平成19年11月
 3(祝)
快晴
参加者
計24名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・森・山崎・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・山崎昌也君(OB)
活動内容:6年生…午前・東能勢小にて練習/午後・A級公式戦
     5年生…午前・B級公式戦/午後・A級公式戦
     4年生以下…終日・東能勢小にて練習
「11/3は晴れの特異日」というだけあって、朝から青空の澄み渡る
気持ちの良い秋晴れの下、6,5年生は公式戦の一日でした。
B級は初戦突破でしたが、A級は残念ながら敗退。
秋の公式戦はまだまだ続きますが、1つでも多く試合するためには、
勝つしかない。今日の結果は残念でしたが、気持ちを切り替えて、
明日はしっかり勝ってもらいたいものです。
4年生以下は終日練習。
3年生以下は来週、一庫大会・決勝戦が控えています。
日々一生懸命練習して、少しずつでもレベルアップしてくれたら、
きっと悔いの無い結果が残ると思います。
 4(日)
晴れ
参加者
計25名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…A級公式戦2試合
     4年生以下…午前のみ東能勢小にて練習
11月の声を聞いて6年生は大忙し。
今日は朝イチと最終の試合のダブルで、まさに「追い込み」の状態に
ありますね。
朝イチの試合は、勝てば「ベスト8」でしたが、残念ながら惜敗。
3つめの壁にまたしても跳ね返されてしまった格好ですが、5年生が
半数を占めるチーム事情を考えれば健闘していると思います。
そして最終の試合はA級公式戦では初登板の中下浦(良)が予想以上の
ナイスピッチングで勝利!
この2日間でA級3連敗という最悪の結果は免れました。
公式戦はまだまだ続くので、来週も忙しくなりそうですよ。
4年生以下は、東能勢小学校Gが行事で使用のため、半日で練習終了
となりました。
一庫D級決勝戦はいよいよ次週!
こちらも非常に楽しみです。
10(土)
曇り時々晴れ
参加者
計25名
6年生:田中・木下・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:山崎・井上・森・中川・宮坂
お手伝い:法寿庵さん・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・
     城下昇太君(OB)・松田雄貴君(OB)
活動内容:6年生…終日・東能勢小にて練習
     5,4年生…午前・B級公式戦/午後・練習
     3年生以下…終日・東能勢小にて練習
今日は東能勢小で一庫B級準決勝の試合がおこなわれ、5,4年生は
朝早くから始動。せっかくの休日、ゆっくり寝ていたいでしょうが、
しんどい思いを克服して、仲間と一緒に目標に向かって突き進む…
それに引き換えるだけの価値ある時間を過ごせていると思います。
その甲斐あって、春に続いての決勝戦進出を果たすことができました。
3年生以下は一足先に明日、同じ一庫大会ですが、頂点を決定する
場面を迎えます。
緊張するな、というほうが無理ですが、普段の練習どおりにのびのび
プレーしてくれればと思います。いずれにしても、明日が楽しみ。
がんばれ、D級のみんな!
11(日)
曇り
参加者
計26名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生+5年生(一部)…午前・練習/午後・A級公式戦
     5年生(一部)+4年生…午前のみ練習
     3年生以下…午前・練習/午後・D級公式戦
昨日に続いて、今日も東能勢小で一庫大会の試合がおこなわれました。今日はD級決勝戦。
春の大会ではまるで歯が立たなかった光風台キングブレーブスさんを
迎えての大一番でしたが、双方のギャラリーが大勢揃い、運動会並み
の賑やかさでした。試合前に国歌斉唱してもおかしくない雰囲気。
そんな一種異様なムードのなかで試合開始、試合内容は戦前の下馬評
を覆し、なんと1点を争うD級とは思えない好ゲーム!
回を追うごとに両チームの応援も一段とヒートアップし、子供たちが
打てばキャー!守ればキャー!
こんな環境に包まれて試合できる子供たちは本当に幸せだと思います。
結果はわずか1点及ばず惜敗、それでも堂々の準優勝=銀メダル獲得。
春に比べればD級選手たちの成長は著しく、バットもしっかり振れて、
今日の試合では日頃の練習の成果がしっかりと見られたと思います。
泣いてる子も数名いましたが、それだけ手応えを感じたのでしょうね。
その悔しさが必ず来年に繋がります!
また頑張って練習しましょう!!
さて、A級も公式戦がありました。
JA茨木杯2回戦。
こちらも1点差での敗退となりましたが、試合内容や見る者の受けた
感動の差を比べると、圧倒的にD級が勝っているように思えます。
残るA級公式戦はあと4つ。
枯葉が散るように淡々と消化していくだけなのか、夏の終わりの花火
のように印象深く輝いて終わるのか、いずれにしても主役であるべき
6年生がそういう意識をしっかり持ってもらいたいものですが...
