平成19年12月
1(土)
快晴のち曇り
参加者
計17名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
スタッフ:城下・中川・宮坂
お手伝い:山崎昌也君(OB)
活動内容:6〜4年生…終日、東能勢小にて練習
     3年生以下…休み
今日から12月、今年も早かったな〜
6〜4年生はいずれも明日のA級・B級公式戦の事前準備ため、終日
練習にいそしみました。
もうこの時期になれば、基本のおさらいよりも、いかに実戦で結果を
残せるかが重要なので、今日の練習内容もほぼ実戦で活用するための
テクニックを覚えることに重点を置きました。
これが試合で活きる機会があるかどうかは分かりませんが、野球を
覚えるためには必要なこと。
頭から泡吹いてポーッと聞いてるだけじゃアカンで、○○○君!
3年生以下は本日はお休みでした。
2(日)
快晴
参加者
計23名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
2年生:中下浦(大)・谷・森・石光・馬場・平田
スタッフ:城下・田中・井上・中川・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…午前・A級公式戦/午後・東能勢小にて練習
     5年生…午前・A級公式戦/午後・B級公式戦
     4年生…午前・A級公式戦応援/午後・B級公式戦
     3年生以下…終日東能勢小にて練習
このところ絶好調のA級、今日は朝イチで朝日新聞社杯2回戦。
エース・木下の好調は今日もキープされていましたが、たった1球の
失投で決勝点を取られ、敗退を喫してしまいました。残念。
5,4年生はその後すぐ、吹田東部ジュニア大会4回戦に移動。
こちらは勝ち進んでベスト8入りを果たし、来週も引き続き試合が
入ることになりました。
季節は冬ですが、日中はまだ暖かいので、試合がたくさんできるのは
非常に良いこと。行けるトコまで行きましょう。
3年生以下は今日は練習でした。
2年生の間では風邪が流行りつつあるようです。
うがい・手洗いをキチンとして、夜ふかししないように。
8(土)
晴れ時々曇り
参加者
計23名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・石光・馬場・平田
スタッフ:城下・田中・井上・中川・森・宮坂
お手伝い:ノブ・森大輝君(OB)・山崎昌也君(OB)
活動内容:6年生…午前・伊丹ボーイズ体験入部
         午後・東能勢小にて練習
     5,4年生…午前・B級公式戦/午後・東能勢小にて練習
     3年生以下…終日東能勢小にて練習
5,4年生は吹田東部ジュニア大会・準々決勝でした。
勝つことの難しさを噛み締めながらの準決勝進出となりましたが、
接戦をモノにすることができるのも強いチームであることの証。
ただし、それを傲慢に思ってたら足元すくわれますよ。
一戦一戦、丁寧に。
そして基本に忠実に、かつ必死に喰らいつく野球をしてほしい。
・・・今日はちょっと、そんな気持ちが見えませんでしたね。
明日はギャラリーがたくさん来てくれそうなので、ここまで来たら
頂点を目指してほしいものです。優勝しかないやろ!
6年生は午前中、伊丹ボーイズの体験入部に参加しました。
子供たちに訊いてみたところ、結構楽しかったようで、何名かは
是非入部したいようなことを言っていましたね。
その前に、まず残り大会を1つでも多く戦えるようにがんばろう!
3年生以下は終日練習でした。
森コーチ曰く、練習試合を企画中とのこと。
上達するためには練習はもちろん大事ですが、実戦経験も必要。
それまで、日々の練習を一生懸命がんばってほしいと思います。
9(日)
晴れ時々曇り
参加者
計26名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・中川・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…終日東能勢小にて練習
     5,4年生…午前・B級公式戦/午後・東能勢小にて練習
     3年生以下…終日東能勢小にて練習
5,4年生は吹田東部ジュニア大会・準決勝、昨日に続いて朝一番の
試合となりました。
残念ながら、B級恒例の引き分け抽選負け。
出場大会7つのうち、優勝2・試合のスコアで敗退1・それ以外は
全部引き分け抽選負け、という珍しい結果に終わりました。
引きが弱いというより、もはや祟られている感じ。
御祓いをせんといかんのかも知れませんね。
6年生と3年生以下は終日練習でした。
昼からは全学年での練習となりましたが、ピューッと冷たい風が吹き、
ずいぶん寒さを感じるようになってきました。
残り大会がわずかになるとともに、季節もすっかり冬。
6年生の残り期間もあと3ヶ月。
6年生はまだあと2つ大会が残っていて、1つは黒川杯・準々決勝。
これまでタイトルに無縁の現・6年生、せめて1大会ぐらいは勲章を
得てほしいと思います。
15(土)
晴れ時々曇り
参加者
計26名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…午前・東能勢小にて練習/午後・A級公式戦
     4年生以下…終日東能勢小にて練習
12月も中旬となり、寒風吹きすさぶ冬らしい一日。
A級は秋の大会としては最後になる黒川杯・準々決勝に臨みました。
試合内容は『柔よく剛を制す』のごとく、コツコツとした積み上げで
重苦しい雰囲気のなか、次に駒を進めることができました。
来週、また忙しいでぇ〜!
4年生以下は、明日の練習試合に向けて、念入りに練習を行いました。
なかなか試合のない4年生以下ですが、明日は大いに暴れまくってや!
16(日)
晴れのち曇り一時
参加者
計26名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・中川・平野・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…午前のみ東能勢小にて練習
     5,4年生…午前・東能勢小にて練習/午後・B級練習試合
     3年生以下…午前・東能勢小にて練習/午後・D級練習試合
今日も冷たい風が吹き、すっかり冬。
昨日とは逆に、まだ公式戦の残るA級以外が練習試合をおこなうことに
なりました。
B級もD級も、ともに経験を積ませるためということが目的でしたが、
4年生は場数の少なさがモロに試合結果として出ていたようでした。
D級も3年生は平野1名しかいないため、「平野の出来次第」に左右
されるところ。2年生の場数がこのクラスの今後の鍵を握ります。
その3年生以下も、今年は今日でおしまい。
ケガ・病気のないよう、冬休みを有意義に過ごしてほしいですね。
22(土)
全クラス雨のため活動中止
久しぶりに朝から雨で練習中止になりました。
練習納めの予定でしたが、雨ではしゃあない。
明日、A級は黒川杯の準決勝・決勝戦があるので、事前準備をしっかり
やっておきたかったところですが、条件は相手も同じはず。
気持ちを切り替えて、今日はゆっくり過ごしてもらいましょう。
振り返ってみれば、この秋は土日祝に雨に見舞われた日は例年に比べ、
ずいぶん少なかったように思います。順調な日程消化に感謝です。
3年生以下は元々お休みでした。
23(日)
朝のうちのち曇り
参加者
計14名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
スタッフ:城下・田中・井上・宮坂
活動内容:6,5年生…A級公式戦
     4年生以下…休み
A級公式戦・黒川杯の準決勝および決勝戦。
朝のうちはまだ小雨が残り、できるかどうか非常に気を揉みましたが、
無事に開催されました。
残念ながら試合のほうは準決勝敗退。
先日、B級も準決勝で敗退しましたが、今日はA級。
1年の締めくくりに相応しい試合をしてほしかったのですが、残念な
結果に終わってしまいました。
・・・
さて、今年も今日でお終い。
あっという間にまた1年が過ぎ去って行きました。
来年もまた元気に楽しく野球ができる1年でありますように...
戻る
戻る