平成18年3月
 4(土)
晴れ時々曇り
参加者
計19名
6年生:小島・森・大川・宮坂(知)
5年生:平野(聖)・飯島・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西・圓岡
3年生:宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・中下浦(良)・西原
1年生:平野(稀)
スタッフ:平野・宮坂
活動内容:全クラス、午後から東能勢小学校にて練習
(6年生と3年生以下は自由参加)
HPだけ一足お先に新年度に移行し、初日の日誌です。
しかし、木曜日から強烈な寒の戻りで、グランドは水溜りができたままカチンカチン!幸い、陽射しが十分なポカポカ陽気のため、午前は自然に水を引かせ、午後からの活動としました。
なんといっても5,4年生は明日、新A級として最初の公式戦、休んでる場合ではありません。
果たして今年初めて、5,4年生全員が揃って練習に参加しました。
今日の練習を糧にして、初戦をなんとかモノにしてほしいところです。
3年生以下は城下監督が不在のため自由参加とし、5,4年生の練習のお手伝いをしました。自由参加と言いながらも6名が集まり、この子らは本当に野球が好きなんやなぁ...とちょっと感激しました。
来た子は必ず上手くなるはず、その姿勢に拍手です!
6年生も4名が参加、自分たちの練習はもちろんですが、5,4年生の実戦練習に貴重な役割を演じてくれました。ありがとう!
 5(日)
快晴
参加者
計17名
5年生:平野(聖)・飯島・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西・圓岡
3年生:井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:平野・田中・井上・山崎・宮坂
活動内容:
新A級:午前…東能勢小学校にて練習、午後…公式戦
新C級:終日、東能勢小学校にて練習
(旧A級は自由参加)
5,4年生は新A級として一発目の公式戦。
最近の5年生は目の色がずいぶん変わってきていたので、かなり期待していたのですが、残念ながらまた初白星はお預け...
なんとか奮起してほしいものです。がんばれ新A級!
3年生以下は新A級に控え選手として帯同した1名を除き、小学校に居残り、1日練習となりました。たった7名でしたが、試合形式での練習では、みんな目がキラキラ輝いて、楽しみな子供たちです。
新C級もがんばろう!!
 11(土)
快晴
参加者
計17名
5年生:平野(聖)・飯島・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・圓岡
3年生:城下(誠)・井上・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:田中・城下・澤崎・宮坂
お手伝い:飯島さん
活動内容:全クラス東能勢小学校にて練習
すっかり春の陽気でちょっと動けば汗だくになるほどの上天気。
今日はA,C両チームとも練習でした。
平野監督不在のため、飯島君のお父さんが終日先頭に立って指導して
くださいましたが、これからもずーっと参加してほしいですね。
元気者のC級・宮坂(郁)君が発熱でお休み。
やんちゃなA級・大西君に至っては指が化膿(?)してギブスをはめる
ほどの負傷。いったいこれで何回目やねん...?
本当に人数が少ないのだから、体調管理・ケガにだけは気をつけて
もらいたいものです。休んでる子を尻目に、練習参加した子は確実に
上達してきています。特に3年生。
極端にヘタな子は一人もいない状況、本当に上達してきたと思います。
休んでる間に追い抜かれるで、お二人さん。
12(日)
全クラス雨のため活動中止
雨の日、晴れの日が周期的に交互にやってくる春前の気候。
今日はその雨の日に当たってしまいました。
6年生は全員揃っての最後の練習をしよう、ということになっていましたが、それも叶わず。来週末土曜日(18日)が本当にラストということになりました。
 18(土)
曇りのち
参加者
計28名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:平野(聖)・飯島・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西・圓岡
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・中下浦(良)・
    西原・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・森・城下・佐治・平野・宮坂
活動内容:6年生・・・茨木フレンズとのお別れ記念試合
     5年生以下・・・東能勢小にて練習、雨のため午後は中止
久しぶりに6年生が全員集合。
そして今日が全員揃ってファイターズのユニフォームを着て野球をする最後の日となりました。
午前中はウォーミングアップ少々、そして新A級と練習試合をおこないましたが、新A級は1点も取れず、逆に11点も奪われる羽目に。
実力差があるとはいえ、この内容はお寒い限りですね...
新A級、もう少しなんとかしようぜ?
午前中は時折薄日が差す空模様でしたが、昼すぎからは雨が降り出し、5年生以下は中止になりました。
6年生は午後は茨木フレンズとのお別れ記念試合をするため、フレンズのホームグランドにお邪魔しましたが、こちらは雨が降るものの、最後まで試合ができました。
そしてこれまた、全員揃ってファイターズのユニフォームを着て野球の試合をする最後の日となりました。
明日はいよいよ卒団式、個性が揃った君たちともいよいよお別れです。
19(日)
曇りのちみぞれ
平成17年度卒団式・平成18年度結団式
ついにこの日がやってきました。
東能勢ファイターズ史上、最強チームの名をほしいままに、大活躍した6年生11名がこの日巣立って行きました。
毎年この時期はいつも辛いです。今年は特に、この個性豊かな顔ぶれが一同に会して、大人も子供も一つの目標に向かって進む時間がもう終わったんやな...と、つくづくしんみりと感慨にふけりました。
いつも妥協なく子供たちを煽っていた山崎監督、城下コーチ、森コーチ
、みんな涙、涙で声も上ずり、さらに周囲の涙を誘っていたのが実に印象的でした。(管理人もつい、ホロッと...)
