平成17年9月
3(土)
曇り時々晴れ
参加者
計20名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)
3年生:城下(誠)・宮坂(郁)
スタッフ:山崎・森・澤崎・佐治・梅野・平野・田中・宮坂
お手伝い:小島さん
Aチーム・・・公式戦(アジアカップ決勝トーナメント)
Bチーム・・・5,4年生+一部3年生でA級公式戦に出場
Aチームはアジアカップ決勝トーナメント。
この日開幕の東芝工場長杯と完全にカブってしまい、やむなく
東芝工場長杯にはBチームが出場しました。
とはいえ、完全にBチームだけで試合に臨んだわけではなく、
遠路はるばるAチームから小島君・宮坂(知)君がアジアカップ準決勝
終了後急いで駆けつけ応援参戦。そして試合後、またアジアカップへ
トンボ帰り...とまぁご苦労さまでした。
この短い時間を疾走してくださったプロドライバー・小島さんにも
大拍手です!
さて肝心の試合結果は...
アジアカップは準決勝突破の執念が実って、決勝戦には進出しましたが
それで燃え尽きてしまったのか、決勝戦はまるでフヌケ状態。
準優勝で「おめでとう!」と言っていいのでしょうか...?
東芝工場長杯は小島君ナイスピッチングでしたが、5,4年生の
常々課題としている「しょうもないエラー」が全て失点につながり、
残念ながら1回戦敗退。管理人、ちょっと怒っております。
その矛先が宮坂(郁)君にも向けられてしまいました...なんでや!?
4(日)
曇りのち
参加者
計29名
(全員)
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・大西・中下浦(佑)
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・佐治・梅野・木村・
     平野・田中・井上・宮坂
Aチーム・・・公式戦
Bチーム・・・公式戦開会式の後、巨人軍入団テスト見学
珍しく、A/B揃っての開会式。
昨年B級優勝の優勝旗を今年度B級が返還ということで、A級の面々
には非常に気の毒なことでしたが...
Bチームは開会式の後、巨人軍の入団テストを見学しました。
受験しにきた人のなかには「?」という方もおられましたが、やはり
「プロになりたい!」という志を以って臨んだ受験生を見ていると、
必死さが伝わってきます。
これを見たBチームの子ども達が少しでも何かを感じてくれたら...
この秋のBチームも少しは変わるかも知れないですね。
Aチームは此花2回戦を突破しました。
10(土)
晴れのち曇り
参加者
計26名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)
4年生:木下・田中・中下浦(佑)
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:森・宮坂
A,B両チームとも、東能勢小学校にて練習
秋の大会がいくつか開幕したにもかかわらず、めずらしく今日は
A,B両チームとも小学校で練習となりました。
しかしスタッフはわずかに2人...
Aチームは明日も公式戦はなく、来週以降のバタバタを予感させます。
Bチームは明日は3年生以下が尼崎の慈愛杯に出場するため、基本の
練習をおこないつつも実戦練習もおこないました。
最近、高めに手を出す傾向があるので、明日はじっくり好球必打で
いい結果を残してほしいものです。
11(日)
曇り時々晴れ
参加者
計29名
(全員)
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・森・城下・澤崎・佐治・木村・
     平野・田中・木下・井上・宮坂
お手伝い:中川さん・飯島さん
Aチーム・・・東能勢小学校にて午前練習、午後練習試合
Bチーム・・・5,4年生:午前は東能勢小学校にて練習、
            午後は白金小学校へ移動し練習試合
      3年生以下:午前は公式戦、
            午後は白金小学校へ移動し練習試合
Aチームは久しぶりに城東コスモボーイズさんとの練習試合でした。
春先は一時へこまされた時期もあって、歯が立たなくなったイメージが
ありましたが、なんと連勝。意外な結果、というのは失礼かな?
各自一人一人の努力が結実しつつありますね。
Bチームは午前中、3年生以下が尼崎でD級公式戦がありました。
初めての外部の公式戦、しかし一庫大会優勝の経験はダテではなかった
ようで、1回戦を突破しました。でも余裕はなかったですね。
胸張って堂々と楽しんでくれればいいのに、何をビビッているのやら、
泣きそうな顔で野球するのはやめて!
5,4年生は居残り練習となりましたが、昼からは白金小学校へ移動、そこで3年生以下と合流し、これまた久しぶりに白金メッツさんと
B級練習試合をおこないました。
守備はそこそこ安心して見ていられるようになってきましたが、なぜか
バットを振らない。「打てない」じゃなくて「打たない」。
見逃しの三振が5個、そのほかにも三振と取られてもおかしくない四球
が数個ありました。バットを振るのが怖いの...?
