平成18年4月
 1(土)
晴れのち曇り
参加者
計19名
(全員)
6年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西・圓岡
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・竹田・
    西原・西元(瑞)    
2年生:平野(稀)
スタッフ:平野・城下・宮坂
お手伝い:石光さん・宮坂(知)君
活動内容:A,C級ともに東能勢小学校にて練習
4月になりました!
名実ともに進級となり、A級・C級それぞれ中身の濃い練習の1日を
すごしました。しかも全員集合!
やっぱり、練習に参加してこその上手なれ、ですよ。
新1年生の新入部員候補生も数人遊びにきてくれて、賑やかでした。
それにしても、なかなか春らしい陽気になりませんね...
今日も時折、肌寒さを感じる1日でした。
2(日)
A,C級ともに雨のため活動中止
昨夜からの雨でグラウンド状況が悪く、練習中止。
今年も「日曜は雨」のパターンに泣かされるのかなぁ...?
 8(土)
曇り時々晴れ
参加者
計18名
6年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西・圓岡
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・竹田・
    西原・西元(瑞)    
2年生:平野(稀)
スタッフ:田中・澤崎・宮坂
お手伝い:木下さん
活動内容:A,C級ともに東能勢小学校にて練習
今日も1日練習!
A級・平野監督、C級・城下監督ともに不在でしたが、ダレることも
なく、参加者全員よくがんばりました。
新1年生が数名遊びに来てくれてましたが、スタッフが少なくてあまり
相手ができませんでしたが、ぜひ仲間入りしてほしいですね。
しかし、週明けには新学期が始まるというのに、今日も朝から1日中
薄ら寒く、おまけに太陽もかすんでしまうほどの黄砂の嵐で、まるで
晩秋のような雰囲気でした。
 9(日)
晴れ時々曇り
参加者
計18名
6年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西・圓岡
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・竹田・
    西原・西元(瑞)    
2年生:平野(稀)
スタッフ:田中・井上・山崎・森・宮坂
お手伝い:飯島さん・宮坂(直)君・宮坂(知)君
活動内容:A,C級ともに東能勢小学校にて練習(C級は昼まで)
C級はスタッフが昼から誰もいないので、昼までの活動となり、
午後はA級+C級の希望者3名だけで練習しました。
C級メンバーは昼から自由参加ではありましたが、残ったメンバーが
わずか3名というのはちょっと寂しかったですね。
もう少し、居残り人数が多いかと思ってましたが...
しかし、春休みの宿題が終わっていない子も居たようで、やむを得ず。
A級メンバーはここにきてようやくA級らしいスピード感がついてきた
ように感じられますが、それでもC級メンバーが普通についていけてる
辺り、まだまだ物足りないということでしょうね。
「やっぱり、A級やなぁ!」と唸らせてほしいものです。
そして今日も新1年生が数名遊びに来てくれて、森コーチが一緒に
遊んでくれました。ご苦労様でした。
明日から新学年のスタート、みんなくれぐれもケガをしないように!
15(土)
A,C級ともに雨のため活動中止
なたね梅雨のような感じでぐずぐずした空模様。
気温も上がらず、春まだ遠し...
というわけで、今日は中止になりました。
ホンマ、週末だけはきっちり晴れてもらいたい。
 16(日)
曇り時々晴れのち一時
参加者
計19名
(全員)
6年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西・圓岡
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・
    竹田・西原・西元(瑞)    
2年生:平野(稀)
スタッフ:平野・田中・城下・澤崎・井上・山崎・森・宮坂
お手伝い:飯島さん・西元さん・中川さん・木村さん・澤崎(直)君
活動内容:
A級・・・東能勢小学校にて練習
C級・・・練習試合(対 箕面ジュニアーズ 於:東能勢小学校)
先週からずーっとグズつく天気で、今朝も明け方まで雨が残ったため
グラウンドは一面水浸し。
いつもより少し時間を遅らせての活動開始となりました。
A級はすっかり恒例となった集中練習。C級の練習試合のため、少々
狭い場所の中での練習でしたが、みんな確実にうまくなっているはず。
来週の茨木フレンズとの練習試合でその成果をぜひ見せてほしい。
C級は箕面ジュニアーズを招いての練習試合でした。
ボロ負けとボロ勝ちという、どっちがホンマの君らなの?という大変
両極端な結果でした。それにしても、野球を知らなすぎる子が多すぎ。
4年生になったんやから、少しは考えて野球してほしいなぁ・・・
来週は松小ベアーズ、茨木フレンズと練習試合連チャンになりますが、
さらに翌週に控えた今シーズン一発目の公式戦に備え、積極的なプレー
を心がけてほしいと思います。
今日はOBコーチもたくさん来てくださり、応援およびお手伝い、
ありがとうございました。
 22(土)
曇り時々晴れ
参加者
計17名
6年生:平野(聖)・西元(大)・石光
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・
    竹田・西原・西元(瑞)    
2年生:平野(稀)
スタッフ:平野・田中・城下・澤崎・井上・山崎・森・宮坂
お手伝い:織田さん
活動内容:
A級・・・東能勢小学校にて練習
C級・・・練習試合(対 松小ベアーズ 於:野間口G)
C級は先週に引き続き、練習試合。
今日はおなじみの松小ベアーズさんとの対戦でしたが、ファイターズの
面々はどういうわけか、ぎこちない動きの連発でした。
場面によっては「野球わかってないやろ!」とツッコミを入れたくなる
ようなボーンヘッドもあり、『スコアでは勝ったけど、内容で負けた』
という感じでした。野球を真剣に勉強してくれよ!
