平成19年9月
 1(土)
晴れ時々曇り
参加者
計21名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・石光・平田・法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・宮坂
活動内容:6,5年生…A級公式戦(一庫大会),午後は練習
     4年生以下…一庫大会開会式に参加,午後は練習
昨日まで「酷暑」続きだったのですが、9月となった今日は朝から
涼しく、かつ晴れ渡り、野球をするには快適な季節が到来しました。
そして、一庫地域の祭典、一庫大会の開会式がおこなわれたのですが、
今日は希望ヶ丘2丁目子供会行事と重なり、数名がお休み。
...寂し。
そのうえ、開会式直後の第1試合となったA級オープニングゲームも
初戦敗退。
秋本番を迎えるやいなや、苦戦しておりますな、A級。
もうあと4ヶ月、良い思い出を作ってくれよ!
4年生以下は前述の子供会行事参加者を除くとわずか7名。
ちょっとにぎやかさには欠けましたが、参加してくれた子たちの
練習風景を垣間見る限り、前に比べれば、かなり上達してきたように
思います。
一庫大会にはC級,D級のエントリーもあるので、1回戦突破を
ぜひ果たしてほしいですね。
 2(日)
晴れ時々曇り
参加者
計26名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・山崎・中川・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…A級公式戦(東芝工場長杯),午後は練習
     4年生以下…東能勢小にて練習
今日はA級公式戦の開会式で記念すべきトピックがありました。
キャプテン・田中君が「近畿北摂都市対抗」(吹田西部)の開会式で
選手宣誓の大役を果たしました! 非常に立派でしたよ!!
管理人がファイターズの活動に関わって以来、このような大きな外部
の大会でファイターズの選手が選手宣誓の役目を果たす機会を得て、
実際にその場に立ち会えたのは初めてのことです。
やりたいと思ってやれるものではないだけに、きっと一生の思い出に
なったはずです。
出番までは非常にドキドキしていたと思いますが、終わってみれば
心地よい充実感で満たされてたことでしょうね。
そのあと、慌しく東芝工場長杯の2回戦に移動しましたが、こちらは
引き分け抽選勝ち。
...まぁ、可もなく不可もなくの1日だったということですかね。
4年生以下は昨日に引き続いて、小学校で練習。
今日は全員が揃いました。
今日、管理人は一庫D級の主管として、他チームの試合ぶりを見る
機会があったのですが、春季大会・優勝の光風台さん、その相手の
明峰さん、2試合目の清和台さん・白金さん、いずれも元気一杯で
試合に出ている子は声が良く出て、一塁までみんな全力疾走でした。
FのJ級はどうかな〜??
J級のみならず、A,B級もその辺は非常に怪しいところ。
声と全力疾走、そして失敗を怖がらない積極的なプレー。
みんな、他のチームのD級に負けてませんか??
心がけさえあれば、明日からでも簡単にできることです。
もっと、闘志を前面に出してくれよ!
 8(土)
曇り時々晴れ
参加者
計25名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・法寿庵
スタッフ:城下・田中・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:佐治さん・ノブ・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…東能勢小にて練習
     4年生以下…C級公式戦(一庫大会),午後は練習
午前中は東能勢小学校でC級としては初めての試合となる、一庫大会
C級1回戦が開催されたのですが、意外にも初戦突破!
大方の予想が「まず勝てないだろう」だったので、この結果には心底
オドロキでした。
ギャラリーもたくさん集結し、子どもたちは歓声に勇気づけられたと
思います。次の試合も、保護者のみなさんの応援をお願いします。
特に、お父さん方の観戦をお願いしますね。
圭史、きなりのピッチング、ゆうきの守備,走塁が素晴らしかった!
もちろん、他のメンバーも日頃の練習の成果がいかんなく発揮された
ので、勝利につながったと思います。みんな、上手くなってるよ!
ただ、その分、もう一つ声の出は少なかったような...?
東能勢小学校のみなさんは声が出ませんかぁ〜??
だいたい上級生からして声が出てないもんなぁ〜...
特に、6年生。
本日以降、6年生5名は別名、「沈黙戦隊・ロクネンジャー」を
名乗ることになりました。
行け、ロクネンジャー! 
東能勢ファイターズ・A級の平和を守るのだ!!
...まずは、明日の試合たのむわ。
 9(日)
晴れ時々曇り
参加者
計26名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・織田卓志君(OB)・中川寛也君(OB)・
     長谷川達也君(OB)・横尾亮輔君(OB)
活動内容:6,5年生…A級公式戦(近畿北摂大会),午後は練習
     4年生以下…東能勢小にて練習
ロクネンジャーは東能勢ファイターズ・A級の平和を守ることが
できませんでした。
仲間である「失策戦隊・ゴネンジャー」が必殺技を誤爆したためです。
とりあえず、レッドは良太。ブルーは滉貴ということで決定。
ゴネンジャーの空き枠はあと3名です。
さぁ、次は誰がメンバーになるかな〜??
4年生以下は今日は1日中練習でしたが、練習風景を遠めに見ていて
ちょっと驚いたのは、みんなが飛躍的に上手くなっていること。
ミートできてるやん...! しっかり捕球してるやん...!
今までは本当に「野球ごっこ」並みだったのが、ちゃんと野球に
なってきていましたね!
やっぱり、昨日の勝利はかなり効果抜群だったようですね。
練習しててもきっと楽しくて仕方がないはず。
もっともっと上手くなりますよ!
