平成19年5月
  4(祝)
晴れのち曇り
参加者
計21名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・石光・馬場・平田
スタッフ:田中・井上・中川・山崎・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・ノブ
体験入部:石光さきこさん(5年生)
活動内容:6,5年生…陽明小にて練習試合(対GHF)
     4年生以下…終日、東能勢小にて練習
今日も良い天気。A級はいよいよ本格化する公式戦の前哨戦として
グリーンハイツファイターズさんに招かれ、練習試合に臨みました。
A級はしばらく練習ばかりが続いたので、試合勘がやや鈍っている
ように見えましたが、今日の2試合で少しは磨きがかかったかな?
とにかく、公式戦で1勝をあげれば、ほぐれてきて成績もUPする
はずなので、貪欲に勝ちを目指すようにしましょう。
練習試合がA級だったため、今回4,3年生は帯同せず、一庫大会
D級に備え、2年生と一緒に練習しました。
遠目で見ると、そこそこ打てているようではあるのですが、守備が
まったくできていないようですね...
野球は相手攻撃を3つのアウトに仕留めるまではいつまでたっても
自分たちの攻撃に移れません。
打って点を取ることも大事ですが、とにかく、3アウトチェンジを
取れるように、練習がんばってくださいね。
  5(土)
曇り
参加者
計23名
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田
スタッフ:城下・田中・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)・佐々木雄弥君(OB)・ノブ
活動内容:全学年…終日、東能勢小にて練習
本来なら明日はA級公式戦なのですが、かなり高い確率で雨の予報。
もしも試合があっても慌てないように、今日は実戦を想定しつつ、
今後のことを色々考えた練習をおこないました。
たくさん怒られながらも、日に日にスキルアップしているようです。
J級も今日は佐々木コーチからたくさん怒られていましたね。
これまでと違い、試合が入ってくるようになってきたので、練習も
少し厳し目の内容にシフトしてきたようです。
でも、それで上手くなれば、もっともっと楽しくなりますよ。
正直、勝つのは難しいかも知れませんが、精一杯ベストを尽くして
もらいたいですね。
6(日)
全クラス雨のため活動中止
新学年になって以来、初めての雨天中止。
天気予報どおりだったので、全く慌てることはありませんでしたが、
しかし、よりによってA級公式戦のある日に中止とは...
連休最後の日は体を休めて、ゆっくり過ごしてくださいね。
 12(土)
晴れのち曇り
参加者
計24名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田
スタッフ:城下・田中・井上・中川・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…A級公式戦(西大阪大会)
     4年生以下…D級公式戦(一庫大会)
A級は5時起床・6時集合・8時試合開始の超ハードスケジュール。
スタッフも「眠む〜…」でしたが、なんとか1回戦は突破しました。
しかし、いわゆる「不思議の勝ち」ってやつですね。
D級も今日が初の試合にして、初の公式戦。
ギャラリーもたくさん応援に来てくださいました。
勝負のためにはまだまだルールを覚えていかなければなりませんが、
今日は野球少年・野球少女としての、記念すべきスタートの1日に
なったと思います。
今日の経験を大切な思い出として、これからも頑張ってほしいですね。
 13(日)
曇りのち時々晴れ
参加者
計24名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
体験入部:佐治けいし君(4年生)
活動内容:6,2年生…終日、東能勢小にて練習
     5〜3年生…B級公式戦(一庫大会)
2年生は昨日の初めての試合で色々出てきた反省点を踏まえ、朝から
基本練習を集中的におこないました。
子供達の目の輝きもこれまでと少し変わっていたように思うのですが、
指導者の欲目でしょうか...?
5〜3年生は昨日に引き続いての公式戦となりました。
今の時期、特に5年生は秋にA級の一員として、6年生の助けとなる
べく、B級公式戦といえどもA級並みのポテンシャルが求められます。
秋はほとんど、A級だけと言っても良いぐらいの試合スケジュールに
なってくるので、ここでしょうもないミスを連発してると間違いなく
秋はベンチウォーマーになってしまうでしょう。
それがイヤなら、自分だけでできる練習は、日々積極的に取り組んで
ほしいと思います。
そして、今は少し試合日程にゆとりのある6年生、人数が少ない分、
どうしてもできる練習に限りがありますが、秋にたくさん笑顔を作る
ことができるように、基礎固めをしっかりしてほしいと思います。
 19(土)
曇りのち
参加者
計24名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田
スタッフ:城下・山崎・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…東能勢小にて練習
     4年生以下…D級公式戦(一庫大会)
D級は先週に引き続いての公式戦、2試合目。
先週の試合では、初試合にも関わらず下馬評を覆すような好ゲームを
演じてくれて、今日までその余韻があったのですが、今日は2年生の
テンションがえらく低かったですね。
スコア上では先週よりも肉迫していましたが、それに反比例するかの
ように、消極的な部分がかなり目につきました。
怖がらずに、普段の練習どおりの思い切ったプレーを見たかったな。
そして試合マナーももう少ししっかり覚えないとね。
期待すればこその注文なので、頑張って応えてほしいと思います。
試合後、いきなりバケツをひっくり返したような大雨に見舞われ、
D級のみならず、練習で残っていた6,5年生も午後は中止になり、
ちょっと物足りない活動内容で終わってしまいました。
 20(日)
曇り午前中時々のち晴れ
参加者
計25名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・中川・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6,5年生…A級公式戦(此花)
     4年生以下…東能勢小にて練習
A級は今日も此花まで遠征しての公式戦。
2回戦を突破し、とりあえず昨年度A級の実績には並びました。
しかし、当然ながらそんな程度で満足することなく、少なくとも
城下監督が目標とする「公式戦10勝」を成し遂げられるように、
次も勝てるよう、日々の練習をがんばってほしいと思います。
4年生以下は今日は終日練習。
昨日の試合で目についた積極性のなさを少しは解消できたでしょうか。
春の一庫大会、総当たり戦と言いながらもあとわずか2試合です。
なんとか1勝挙げて、「勝つことの悦び」を味わってほしいですね。
 27(日)
晴れ
参加者
計25名
(全員)
6年生:田中・木下・大西・中下浦(佑)・圓岡(大)
5年生:城下・宮坂・井上・中下浦(良)・西原・西川・西元・
    澤崎・竹田
4年生:圓岡(貴)・織田・佐治
3年生:平野
2年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光・馬場・平田
スタッフ:城下・田中・井上・佐々木・森・中川・平野・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:6年生…終日、東能勢小で練習
     5年生…B級公式戦(吹田西部,東淀川)
     4年生以下…D級公式戦(一庫大会)
ちょっぴり蒸し暑さが交じり出した5月最後の日曜日、5年生以下が
一日中公式戦でした。
D級は公式戦初勝利!
試合で勝った気分はどうでしたか、2年生諸君?
技術的にはまだまだこれからですが、自分たちのホームグランドで
たくさんのギャラリーに囲まれての試合で勝てたのですから、その
気分たるや、さぞかし心地よいと思います。
次はいよいよこの春ラストの試合です。
しかも、相手は今のところ優勝候補最右翼である光風台さん。
強いチームと対戦してコテンパンにやられるのも、今後の糧になる
と思いますので、臆せず頑張ってほしいですね。
B級は1勝1分(抽選負け)でしたが、試合内容に対しては注文満載、
個々のレベルアップの必要性を感じざるを得ませんでした。
この春でがんばらないと、秋には試合に出られなくなるよ、B級。
戻る
戻る