平成19年7月
 1(日)
曇り
参加者
計24名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・石光・馬場・平田
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…A級公式戦(IBA-Boys),B級公式戦(東淀川)
     4年生以下…東能勢小にて練習
朝からいつ雨が降り出してもおかしくないような、どんよりとした
空模様。6,5年生は朝から公式戦でしたが、空模様と同じように
どよ〜ん...とした結果でした。
優勝しない限りいつかは負けるものですが、やっぱり負けは悔しい
もんです。勝てば晴れやかな気分、負ければずーん...
そこそこ名前の通ったチームにはなかなか勝てませんねぇ...
昨日はお休みだったJ級も今日は練習でしたが、朝のうちは人数が
少なめ。ここもなかなか人数が増えてきませんね。
賑やかな黄色い声が飛び交う活気ある練習風景はもう少し先までの
楽しみとして取っておきましょか。
 7(土)
曇り
参加者
計24名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…A級公式戦(池田市長杯)
     4年生以下…東能勢小にて練習
ものすごく蒸し暑い一日。
ちょっと動いただけでも汗が噴き出るほどに湿気充満でした。
6,5年生はそんななか、池田まで公式戦に遠征。
先週のなんとも形容しようのない敗戦に続いて今日も負け...
6年生に元気ありません。
カラッと夏空が晴れわたるまでガマンガマン...
4年生以下は終日練習でした。
 8(日)
曇り
参加者
計23名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・森・石光・馬場
スタッフ:佐々木・森・山崎・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
体験入部:2年生1名
活動内容:全学年、東能勢小にて練習
今日も久々に全学年が揃って終日練習となりました。
A,B級ともなれば、戦術中心の練習が多くなってきますが、今日は
城下監督、田中コーチが揃って不在のため、これまた久々に1日中、
守備も打撃も基礎練習に充てました。
この練習がムダにならないよう、自分でできることはしっかりと復習
してきてほしいと思います。
J級は体験入部で1名が終日参加してくれました。
このクラスも徐々に部員数が増えてきましたが、まだまだ「習い事」
感覚で、闘志を前面に出すまでには至っていませんね。
早く大爆発してくれることを願って止みません。
14(土)
全クラス雨のため活動中止
台風直撃前で終日雨。早いうちから中止になりました。
15(日)
曇り
グランドコンディション不良のため全クラス活動中止
台風直撃の予報のため、早いうちから中止の連絡はしていたものの、
割合あっけなく台風は過ぎ去って、朝から曇り空。
それも時折日差しが差すほどで、昼からでも練習しようかと思った
のですが、グランド一面水浸しだったので、当初のとおり活動中止に
なりました。
明日は元々全学年休みの予定。
上級生にとっては久々の「あらかじめ休み」で、ご家族でもレジャー
計画を立てていたことでしょうから、振り替えることなく、そのまま
休みとしました。
そういうわけで、思ってもみなかった3連休全休となりましたが、
一週まるまる飛んでしまったので、来週が少し心配...です。
 21(土)
曇り
参加者
計16名
6年生:田中・木下・大西・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・西原・西川・西元・澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
スタッフ:城下・宮坂
活動内容:6〜3年生…東能勢小にて練習
     2年生以下…休み
今日もまたものすごく蒸し暑い一日。
まるで布団をまとって運動している気分でした。
その影響なのか、それとも先週まるまる休みとなった影響なのか、
打てない・守れない・声出ない。
なーんか、ダレダレの感じでした。
明日の試合、大丈夫かいな??
そして、夕方からは希望ヶ丘の夏祭りでした。
今年も大盛況で、お手伝いくださったお父さん・お母さん方には、
本当に感謝申し上げます。
それにしてもここ数年、ずーっと気になっていることなのですが、
監督・コーチ以外のお父さん方の顔を見かける機会が随分少なく
なってきています。
夏祭りのような年1回のイベントこそ、普段の練習には参加できない
お父さん方の活躍しどころの場です。
「子供がやってることだから」とお母さん方だけに押しつけてばかり
してちゃダメですよ。
子供達はチームに参加してくれるお父さんのカッコいい姿を心から
期待していると思います。その思いに応えてあげてください。
それでは、また来年がんばりましょう。
お疲れ様でした。
 22(日)
曇り
参加者
計18名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
スタッフ:城下・田中・井上・宮坂
活動内容:6,5年生…A級公式戦(鴻池杯(尼崎))
     4年生以下…グランドコンディション不良のため中止
もうそろそろ梅雨も晴れようかという夏休み最初の日曜日。
祭りの翌日で、子どもらもスタッフも眠...
しかし、ベスト8を賭けたA級公式戦は伏兵・圓岡の活躍で、見事に
勝利を収めることができました。
とはいえ、打線は相変わらず空模様と同様に曇り勝ち。
昼からは小学校に戻って、打撃練習の集中になりました。
次の試合はスカッと晴れ渡っているであろう空模様とともに、打線も
活気を呈してほしいものです。
4年生以下は練習予定だったのですが、明け方にしっかり降った雨で
グランドが水浸しになってしまい、そのまま中止となりました。
J級はしばらくお休みが続いてしまったので、来週は急遽土日ともに
練習することになりました。
 28(土)
晴れのち曇り
参加者
計25名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・森・石光・馬場・平田・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・森
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・宮坂知弥君(OB)・
     石光義隆君(OB)
活動内容:全学年、東能勢小にて練習
2年生はおよそ3週間ぶりの練習。
少しずつながらメンバーも増え、秋の大会出場も決まり、練習内容も
熱気を帯び始めたようです。
A,B級も練習でしたが、6,5年生は夏休みに入ってもまだまだ
公式戦が続いています。明日は、尼崎・鴻池杯の準々決勝。
強豪の名をほしいままにしている成徳イーグルスとの対戦です。
でも、相手選手も同じ日本人の小学生なのだから、ビビらずに真っ向
からぶつかっていってほしいですね。
なお、管理人は休日出勤でした。
来週は仕事のピーク!
それを乗り切れば夏休みまであともう少し!! ガンバロ〜!!!
 29(日)
曇り時々晴れ
参加者
計24名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・
    法寿庵
スタッフ:城下・田中・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…A級公式戦(鴻池杯(尼崎))
     4年生以下…東能勢小にて練習
7月最後の日曜日、梅雨も明けて久しいというのに、昨日・今日と
週末は相変わらずの曇り勝ち。
A級公式戦もこの曇り空同様にどよ〜ん...
ベスト8で強豪・成徳イーグルスさんとの対戦でしたが、完敗!
秋の大会に向けて、仕切り直しとなりました。
4年生以下は、小学校にて昨日に引き続いての終日練習。
さぞかし、暑かったことでしょうね。
ひと夏ごとに成長が見られるのも、下級生クラスの楽しみです。
大会出場は数少ないですが、できるだけたくさん試合ができるように、
みんなでがんばろう!
戻る
戻る