平成18年8月
 5(土)
快晴
参加者
計22名
6年生:平野(聖)・西元(大)・石光(義)
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・竹田・
    西原・西元(瑞)    
3年生:圓岡(貴)
2年生:平野(稀)
1年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光(雅)
スタッフ:田中・城下・澤崎・森・山崎
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:全クラス東能勢小学校にて練習
今日も管理人は仕事でした。
ほんまに土曜日の仕事はつらい。本社勤務に戻りてぇ...
何で「工場」ってのは土日勤務があるかなぁ??
車が空いてるのだけはありがたいですが...
そんな社会に対するグチを吐く大人をヨソに、純粋な野球少年たちは
今日も夏空のもとで野球にいそしんでくれたようです。
4年生はこの秋、忙しくなりまっせ〜
今のうち、一生懸命技術に磨きをかけるんやで!
 6(日)
快晴
参加者
計23名
6年生:平野(聖)・西元(大)・石光(義)
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・竹田・
    西原・西元(瑞)    
3年生:圓岡(貴)
2年生:平野(稀)
1年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・森・石光(雅)
スタッフ:田中・城下・澤崎・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:全クラス東能勢小学校にて練習
あっつ〜!!
一言目がまずそうなる一日でした。
グランドもカラッカラ、打ち水すること二度三度...
それでもあっという間に干上がってしまうほどの暑さでした。
夏やねぇ〜!
12(土)
晴れのち曇り
参加者:12名
スタッフ:田中・城下・澤崎・宮坂
お手伝い:宮坂直弥君(OB)・宮坂知弥君(OB)
活動内容:東能勢小学校にて練習 ※自由参加
お盆の入りということもあって、本日は自由参加。
さすがに参加者はいつもの半分、にぎやかさも半減でしたね。
昼からはずっとゴロゴロ鳴りっぱなしの空模様でいつ「ザーッ」と
降り出すのか気になって仕方ありませんでしたが、なんとか1日保ち、
灼熱のなかで参加者は必死に白球を追っかけていましたよ!
15(火)
快晴
参加者:7名
スタッフ:城下・澤崎・宮坂
活動内容:午後のみ東能勢小学校にて『特別練習』 ※自由参加
管理人は社会人になって今年で19年目ですが、初めてと言っても
良いくらいの長〜い夏休みの真っ最中。
家に居てもヒマなだけなので、同じようにゴロゴロしてる子供らが
居るならいっそのこと練習してまえ! 
...というわけで、『特別練習』と銘打っての平日練習でした。
今日は打撃練習中心、半日だけとはいえ、人数が少ない分1人あたり
の練習時間が多く取れたので、練習参加した人には「お得」な1日
だったと思います。明日もやりまっせ!
・・・・・・・
さて、管理人はOB・大川祐介君の健闘を目の当たりにしたことも
あって、今年の夏の甲子園大会にハマッております。
まぁ、元々好きなんですが、今年は特に。
指導者としても色々勉強になるし、試合終了後の敗退チームの涙を
見てるとこちらもついウルウルと...
それにしても3連覇の懸った駒大苫小牧、スゴイですねぇ!
6点差をひっくり返すんですからねぇ、さすが王者の底力。
勝負はゲタを履くまで分からんと言いますが、神がかり的勝利で、
敗れた青森山田の泣きじゃくる選手たちを見てこちらもついつい、
ウルウルと...別に関係者ではないのですが。
管理人は趣味的に、実力の拮抗した1−0の投手戦が大好きなので、
こういう点の取り合いになるような試合はあんまり好きではなかった
のですが、この試合に限っては入り込んでしまいました。
こういうのも高校野球の楽しみ方なのかも。
...ヒマゆえについつい長々と、日記調になってしまいました^^;
16(水)
曇り時々晴れ
参加者:7名
スタッフ:平野・宮坂
活動内容:午後のみ東能勢小学校にて『特別練習』 ※自由参加
今日も昨日に引き続いて、平日『特別練習』でした。
台風接近の影響もあってどうやら天気は下り坂、暑さは相変わらず
でしたが、青空は時折、風も強く雲が広がっていました。
明日はどうかな〜?
昨日と同じく7名でしたが、今日もしっかり打ち込みをおこない、
良い当たりを連発していました。
参加メンバーは、秋の公式戦で必ず結果が出るはず。
『特別練習』も明日まで、みんな頑張ろう!!
