれたA級大会の開会式に
参加してきました。プロ野球選手が実際に活躍した直後に同じ場所
での開会式ということもあって、子供たちもやや興奮気味、新A級に
とっては素晴らしいスタートを切ることができました。
(ファイターズ一行で野球観戦に行くのは実に6年ぶりのことです。)
一方で、いささか寂しいグランド風景になってしまい、新C級には
申し訳なかったですが、それを感じさせない活気がありました。
小さい体の子供達、しんどくても必死に喰らいついてきますね。
大人も見習うべき根性です。
ちびっこたち、がんばっていますよ、お父さん!
たまの休み、お父さん方も練習を見に来てみませんか??
1日中は無理でも、練習終了後のグランド整備のお手伝いだけでも
OKですから、子供たちのフィールドに一歩踏み込んでみてください。
きっと新しい発見があると思いますよ。
【開会式の写真】
 上:選手宣誓(Fは一番左)
 右:入場行進
ケータイのカメラで撮ったので、
ものすごく遠くなってしまいました。
ちっさすぎて全然見えねー...
 下:開会式終了後に集合写真
顔がボヤケてて、どれが誰だか分かりません。後ろ8人が6年生と管理人。
前3人が5年生ですが、たかひろは顔が完全にイスに隠れてしまってます(>_<)
 6(日)
快晴
参加者
計16名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:圓岡(将)・谷・森・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・石光義隆君(OB)
体験入部:6年生1名・2年生1名・1年生4名
活動内容:6,5年生…午前:A級公式戦/午後:東能勢小にて練習
     4年生以下…終日、東能勢小にて練習
新A級は今日、新体制になって初の公式戦でした。
試合会場は桜が満開、季節はすっかり野球シーズンになりました。
城下監督はしばらくの間お仕事が多忙で、久しぶりの参加でしたが、
まずは無難に初戦をモノにできました。
1年間、このまま波に乗って行ってもらいたいものです。
新C級は昨日に引き続いて、今日も終日練習でしたが、昨日よりも
参加者が3人も少なく、辛うじて体験入部で参加したメンバーを加え
練習できたという感じでした。
遠目には賑やかで、活発な練習風景に見えましたが、正規の部員数が
少ないのはやはり異常。
野球は8人だけではできないので、もっともっと友達を呼んで来て、
正規の部員だけで賑やかに活動してほしいですね。
今日は体験入部で新6年生も参加してくれましたが、ヤル気満々で、
センスもあるので、ぜひ入部をお待ちしていますm(__)m
 12(土)
晴れ
参加者
計13名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
スタッフ:城下・井上・宮坂
お手伝い:徳山さん・木下豪君(OB)・圓岡大志君(OB)
活動内容:6,5年生…終日、東能勢小にて練習
     4年生以下…休み
先週、体験入部で参加してくれた徳山優雅君が正式に仲間入り。
センスのある子なので、既存メンバーは気が抜けませんよ!
その徳山君を交えて、今日は終日A級での練習でした。
空は晴れていましたが、時折季節が戻ったような冷たい風が吹き、
肌寒さを感じる1日でした。
明日も公式戦がありますが、今日の練習を生かして絶対勝つで!
13(日)
晴れのち曇り
参加者
計20名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・木下豪君(OB)・
     圓岡大志君(OB)
体験入部:2年生3名,1年生2名
活動内容:6,5年生…午前:A級公式戦/午後:東能勢小にて練習
     4年生以下…終日、東能勢小にて練習
A級は先週に引き続き尼崎東会長杯の試合、今日も勝って3回戦に
駒を進めました。
春先はわりとあっさり終わってしまうことが多かった歴代A級ですが、
今年のA級は今のところ、負け知らず。
といっても、まだ始まったばかりのわずか3試合ですが、それでも、
子供らには自信のみなぎる表情が垣間見られ、今日の試合でも先制を
許してもあまり慌てることなく、余裕を持って試合を見られました。
ま、しかし、やはり課題はたくさんあるようで。
それを来週の合宿で消化できるよう、がんばりましょう。
C級は昨日はお休みでしたが、今日は練習。
午前中は5名もの体験入部を迎え、賑やかな活動だったそうですが、
体験の子にはそのまま仲間入りしてほしいものです。
そして来週はいよいよ春季合宿です。
子供らの中には「お泊り」を楽しみにしている子もいるようですが、
それもまぁOK。
ただし、その前に「猛特訓」があることを忘れないでくださいよ。
みんな、食いついてこれるかなぁ〜??
