平成20年3月
1(土)
朝のうちのち曇り
グランド不良のため活動中止
朝方の雨でグランドは水浸し。
そのあとは時折晴れ間も見えたのに、中止のやむなきに至りました。
しかし、今日ほど腹立たしいイジワルな天気もない。
天気の神様が目の前にいたら、頭を2,3発ぐらい、はたいてやりたい
もんですな。
今年は「天気の神様のアホ!」と吼えるコメントが何回登場することに
なるやら...
2(日)
晴れのち曇り
参加者
計25名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…午前のみ、東能勢小にて練習
     5,4年生…午前:東能勢小にて練習
           午後:新A級公式戦(吹田西部新人戦1回戦)
     3年生以下…終日東能勢小にて練習
久しぶりの好天に恵まれ、ほぼ全員が顔を揃えました。
それでも、朝のうちは凍っていたグランドが温かさとともに緩みだし、
昼前まではグッチョグチョ、朝晩も早くぬくもりに包まれるように
なってほしいものです。
そんななか、いよいよ新年度の公式戦が始まりました。
まだ現A級公式戦が終わりきらないうちに、新A級が入り交じるのは
過去のファイターズには例がなかったことですが、背番号も旧のまま、
現B級の延長みたいなものなので、さほど違和感はありませんでした。
試合結果は新年度版で!
8(土)
晴れ時々曇り
参加者
計23名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:田中・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:全学年、終日東能勢小にて練習
日差しがある時は春らしい暖かさに包まれてきましたが、陰になれば
やはり寒い。3月もそろそろ中旬なのに、春遠しという感じです。
しかしながら、花粉だけはしっかり飛んでましたなぁ〜
これからしばらくの間、花粉症持ちにとっては憂鬱な季節...
そんな大人を尻目に、6年生は明日に控えた最後の公式戦に備えて、
5年生以下は底上げを図るべく、練習に取り組みました。
明日の相手はかなり強いですが、粘り強さを発揮して、奇跡を起こして
欲しいと願うばかりです。ガンバレ、6年生!!
しかし、そんななかで熱を出して休んでるスカタンが1名...
お菓子ばっかりボリボリ喰ってるから体力が弱るねん、バカタレ!
9(日)
曇り時々晴れ
参加者
計22名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・馬場
スタッフ:城下・田中・井上・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…午前:A級公式戦
           午後:東能勢小にて練習
     4年生以下…終日、東能勢小にて練習
昨日に比べると、また一段と暖かくなってきて、日差しのあるときは
暑さを感じるほどの陽気に包まれました。
A級はまだまだ続く最後の公式戦、今日もまた驚異の粘り勝ち。
主催者によると、今日の対戦相手は「優勝候補」だったそうです。
試合内容はともかくとして、結果として勝ったということについては
大いに自信に思って良いと思います。
でも、これが過信・慢心に変わってはいけません。
この1年間、現A級は常に挑戦者として戦ってきました。
最後までそのまま謙虚な姿勢で、残されたわずかな日々を一生懸命、
後悔の残らないプレーを心がけて全うしてほしいものです。
一方、まだまだ先の長いちびっこチーム、朝から4年生も合流しての
練習となりましたが、今日は3人も欠席。
いささか寂しい練習風景でした。
ちびっこクラスの保護者のみなさん、もっと盛り上げてください!
心よりお願い致します。
15(土)
曇りのち晴れ
参加者
計16名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
スタッフ:田中・井上・宮坂
活動内容:6,5年生…午前:東能勢小にて練習
           午後:A級公式戦
     4年生…午前のみ、東能勢小にて練習
     3年生以下…休み
予報では今日はずーっと晴れマークだったのですが、朝方は曇り空。
昼から快晴となった春先の一日、ようやく野球シーズンの到来です。
午前中は午後のA級公式戦に備えての練習、午後はA級の公式戦、
6年生にとっては、いつ最後の試合になるかも知れないタイムリミット
ぎりぎりのなかで試合を続けていますが、今日も勝利!
いやいや、ホント、クリビツテンギョウ・イタオドロ!!
「ミラクル勝利!」の一言で片付けてしまって良いのか!?
と思わせるほどの劇的逆転勝利でした。
6年生を励ます意味で開かれた、城下監督宅でのバーベキュー大会が
「A級祝勝会」となったのは言うもでもありません。
16(日)
晴れ
参加者
計25名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:田中・井上・佐々木・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・山崎昌也君(OB)
活動内容:6,5年生…午前:A級公式戦
           午後:東能勢小にて練習
     4年生以下…終日、東能勢小にて練習
晴れて暖かくなってきたのは良いのですが、今日は朝から大量の花粉、
それに混じって黄砂も降り注ぎ、スタッフ数名は鼻がグシュグシュ。
管理人も花粉症持ちなのですが、早期の予防治療が奏効して、若干の
症状はあるものの、鼻水・鼻詰まり・ノドの粘膜や目のかゆみといった
花粉症独特のつらさはありませんでした。
全国の花粉症でお悩みのみなさん、予防治療は効き目ありますよ!
さて、最後の輝きを放ち続けている現6年生、今日もまた予想を覆し、
なんとベスト8入りを果たしました。
それも、あの浜一タイガースさんを、引き分け抽選の結果とはいえ、
下したという点は特筆に値します。
元々は6年生最後の思い出作りのために、勝ち負け度外視で参加した
大会でしたが、ここまで来ればもはやそんなこと言ってられません。
あと3つ勝てば頂点、せっかくここまで来たのだから、狙ってほしい。
しかし、こんな熱い感動をもたらしてくれた6年生たちと一緒に活動
できるのも、あとわずか2週間だけになりました。
最後は良い思い出に浸って送り出してあげたいものです。
4年生以下は今日も終日練習でした。
このチームで一庫大会B級に出場するので、4年生以下で一緒に練習
する機会は絶対に必要ですが、今日は久しぶりに登録メンバー全員が
揃って練習できました。
4,3年生が非常に少なく、このチーム構成がB級で通用するのかが
大変心配ですが、勝とうと思うのならまずは練習ですよ。
20(祝)
雨のため活動中止
やっぱり、今年の天気の神様はアホ・ボケ・カス!