・・・・・・・
今日も甲子園大会をTV観戦しました。
第1試合の「福井商×早実」、金光大阪を倒した大阪桐蔭を完膚なき
までに圧倒した早実ゆえに、気持ち的には福井商を応援していました。
福井商が早実のエラーから先制点を挙げ、序盤は福井商の流れ。
しかし、6回に2打者連続本塁打で逆転を許してしまい、結果的には
これが決勝点になりました。
管理人が思うに、ニュースではあまり取り上げられていませんが、
そのすぐ後の福井商の攻撃が大きなポイントだったように思います。
先頭打者がヒットで出塁するものの、次打者が遊飛・併殺打。
(ヒットエンドラン? フライを上げてしまっては...)
その後に続く2打者が連続ヒットを放ったものの、結局得点ならず。
これが勝敗の行方を決したように思えました。
勝負事に「たら」「れば」は禁物、まして外から見ている者が偉そう
に一生懸命プレーしている選手にツベコベ言う筋合いは無いですが、
ここをつないでいれば、まだ試合の行方は分からなかったと思います。
少年野球ではよく見かける光景、とりわけ我がチームでは今までにも
何度もそんな場面を見てきているので、なおさら色々言える義理は
ないのですが、あの場面は攻撃のミスだったのかなぁ...と。
当然、選手たちは常々一生懸命頑張ってると思います。
わざと失敗しているわけではないので、選手を責める気はありません。
しかし、敢えて言うなら、エンドランもバントも、上げてはイカン。
しっかり転がす。
甲子園に来る高校生でも失敗するような技術を、我々素人が小学生に
教えている、この責任の大きさを感じざるを得ませんでした。
...今日も長々と、日記調になってしまいました^^;
17(木)
曇り
参加者:10名
スタッフ:田中・城下・宮坂
お手伝い:城下昇太君(OB)・佐治秀人君(OB)・松田雄貴君(OB)・
     大川直輝君(OB)・木村謙信君(OB)
活動内容:午前のみ東能勢小学校にて『特別練習』 ※自由参加
『特別練習』の最終日。
台風直撃は免れましたが、分厚い雲に覆われ、夏空とは程遠い涼しい
1日でした。涼しいのも良いけど、やっぱり夏は汗だくになりながら
白球を追いかけるほうが風情がありますな。
ともあれ、今日は10名が参加。そのうち4名はこの3日間すべて参加、
この積極性は嬉しい限りです。
指導者としては
「ほんの少しでも上達してほしい。1試合でも多く勝ってほしい。」
の思いがあり、その一助となるならば、ということで本来ならのんびり
過ごしても良い期間をあえて練習に充てました。
参加した子供たちは、そんな指導者のエゴにも精一杯応えてくれて、
時折怒られながらも一生懸命練習に取り組んでくれたと思います。
わずか3日間でしたが「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。
秋には必ずこの芽が出ることでしょう。
・・・・・・・
今夏の甲子園大会も早いもので、もう準々決勝。
そろそろ夏も終わりやなぁ...とシミジミ思ってしまいます。
準々決勝ともなると、どのカードも「好カード」と思える試合ばかり
になってきましたが、注目は何と言っても70数年ぶりに史上2校目の
夏3連覇を目指す駒苫と、お隣・兵庫県の東姫との試合でした。
2日前の試合で、9回土壇場でひっくり返した駒苫の精神力の高さ、
小学生にそこまでせえとは求めませんが、最後まであきらめない粘り
と自分を信じる力はぜひ見習ってほしい。
そう思いながら、本来は同じ近畿勢の東姫を応援すべきところですが、
気持ちは駒苫に傾いておりました。
その結果、今日も4点ビハインドをはね返し、準決勝に進出。
本当に神懸かりな勝利でした。
決勝戦で早実(西東京)×帝京(西東京)の東京対決が実現するのも
面白いな、と、どうでも良いような趣味的な興味もありましたが、
帝京が敗退してしまったので、こうなればやっぱり、駒苫に偉業を
成し遂げてほしいものです。
それにしてもこの大会、本塁打が多すぎ。
来年から「飛ばないボール」にするそうですが、分かる気がします。
点の取り合い、打ち合いも面白いかも知れませんが、あまりに過ぎると
ただの大味な試合になって、見てるほうもダレてしまう。
管理人の趣味ですが、野球で固唾を飲む場面とは、かつての「江夏の
21球」とか「小林×オマリーの14球」など、投手と打者の真剣勝負が
シュープリームだと思うのですが...
・・・・・・・
この3日間、管理人の駄文満載のつたない日記にお付き合いくださり、
ありがとうございましたm(__)m
明後日の土曜日からはまた通常モードでの練習再開です!