6年生と3年生が沸いてる中、5,4年生の深刻さをあらためて認識
させられてしまいました。
17(土)
曇り時々晴れ一時
参加者
計28名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・森・澤崎・佐治・平野・宮坂
Aチーム・・・公式戦
Bチーム・・・東能勢小学校にて練習
Aチームは土曜日にも関わらず、長柄の淀川河川敷まで遠征し、
公式戦(東淀川大会)に臨みました。
試合開始直後にいきなりのにわか雨のなか、選手もスタッフも
お母さん方もご苦労様でございました。
その甲斐あって、次にコマを進めることができて良かったですね。
Bチームは先週の試合の反省と明日のB級公式戦の事前練習の
意味を込めて、Aチームの留守中、試合遠征組とそれ以外の3年生
以下組に分かれて練習しました。
今まではこういう分け方をすると、遠征しない3年生組は捕れない・
打てないが普通でしたが、今日の遠征しない組は全員がとても
楽しそうに、かつ積極的に練習に取り組んでいたのが印象的でした。
みんなスゴく上手くなってるし...D級公式戦で結果を出し続けて
いるのが、とても良い方向に作用しているみたいですね。
キラキラ輝いている感じでしたよ。
遠征組は明日もまた強敵と対戦ですが、決して投げ出さず、途中で
あきらめず、悲願の「B級公式戦・初勝利」を目指してがんばれ!
18(日)
晴れ時々曇り
参加者
計28名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・中下浦(佑)・大西
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・平野・木下・井上・宮坂
お手伝い:中川さん・飯島さん
Aチーム・・・東能勢小学校にて練習試合
Bチーム・・・5,4年生と一部3年生:公式戦
      公式戦出場メンバー以外の3年生以下は練習
Bチームは後半戦久々のB級公式戦。
しかし、今日もまたビビリながら試合をしていたみたいで、まったく
野球にならなかったそうです。
毎回思うけど、そんなんでやってて楽しいの...?
本当に試合がしたいと思ってるのかなぁ...
3年生以下でB級の試合になかなか出られない子は今日は帯同せず、
小学校に居残り練習をおこないました。
みんな積極的で、楽しそうに練習していました。
楽しくやれば、きっと上手くなれるよ!
Aチームは午前は練習、午後から練習試合でした。
それにしてもA級公式戦がなかなか消化しませんねえ。
10月はメチャメチャ忙しくなりそうですよ。
19(祝)
曇り
参加者
計13名
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・中下浦(良)
1年生:平野(稀)
スタッフ:平野・井上・宮坂
Aチーム・・・休み
Bチーム・・・5,4年生と一部3年生:公式戦
      公式戦出場メンバー以外の3年生以下は休み
Bチームは2日連続のB級公式戦。
今日もまた昨日と大して変わらない拙攻・拙守のため息ばかり出る
試合でした。スタッフとしては、さすがに深刻に考えてしまいます。
とにかく、どうしたらビビリをなくすことができるのか。
どうしたら、普段の練習のときのようにノビノビと試合を楽しんで
くれるようになるのか。「勝つ」ことが一番手っ取り早いのですが、
今のままでは勝つこと自体が難しい話。さぁ、困りました...
Aチームは久々にオフの1日でしたが、そのうちの数時間をBチーム
のために割いてくれてありがとう。
しかし、その甲斐に応えることはできませんでした。
24(土)
曇り時々晴れ
参加者
計13名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川
5年生:平野(聖)・西元(大)
3年生:宮坂(郁)
スタッフ:森・城下・佐治・澤崎・木村・宮坂
Aチーム・・・東能勢小学校にて練習試合
Bチーム・・・活動なし
茨木フレンズ・藤川監督からのお声掛かりで、急遽Aチームはフレンズ
との練習試合をすることになりました。
午前中は合同練習ということで、フレンズの選手の動きに触発されて、
Fのメンバーもはつらつとした動きをしていました。
藤川監督の直言のアドバイスもいただき、これでもう少し野球が上達
するかな??
Bチームは基本的にお休みでしたが、A級の練習に自由参加という形で
何人か参加していました。
家でゴロゴロと持て余してるくらいなら、そりゃ野球すべきだわね!
西元(大)君、朝からニコニコ、すんごく楽しそうでした。
練習試合でもファウルながらもいい当たりが出て、このムードをB級
にもそのままもたらしてほしいものです。
25(日)
曇り時々晴れ
参加者
計27名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・森・城下・澤崎・佐治・木村・梅野・
     平野・田中・井上・宮坂
お手伝い:