 19(土)
20(日)
19日:曇り一時小雨/20日:曇り時々晴れ
参加者
計17名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:圓岡(貴)・織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・石光
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:全学年、丹波自然運動公園にて合宿練習
恒例の春季合宿!
昨年は公式戦の日程の都合上、実施できなかったのですが、今年は
顔ぶれも新たに開催となりました。
人数的には例年よりもやや少なめで、賑やかさには欠けましたが、
6年生たちには少し早めの修学旅行、低学年の子供たちには初めての
チームメイトとの親睦旅行といった感じで、子供たちはかなり前から
楽しみにしていたようです。
ただ、合宿はあくまでも「練習」。
一部、その辺を履き違えていたようで、いつもよりもハードな練習が
始まった途端に弱音を吐く子もいました。
そんな練習のあとに待っていたのは、合宿では初のバーベキュー!
外の夕方はまだ気温も低めですが、子供らはとっても楽しそうで、
1日の練習疲れもどっかへ吹き飛んでいったみたいでしたね(^^)
スタッフもそんな子供らを観察しながら、舌鼓。
いや〜、高級丹波牛、かなり美味しかったですよ。
1日目はまだどんよりした空模様で、時折冷たい雨にも見舞われ、
散々でしたが、2日目は日差しもあってなかなかの野球日和。
1日目よりもさらに厳しい練習メニューが続きましたが、子供らは
必死で取り組んでいました。
すぐに効果が出るわけではないですが、間違いなくスキルアップには
つながったと思います。
さぁ、来週からは春の大会が目白押し。
個人個人、合宿の成果が見られると良いですね。
26(土)
晴れのち曇り
参加者
計18名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
5年生:織田・佐治
4年生:平野
3年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・法寿庵
スタッフ:城下・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:佐々木亮馬君(OB)・森将輝君(OB)
体験入部:1年生1名
活動内容:6年生…午前:東能勢小にて練習/午後:A級練習試合
     5年生以下…終日、東能勢小にて練習
合宿明け最初の通常活動日。
6年生は今季最初の練習試合のため、光風台小学校まで遠征しました。
合宿の成果が見られたとは言い難いですが、まぁまぁええ感じでした。
この「ええ感じ」を公式戦まで持続させてほしいですね。
終日練習の5年生以下も、春季一庫大会の日程が決まり、しばらくは
初戦突破に向けての練習に励んでほしいところですが、体調不良等で
今日は3名欠席(ーー;)
大丈夫か、B級??
27(日)
曇り時々晴れ
参加者
計11名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田
5年生:織田・佐治
スタッフ:城下・山崎・宮坂
活動内容:6,5年生…終日、東能勢小にて練習
     4年生以下…休み
今日は6,5年生だけで、終日練習でした。
6年生は昨日の練習試合で浮き彫りとなった課題克服のため、朝から
非常に濃密な練習メニューとなりました。
同じことを何度も何度も、繰り返し繰り返しやりましたが、まだまだ
十分覚えたとは言えないようですね。
自転車を扱ぐように自然にできるまで、これからも何度も何度もまた
同じ練習に取り組みたいと思います。
秋にいつも笑顔で居られるように...
29(祝)
快晴
参加者
計10名
6年生:城下・井上・西元・宮坂・西川・西原・中下浦(良)・
    澤崎・竹田・徳山
スタッフ:城下・井上・宮坂
活動内容:6年生…午前:東能勢小にて練習/午後:A級公式戦
     5年生以下…休み
GWの真っ只中、朝から素晴らしい晴天。
その下で6年生は吹田西部新人戦2回戦でした。
ところどころ、ブサイクな場面もありましたが、まぁまぁ快勝と
言ってもよさそうな展開で勝利、3回戦に駒を進めました。
新A級として最初の1ヶ月、反省点はもちろんたくさんあるものの、
なかなか良い滑り出しだったと思います。
この調子で、5月も笑顔、笑顔で過ごせたら良いですよね!
みんなでがんばろう!!
戻る
戻る