 15(土)
晴れのち曇り一時
参加者
計26名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:佐治さん・森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…A級公式戦(東芝工場長杯),午後は練習
     4年生以下…午前は練習,午後は一庫大会C級
A級は午前中、C級は午後に公式戦でしたが、A級はボロ負け。
C級はプレーボール直後に大雨で中止。
最悪の1日でした。
今年の秋も週末は雨に悩まされるのでしょうか???
(C級の試合は、17日(祝)に順延されました)
 16(日)
晴れのち曇り一時
参加者
計26名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・山崎・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…東能勢小で練習
     4年生以下…午前は一庫大会D級,午後は練習
勢いに乗っている4年生以下、今日はD級でしたが、こちらも見事に
初戦を突破しました。
ギャラリーも大勢来てくださり、歓声が沸きあがる場面も少なからず
ありました。
やっぱり勝つと楽しいはず。次に繋げてほしいですね。
6,5年生は「声を出す」ことを重点に置いての終日練習でした。
やっぱり「声」は大事です。
自分の気持ちを高める、相手を威圧する、「声」を出すことによって
いろいろなプラス面がもたらされます。
6,5年生ともなれば、より勝つことを目的とした「きびしい野球」
が求められてくるので、「声」でそれに応えてほしいものです。
 17(日)
晴れ時々曇り
参加者
計26名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・
     織田卓志君(OB)・谷本健君(OB)・森山誠君(OB)
活動内容:6,5年生…東能勢小で練習
     4年生以下…午前は練習,午後は一庫大会C級
先週、初戦を突破して俄然ヤル気になってきたC級でしたが、今日の
対戦相手は優勝候補の最右翼である豊能マウンテンズさん。
やはり場数の違いでしょうか、まるで相手にならないかのごとく、
やりたい放題やられまくりでした。良い勉強になったことでしょう。
でも、外部の大会に出れば、あのぐらいのレベルは普通にあります。
これからが大変ですが、くじけずに頑張ってほしいものです。
6,5年生は昨日に引き続いて「声を出す」、それにプラスして、
徹底的に基本のおさらいをしました。
OBもたくさん来てくれて、実際のプレーを見て勉強できました。
ぜひ、これを試合で活かしてほしいところです。
23(日)
曇り時々晴れ
参加者
計25名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・西原・西川・西元・澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・井上・森・山崎・宮坂
お手伝い:ノブ・森さん・佐々木亮馬君(OB)・森大輝君(OB)
活動内容:6,5年生…A級練習試合(光風台キングブレーブス)
     4年生以下…東能勢小にて練習
運動会が無事に予定どおりにおこなわれた翌日、6,5年生は急遽
光風台キングブレーブスさんからのお誘いで練習試合に出かけました。
このところ、トラウマに近い状態で苦手意識が芽生えていましたが、
1試合目は投手・木下が春先を彷彿とさすようなナイスピッチングで
非常に締まった良いゲームでした。2試合目はぶっさいくでしたが…
4年生以下は終日練習でした。
3年生以下はまだ一庫大会が継続中ですが、4年生は近日始まる
B級の公式戦に参加してもらって、より上級生に近いプレーを勉強
してもらう予定です。
しかしながら、今日の上級生はA級としての練習試合でしたので、
これまで同様に3年生以下と一緒に練習しました。
4年生の人数がもっと増えたら良いのですが…
もちろん、3年生も…
24(振)
曇りのち
参加者
計17名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
スタッフ:城下・井上・中川・宮坂
活動内容:5,4年生…B級公式戦(池田市議長杯1回戦)
     6年生…午後から東能勢小にて練習
     3年生以下…活動なし
     ※14時すぎから大雨のため、活動中止。
今日は午前中にB級の公式戦がおこなわれ、昼からA級が合流の予定
でしたが、公式戦が終わって帰ってくるなり、いきなりの大雨。
まったく予想もしていなかったため、6年生には実に気の毒な1日に
なってしまいました。
これからは秋の大会がどんどん入ってくるのに、この秋雨との戦いは
ウンザリ以外の何物でもなし。
来週は土日しっかり晴れてほしいものです。
29(土)
曇り一時小雨
参加者
計14名
6年生:木下・大西・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:織田・佐治
スタッフ:城下・田中・井上・森・山崎・宮坂
お手伝い:山崎昌也君(OB)
活動内容:6,5年生…A級練習試合(豊能マウンテンズ)
           午後から練習
     4年生以下…活動なし・4,3年生は午後から自由参加
今日は朝から時折小雨も交じる寒い日でした。
昨日まで暑かったのに、いきなりのえらい冷え込み。
季節の変わり目が突然来られたのでは体調も崩れるというもので、
今日はキャプテン・田中が風邪引きでダウン。
中下浦(佑)はアホみたいな原因による大ケガで欠席。
6年生2名欠く状況で、午前中にA級の練習試合をおこないました。
しかし、結果は快勝!
...立場がないなぁ、6年生?
昼からは自由参加ながら4年生も合流しての練習となりました。
参加者以外の4年生以下は今日はお休みで、高学年だけの活動日と
なりました。
明日も練習です。
30(日)
全クラス雨のため活動中止
ん〜、また「週末=雨」の図式が...
公式戦はありませんでしたが、他の開催中の大会に影響が出そうで、
やっぱり土日の雨はいただけません。
今年もこれで頭を悩まされるのか...(ーー;)
4年生以下は元々お休みでした。
戻る
戻る