A級は今日2名が欠席して、7名での少し寂しい練習となりました。
...A級はもう一つテンションが上がってきませんね〜。
明日の練習試合、大丈夫かいな?
小学校では新世代を担うべく、新1年生も5名が体験入部に参加して
くれました。
新3年生1名をあわせて6名、フレッシュな顔ぶれを森コーチが指導に
当たってくださいました。
入部、お待ちしてます!
 23(日)
曇り時々晴れ
参加者
計18名
6年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・
    竹田・西原・西元(瑞)    
2年生:平野(稀)
スタッフ:平野・田中・城下・澤崎・井上・山崎・森・宮坂
お手伝い:飯島さん・中川さん
活動内容:
A/C級とも、東能勢小学校にて練習試合(対 茨木フレンズ)
ここ5年ほど、互いに切磋琢磨しあってきた茨木フレンズさんを
東能勢小学校に迎えて、今年度初のお手合わせとなりました。
不思議なことに、両チームとも毎年チーム事情が似通っており、
今年は両チームとも6,5年生だけでは人数が少なく、4年生を
数名入れなければ成り立たないという点が共通項。
フレンズさんはさらに今日は主力を2名ほど欠いていたらしく、
もしそれでもファイターズA級が負けたらどうしよう...という
感じでしたが、純粋A級で臨んだ1試合目は引き分け、5年生を
大半下げ、4年生を約半数入れた2試合目は勝ち。
これって、どう評価して良いのかな...?
ともあれ、フレンズ・藤川監督様には毎年毎年ファイターズに目を
かけてくださり、試合後の合同練習のノックにも愛情が垣間見られ
大変ありがたいことです。
歴代ファイターズはフレンズさんとの交流によって育んでもらったと
言っても言いすぎではないと思います。
 29(土)
曇り時々晴れ
参加者
計19名
(全員)
6年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西・圓岡
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・
    竹田・西原・西元(瑞)    
2年生:平野(稀)
スタッフ:平野・田中・城下・宮坂
活動内容:A,C級ともに東能勢小学校にて練習
GW初日、管理人にとっては9連休のスタートです!ヒャッホウ!
しかし、今日もまだ肌寒く、半袖スタイルではおれない一日でした。
いったい、いつになったら照りつける太陽の季節になるのやら...
明日はC級の今年初めての公式戦ですが、それに向けてA級が仮想
対戦相手になってくれました。
でも、マズいプレーで怒られてばっかり、そのうえ10点差をつけられ
落ち着きのないバタバタな展開...
大丈夫かね、C級??
 30(日)
曇り時々晴れ
参加者
計19名
(全員)
6年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光
5年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西・圓岡
4年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・
    竹田・西原・西元(瑞)    
2年生:平野(稀)
スタッフ:平野・田中・森・山崎・城下・澤崎・井上・宮坂
お手伝い:森大輝君(OB)・佐々木亮馬君(OB)
体験入部:3年生1名・1年生5名
活動内容:A,C級ともに東能勢小学校にて練習
C級もいよいよ公式戦開幕!
午前中はA級が仮想対戦相手となってくれて、試合形式での練習をした
うえで実戦に臨んだのですが、見事に『完敗』でした。
昨年の実績から、負けるとしても接戦かと思っていたのですが、完璧に
天狗の鼻をポキリと折られた感じでした。
気持ちの弱さがそのまま勝負に結びついたようですね。
もっともっと努力しないと、これからも勝てないよ!!
今日は体験入部のちびっこ達が多数参加してくれて、久々に賑わいの
ある1日でした。森コーチ、OBの2人、ごくろうさまでした。
A級も今日は1日練習。GW中もずっと練習三昧ですが、努力はきっと
実を結ぶ。自分に負けないよう、がんばろう!
戻る
戻る