17(土)
晴れ
参加者
計17名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
スタッフ:城下・田中・宮坂
活動内容:6〜4年生…終日、東能勢小にて練習
     3年生以下…休み
豊能町もすっかり朝晩冷え込むようになってきました。
晩秋とともに6年生にとっては最後の追い込みの時期。
今日は公式戦はなく、追い込みに備えての練習となりました。
その一方で、中学進学後の野球をどうするかを考える時期でもあり、
たまたま、東能勢中学校で野球部の練習試合があったので、見学を
兼ねて、ファイターズOBを応援しに行きました。
野球部に入部することを決めている子にとって、OBたちの活躍は
どのように目に映ったでしょうかね。
3年生以下は先週の決勝戦で燃焼? 本日はお休みでした。
18(日)
曇り
参加者
計25名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
体験入部:山崎尚也君(幼稚園児)
活動内容:6,5年生…午前・A級開会式/午後・A級公式戦
     4年生以下…終日、東能勢小にて練習
1年の集大成ともいえる大会、北大阪大会(朝日新聞社杯)がいよいよ
今日、開幕しました。
やはり、この大会の開幕を迎えると、今年も大詰めやなぁ...と
感慨深くなりますね。
2年前に優勝したときは、その時はあまりピンと来ませんでしたが、
あらためて振り返ってみると、あのときの6年生は相当エライことを
やってのけたんやなぁ...という、敬意に近い思いを感じますね。
今年もそこまで目指して...などと大それたことは言いませんが、
せっかくの大きな目標地点でもあるので、1つでも多く勝っていって
ほしいと思います。1回戦は来週23日(祝)です!
開会式終了後は尼崎へ移動して、黒川杯の試合に臨みました。
このところ、覇気のなさを咎められていた6年生が、今日の試合では
奮起し、6年生ならではの力を発揮して初戦を勝ち抜きました。
残り少なくなってきたA級=6年生の試合、最後までこの調子を持続
させてほしいものです。
4年生以下は終日練習でした。
4年生は試合に出る機会がなかなかなく、ずっと練習ばかりですが、
今の時期の下積みはいずれ必ず役に立つときが来るので、今はぐっと
辛抱して練習に取り組んでほしいと思います。
23(祝)
曇り時々晴れ
参加者
計14名
6年生:田中・木下・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
スタッフ:城下・田中・井上・森・中川・宮坂
活動内容:6年生…午前・東能勢小にて練習/午後・A級公式戦
     5年生…午前・B級公式戦/午後・A級公式戦
     4年生以下…休み
5年生は早朝からB級公式戦。
先週の日曜日に木枯らしが吹いてからというもの、今週は寒い寒い日
が続きましたが、今日も朝のうちは冷え込みが厳しく、5年生達には
ちょっと気の毒でした。
しかしながら、試合のほうは「快勝!」にはほど遠いものの、4回戦
に駒を進めることができました。
その寒気も緩みだした昼ごろから6年生と合流し、午後はA級公式戦、
朝日新聞社杯1回戦でした。
1年間の総決算の大会でもあるだけに、初戦突破にかける意気込みは
他の大会よりも一段上。子供たちもそれは分かっているようで、先週
の黒川杯での試合内容同様、「勝ちたい!」と思う気持ちが伝わって
きました。
3連休は5年生は5連戦ですが、初日を連勝で飾れたのはGood!
そして明日はいよいよ一庫決勝戦、今日の勢いをそのままぶつけて、
金色のメダルをゲットしましょう!
6年生は1日置いて、日曜日にまたダブルです。
明日は入念に準備のこと。
24(土)
晴れ
参加者
計23名
6年生:木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:法寿庵さん・佐々木雄弥君(OB)
活動内容:6年生…午前のみ東能勢小にて練習
     5,4年生…午前・練習/午後・B級公式戦
     3年生以下…終日・東能勢小にて練習
昨日は昼前からずいぶん暖かくなりましたが、朝はやはり寒い。
5年生は昨日に続いてのB級公式戦、一庫B級決勝戦でした。
管理人にとってみては思い入れのある大会の1つでもあり、どの級
でも、決勝の舞台を踏めるのは非常に光栄に思います。
その思いに応えてくれて、春夏連覇を果たしてくれました。
...が、試合内容では完敗でしたね。
とはいえ、優勝は優勝。とりあえずおめでとう、B級。
6年生は昨日の盛り上がった試合から1日置いて、明日はダブル。
本来なら今日はそのための準備で1日練習したかったところですが、
スタッフ事情から昼までで終了。軽めの調整、といったところ。
まぁでも、最近は戦いぶりが安定してきているので、大丈夫でしょう。
3年生以下は終日練習。
しばらくは試合がないので、基礎練習ばっかりですが、弱音を吐かず
がんばっている姿を見ると、練習試合を組んであげたいですね。
25(日)
晴れ
参加者
計25名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:ノブ・山崎昌也君(OB)・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
体験入部:2年生1名・山崎尚也君(幼稚園児)
活動内容:6年生+5年生(一部)…A級公式戦2試合
     5年生(一部),4年生以下…終日、東能勢小で練習
この3連休はずっと風もなく穏やかな晴天に恵まれ、絶好の野球日和
となりました。
3日間に開催されたA,B級での公式戦の結果は4勝1敗で、12月
も引き続き、公式戦を楽しむことができますね。
エース・木下が今日も快投で、しかも無四球完封!
本当に終盤になってから、ようやくエースらしいピッチングができる
ようになりましたが、この調子を最後まで崩さないでほしいものです。
今日はA級の試合が2試合だったので、5年生の外野手組と4年生は
東能勢小に残って外野守備特訓に臨みました。
OB・山崎君のアドバイスももらい、実りの多い練習になりました。
3年生以下は今日も練習。
体験入部2名を迎え、ずいぶん賑やかでした。
ぜひ入部してほしいものです。
戻る
戻る