平成18年1月
7(土)
朝のうちのち曇り時々晴れ
参加者
計14名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
3年生:城下(誠)・宮坂(郁)・澤崎(康)
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・宮坂     
Aチーム・・・東能勢小学校で練習
Bチーム・・・雪のため、活動中止
新年明けました。
しかし、昨年から続く異常な寒さで今日も朝からグランド一面銀世界、
明日大事な朝日新聞社杯・準々決勝を控えるA級は、除雪しながらも
最悪のグランドコンディションの中で入念に大一番の準備をしました。
この甲斐が明日実ると嬉しいですが...がんばれ6年生!
Bチームは特に無理をする必要もないので、今日は中止。
その分、グランドもしっかり除雪したし、明日はガンガン行くで! 
8(日)
曇り時々晴れ
参加者
計28名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・圓岡
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・梅野・木村・
     田中・石光・井上・宮坂
お手伝い:飯島さん
Aチーム・・・午前は公式戦、午後は東能勢小学校で練習
Bチーム・・・終日、東能勢小学校で練習
A級やってくれました!
例年、最上級生の集大成として位置付けてきた朝日新聞社杯で
ファイナルまで駒を進めることができました。
今までは必ず3つ目で敗退してきたのですが、3つ目をクリアした
だけでなく、最終日まで参加できたなんて、これを快挙と言わずして
何と言おうか! 本当にスゴイことです。
ここまできたら...最後まで行ってほしいものですね!
Bチームは1日遅れの新年初日。
みんな初詣では何をお願いしたのでしょうか??
グランドが雪解けのグショグショで、ダイヤモンドを使っての練習が
ほとんどできませんでしたが、それでも久しぶりの野球の練習、
みんな楽しそうでしたね。この気持ちを忘れずに今年1年がんばろう!
9(祝)
晴れ
参加者
計11名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎
Aチーム・・・公式戦・朝日新聞社杯(準決勝・決勝)
Bチーム・・・休み
東能勢ファイターズの一員として、6年生の部員たち自身が6年間の
集大成と位置付ける朝日新聞社旗争奪北大阪大会の今日はファイナル。
そのファイナルの場になんと、ファイターズの面々がいました。
それだけでもすごいことですが、なんと優勝!
...管理人自身、ファイターズのスタッフに名を連ねて8年間の
日々を過ごしてきましたが、1年目は6〜1年生すべてあわせても
15名ほどしかいない部員数で、1回戦負けは当たり前、それどころか
外野フライが捕球できただけで賞賛の拍手が沸き起こったそうです。
そんな団体だった東能勢ファイターズを、今年の6年生たち11名が
北摂の各チームが集大成と位置付ける大・大会で優勝を成し遂げるまで
押し上げてきてくれました。本当に感慨深い思いでいっぱいです。
みんな感動をありがとう!そして、おめでとう!
山崎監督はじめA級コーチのみなさん、おめでとうございます!
...遅ればせながらの新年のお年玉となりましたね。
14(土)
雨のため活動中止
久しぶりに朝から雨らしい雨が降り、A級は練習中止。
ここまで全力で駆け抜けてきて、疲れの溜まった子供たちには恵みの雨
になったのではないでしょうか?
今日は一日家族団欒を楽しんでもらって、明日の高槻杯準々決勝に余力
十分で臨んでもらいたいものですね。
Bチームは元々お休みの予定でした。
15(日)
曇り時々晴れ
参加者
計27名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西・圓岡
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    西原・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・梅野・木村・
     平野・田中・宮坂
Aチーム・・・午前は公式戦、午後は吹田西部オールスター大会参加
Bチーム・・・終日、東能勢小学校で練習
A級は高槻杯準々決勝。しかし、完封負け。
朝日新聞社杯優勝で緊張の糸が切れてしまったのかもしれませんが、
それにしても意外な結末でした。
午後は光風台キングブレーブスさんからのお誘いで吹田西部主催の
オールスター大会に出場しました。
高槻杯と時間が重なる1回戦は光風台が単独で勝ちあがり、2回戦
から合流となりましたが、Fが混じった2回戦ではこちらもまた、
完封負け。光風台さん、ゴメンナサイ!
A級は来週から始まる豊中大会がいよいよ最後の公式大会です。
泣いても笑っても本当にこれが最後、各自が持てる力を十分に出して
悔いの残らないように締めくくってほしいものです。
Bチームは今日も練習。
しかし、今日も全員揃わず、なかなか新A級・新C級を見越した練習
ができません。Bチームのみんなはもう新しい年が始まっています。
風邪に負けず、しっかり練習に出てきてほしい。
A級を見習うなら、まず病気にならないしっかりした体力をつける!