 19(土)
曇りのち
参加者
計22名
6年生:平野(聖)・西元(大)・石光(義)
5年生:中下浦(佑)・田中・大西
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・竹田・
    西原・西元(瑞)    
3年生:圓岡(貴)
2年生:平野(稀)
1年生:中下浦(大)・圓岡(将)・乾・森・石光(雅)
スタッフ:平野・田中・城下・澤崎・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:全クラス野間口Gにて練習
     ※1年生は午前まで・6〜2年生は午後から
夏休みも終盤に入り、通常練習再開!
...と思いきや、夏祭りのため、野間口Gを半日ずつに分けて
練習することになりました。
しばらく野球から遠ざかっていた子もいることですし、まぁ最初は
ゆっくりと、ボチボチスピードを高めて行きましょうかね。
しかしながら、明日はC級は公式戦・準々決勝、A級は練習試合、
あまりのんびりともしていられないので、再開初日からやや厳しめの
練習メニューにしようと思っていたら、3時前からいきなりの大雨。
結局、大した練習もできずに終わってしまいました。
夏祭り運営のみなさんにとっては気が気でなかったことでしょうね。
 20(日)
曇り時々晴れ
参加者
計17名
6年生:平野(聖)・西元(大)・石光(義)
5年生:中下浦(佑)・田中・大西
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・竹田・
    西原・西元(瑞)    
3年生:圓岡(貴)
2年生:平野(稀)
スタッフ:平野・田中・城下・澤崎・井上・宮坂
活動内容:A級・・・能勢東中にて練習試合(対 能勢イースト)
     C級・・・公式戦(鴻池杯・3回戦)
     1年生・・活動なし
C級は尼崎・鴻池杯の準々決勝。
しかし、前日の夏まつりで夜更かしした悪影響で子供らの動きは最悪、
イライラするような展開で、サドンデスに持ち込まれて敗退を喫して
しまいました。...平日練習までしたのに成果あがらず残念!!
A級も今日は練習試合。
4年生も交えての組成を余儀なくされているチーム事情ゆえに、
「調整」「腕試し」などという悠長なものではなく、この秋の公式戦
に向けての大事な出発点として、スタッフも選手も真剣でした。
平野聖也君の成長著しく、この秋は少々期待できそうです。
まだエンジンのかかっていない○○君、夏休み真っ最中の△△君、
来週からはトップスピードやで!!!
 26(土)
晴れ
参加者
計23名
6年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光(義)
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・竹田・
    西原・西元(瑞)    
2年生:平野(稀)
1年生:中下浦(大)・圓岡(将)・谷・乾・森
スタッフ:平野・田中・城下・澤崎・井上・森
お手伝い:森大輝君(OB)
活動内容:A級+4年生の一部…公式戦
     以外は東能勢小Gにて練習
     ※1年生は午前まで
夏休み最後の土日、なのに管理人は土曜出勤...おかしいやろ(怒)
A級は早くも秋の大会の第1弾、東芝工場長杯が開幕しました。
景気付けで一発かましてくれることを期待していたのですが...
残念ながら今回も公式戦初白星はお預け。
あっという間に終わらんように、粘ってくれよ、A級!
この試合には4年生からも数名が帯同したのですが、帯同しなかった
メンバーは居残り練習。
君らもA級の試合に行けるよう、ぜひともがんばってほしい!
1年生は今日も暑い中、半日ですが練習にがんばってくれました。
明日もがんばろな!
 27(日)
曇り時々晴れ
参加者
計21名
6年生:平野(聖)・西元(大)・石光(義)
5年生:木下・田中・大西・圓岡(大)
4年生:城下・宮坂・井上・西川・澤崎・竹田・
    西原・西元(瑞)    
3年生:圓岡(貴)
2年生:平野(稀)
1年生:圓岡(将)・谷・森・石光(雅)
スタッフ:田中・城下・森・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
活動内容:全クラス、東能勢小Gにて練習 ※午前まで
秋本番を控えて、今日はグランド事情のため、昼まで半日のみの練習
でした。来週からはまた試合、試合、試合...
これからは各自、家での練習が実力差になって現れてきます。
本当に野球が好きなら、試合で勝ちたいと思っているのなら、個人の
努力無くして成果は得られません。
今日の練習でも「しんどい自分に負けている子」がたくさん居ました。
そのしんどさを自分で乗り越えないと、絶対に上手くならないし、
上手くならないと楽しさなんて分かりません。
「もっと大きな夢」を持っている子なら、なおさら個人の努力は必須。
早速来週、その成果が試されますよ。
戻る
戻る