卒団する子供たちとは「ファイターズ」からはサヨナラですが、子供たちに取ってはただの通過点。箕面シニアに進んで硬式野球にチャレンジする子、東能勢中学野球部で野球に取り組む子、まったく別の道を歩む子、それぞれ次の目標に向かって、今日がそのスタートとなりました。
またいつの日か、みんな揃って「野球しようぜ!」って自然に集まってくれるよう、この仲間は大切にこれからも切磋琢磨して行ってほしいと思います。誘い合って、後輩たちの練習のお手伝いにも来てください。
いつでも大歓迎ですよ!
思い出をありがとう、昇太、秀人、松っちゃん、知弥、アキノブ、シュウヘイ、直人、哲っちゃん、将輝、直輝、梅ちゃん。
これからもがんばってな!
・・・
卒団式のあとは新A級と新C級の結団式がおこなわれました。
卒団生が残した数々の優勝・準優勝の旗や盃を引き継ぎ、まだまだ課題が多い新A級、どうしても何かと比較されてしまいますが、それをボヤいても仕方がない。とにかく、新6年生も来年の今ごろ、良い思い出が1つでも残っているように、自分たちでできることは一生懸命に取り組んでもらいたいと思います。新5年生には1つ上のクラスでの試合ばかりで、ひるんでしまう部分も多いと思いますが、ひいては来年自分たちが最上級生になったときにそれが新たな力になっているはず。
それを信じて、新6年生を助けてあげてほしいと思います。
新C級はこれから容赦なくレベルがあがってきます。
練習もちょっとずつ、厳しくなってきます。今までは勝つ試合が多く、楽しかったと思うけど、どうしても手も足も出ない試合だって体験する場面が出てきて気分がヘコんでしまうこともあるでしょう。
でも元気者の集まりの君らなら脱落せずについてこれるはず。
新A級も、新C級も、今日卒団していった6年生の晴れやかな顔と同じように、自分たちの卒団式を迎えられるよう、がんばろな!!
 25(土)
快晴
参加者
計18名
5年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光
4年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西
3年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・西川・澤崎・竹田・
    西原・西元(瑞)    
1年生:平野(稀)
スタッフ:平野・澤崎・井上・宮坂
お手伝い:木村さん・澤崎(直)君・宮坂(知)君
活動内容:全クラス東能勢小学校にて練習
今日から名実ともに新体制。
やはり、6年生11名が一気にいなくなったグランドは少し寂しく感じました。しかし、抜けるような青空とほとんど風のない春の陽気で練習は至って明るく楽しくできたように思います。
新C級は明日はいよいよ山田西リトルウルフとの練習試合、楽しみ半分
、不安半分といったところでしょうか。自分たちの持てる力を存分に発揮してほしいと思います。
 26(日)
曇り
参加者
計17名
5年生:平野(聖)・西元(大)・飯島・石光
4年生:中下浦(佑)・木下・田中・大西
3年生:城下・中下浦(良)・宮坂・井上・澤崎・竹田・
    西原・西元(瑞)    
1年生:平野(稀)
スタッフ:平野・田中・城下・澤崎・井上・山崎・宮坂
お手伝い:飯島さん・宮坂(知)君
活動内容:
A級・・・東能勢小学校にて練習
C級・・・山田西リトルウルフとの練習試合
気持ちの良い陽気の1日だった昨日と打って変わって、朝から薄ら寒い
曇り空。桜が花開くのはまだもう少し先のようです。
C級は昼から山田西リトルウルフさんとの練習試合。
ファイターズ史上最強のチームだった昨年度A級ですら、3度戦って、1度も勝てなかった宿敵であり、かつ目標とするチームとの対戦で大変光栄なお誘いに預かりました。
カンちゃんを欠いた9名ちょうどのチームでボロ負けも覚悟で乗り込みましたが、予想外に2試合やって2試合とも勝つことができました。
練習試合であり、内容もあまり手放しで喜べるような内容ではなかったのですが、これまで1度も勝てなかった相手に勝つことができたので、まぁまぁ良しとしますかね。
ウルフさん、本日はお世話になりありがとうございました。
A級はマシンを駆使してのバッティング練習、投手候補の投げ込み特訓と、悲壮感漂う練習漬けの1日でした。
この成果がいつか実ると良いのですが...

戻る
戻る