これが強さにつながるのだから。
21(土)
曇り
新年会「ボウリング&ランチバイキング」
今日は野球から離れて、チーム行事に興じました。
例年なら年末に忘年会としておこなうのですが、今年度のA級が
好成績を収めているために超・多忙、そのため、日程をずらして
新年会として開催しました。
部員数がここ数年頭打ちになっているので、参加人数もだんだん
減ってきているのが少し寂しいですが、いざゲームが始まれば、
そんなことはお構いなしに盛り上がっていましたね。
さすがタフな子供たちでした。
22(日)
曇り時々晴れ
参加者
計28名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:飯島・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西・圓岡
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・城下・澤崎・木村・佐治・
     平野・井上・宮坂
お手伝い:飯島さん
Aチーム・・・午前は公式戦、午後は箕面シニア(中学)体験練習
Bチーム・・・終日、東能勢小学校で練習
A級は今年度最後の大会となる豊中市長杯の初戦。
しかし、今日の試合もあと一本が出ず、惜敗...
今日を以って、6年生たちは公式戦すべての日程が終わりました。
夏以降、毎週のように試合、試合で駆け抜けてきたA級戦士たちの
表情からは「負けて悔しい、寂しい」というよりも、長かった戦いの日々からようやく解放されたような安堵感が漂っていました。
やはり、集大成であった朝日新聞社杯・優勝で一度切れてしまった
緊張の糸は容易に修復しなかったようですね...
でも、本当に6年生諸君には「よくがんばったね。ご苦労さま。」と
ねぎらってあげたいと思います。
ファイターズ生活もあと2ヶ月、中学野球をするために今一度、基礎
技術を向上したり、中学野球を体験練習したり、また他の道を目指す
人は今後どうするかをよく考えて、残された日々を有意義に過ごして
ほしいものです。
Bチームは今日も寒い1日をランニングによる基礎体力向上から開始、
スタッフが少ない中、平野監督が懸命に指導に当たって下さいました。
東能勢中学校の周回を3年生も3周走ったそうですが、やっぱり、
足・腰は大事。基礎トレに真剣に取り組んで、笑顔で1年過ごせる
ようにがんばって行きましょう。
しかし今日も2名欠席、インフルエンザが流行っているようですね。
各級ギリギリの少ない人数なので、この冬の間は基礎技術はもちろん、
風邪に負けない体力作りを心がけましょう。
28(土)
曇り
参加者
計26名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川
5年生:平野(聖)・飯島・西元(大)・石光
4年生:田中・中下浦(佑)・大西・圓岡
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:平野・森・城下・山崎・宮坂
Aチーム・・・終日、東能勢小学校で練習(自由参加)
Bチーム・・・終日、東能勢小学校で練習
Bチームは新年度の体制をにらんで、初めて新A級と新C級に分かれて
の練習となりました。
Aチームは今日から自由参加、新A級の練習に付き合ってくれました。
自由参加にも関わらず、ほとんどのメンバーが揃いました。
この子らはやっぱ野球が好きやねんなぁ、としみじみ思いましたね。
新A級のみんなは現A級のひたむきさを引き継いで、今年こそ公式戦で
1勝できるよう、気合入れてガンバってくれ!
新C級は城下新監督の元、今までと違って身の引き締まる厳しさながら
とても活気のある元気な練習風景が繰り広げられました。
明日は久しぶりに練習試合、この冬の基礎練習の成果を見せてや!
29(日)
晴れ
参加者
計23名
6年生:城下(昇)・松田・澤崎(直)・森・大川
5年生:平野(聖)・飯島・西元(大)・石光
4年生:田中・中下浦(佑)・大西・圓岡
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:平野・田中・森・城下・澤崎・井上・宮坂
お手伝い:飯島さん
Aチーム・・・終日、東能勢小学校で練習(自由参加)
BチームB級・・・終日、東能勢小学校で練習
BチームD級・・・午前:東能勢小学校で練習、
         午後:白金小学校で練習試合(対 白金メッツ)
このところ厳しい寒さ続きでしたが、今日は朝から風もなく、満天の
あたたかな日差しの小春日和、野球にうってつけの1日でした。
A級メンバーは今日も自由参加で、Bチームのお手伝いに5名が参加
してくれました。
そのなかで3年生以下は、白金メッツさんからのお誘いで久しぶりの
練習試合をおこないました。
チーム力は向上しているように見受けられましたが、まだまだ課題も
多く、「何度も同じことを注意される」「つまらないミスが多い」等
一つ上のレベルでやっていくためには消化すべきテーマが山積みです。
一人一人が自覚を持って練習に取り組んでほしいものですね。
5,4年生は今日も基礎トレーニング。
こちらは明確な目標「公式戦1勝」を達成するために、日々反復して
今のうちに基礎を固めてほしい。
...とまぁ、チームとしては確実に新世代に移行しています。
今年も早や1ヶ月が経過、新シーズンももうすぐそこです。

戻る
戻る