現A級の公式戦・準々決勝はこの雨のため、中止になりました。
せっかく、田中コーチがこの日のためにお休みを取得してくれてまで
試合に備えてたというのに...今日の準々決勝は土曜日に延期。
しかし、準決勝・決勝は元の予定どおり、日曜日におこなわれるので、
勝ち進めば2日間でトリプル!
ちょっとしたスクランブル状態です。
しかし、条件は相手チームも同じこと、できることは金曜日に個人で
準備しておいてほしいですね。笑って週末を過ごせるように。
22(土)
快晴
参加者
計23名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
2年生:中下浦(大)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:田中・井上・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:佐々木亮馬君(OB)・山崎昌也君(OB)
活動内容:6,5年生…午前:A級公式戦
           午後:東能勢小にて練習
     4年生以下…終日、東能勢小にて練習
ついに6年生は最後の試合となってしまいました。
昨年3月にA級を結成して以来、1年を超えて同じ級で試合ができる
などとは思いもよりませんでした。
結果は悔しいですが...これもいつかは通る道。
中学では決して後悔するプレーをしないよう、ファイターズで培った
強い気持ちで積極的に攻めていってほしいと思います。
ちびっこクラスは今日もまた4年生を交えて9名のみ。
それなりに活気はあったようですが、それでももっともっと人数が
ほしいですね。
23(日)
曇り
参加者
計21名
6年生:田中・大西・中下浦(佑)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:田中・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:全学年、終日東能勢小にて練習
6年生は今日以降は自由参加。
今日からは、5年生が東能勢ファイターズを引っ張っていくのですが、
少人数ということもあって、朝のウォーミングアップ風景を見る限り、
やはり寂しいなぁ...という感じでした。
しかし、野球大好きの5年生たち、たとえ人数が少なくても、練習中は
とても楽しく、かつ真剣に取り組んでいました。
平成19年度A級のように、粘り強いチームになってくれることを期待
したいと思います。
ちびっこクラスは子供会行事で圓岡兄弟を欠いたものの、他は全員が
参加し、こちらも実戦モードでの練習に取り組んでいました。
学年幅が広い構成のため、現2年生が新B級で出場しなければならず、
それなりに高レベルな練習内容でしたが、子供たちの吸収もまた早い。
遠目に見てても、「2年生でもこれだけやれるのかぁ〜」と感心して
しまいました。
本当なら、D級でもっといっぱい試合をさせてあげたいですが...
こればかりは人数が揃わないことにはどうしようもない。
新1年生がたくさん入ってくるといいですね!
29(土)
曇りのち時々晴れ
参加者
計10名
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
スタッフ:宮坂
活動内容:5,4年生…午後のみ、東能勢小にて練習
     3年生以下…休み
子供たちは春休み真っ最中、3月の土日も今週末で終わりというのに、
「寒の戻り」でやや肌寒い1日でした。
午後半日だけでしたが、6年生が参加しなくなって人数も減ったため、
練習量はそれほど少ない感じはありませんでした。
明日は6年生を送り出す卒団式のため、3月の練習は今日でお終い。
今日の参加者が来週以降、実質的に新A級を牽引していくことになり、
名実ともに平成20年度のスタートとなります。
平成19年度もそこそこ良い年でしたが、平成20年度はもっともっと、
良い年にしたいものです。
30(日)
曇りのち
平成19年度保護者会総会・卒団式・平成20年度結団式
平成19年度の最後の活動日は、ラストに相応しく卒団式でした。
正真正銘の年度最終行事、色々な意味で摩訶不思議な存在感を漂わせて
くれた6年生たちとも今日でいよいよお別れになります。
このチームがスタートした時、前年度A級時代でもなかなか公式戦で
勝つことができなかったメンバーがそのまま新A級となり、そのうえ、
新チームでは自分たちよりも人数が多く活発な5年生たちをしたがえ、
寡黙で闘志が見え難い6年生たちに新チームを引っ張る力を託すのは
到底難しいと思われていました。
今年度も成績の大幅UPは望めないだろうな...とスタッフ一同、
思っていたものですが、その予想を大きく覆して公式戦だけで18勝、
しかも勝ち越し!引き分け抽選では無敗!!
大人の勝手な思い込みを、実力と意地で跳ね返してくれたのでしょう。
そういう意味では、卒団していく6年生たちには、本当に頭が下がる
思いでいっぱいです。
寡黙の代表格ながら、最後の大会ではキャプテンの意地と存在感を
存分に示してくれた田中。
エースと頼られる重圧に何度も苦しい思いを味わいながら、秋以降は
投げるたびに安定したピッチングを披露してくれた木下。
守りの要のキャッチャーでどっしりと構え、大きな声でいつもチームを
引っ張ってくれた大西。
飄々とした表情でいながら、外野守備ではガッツ溢れる好捕を連発、
時にビックリするような長打も放った佑介。
一番遅れての参加ながら、6年生の秋以降は最も成長し、主軸と頼む
存在にまでなった大志。
この5名が、たくさんの思い出を残して巣立っていきます。
中学校でもがんばってな!
・・・
感動の卒団式のあとは恒例の新A級・新C級の結団式でした。
やっぱり、人数の少なさを実感しますね。
来週から名実ともに新年度のスタートです。
成績UPはもちろん、新入部員獲得にも全員ガンバロウ!
戻る
戻る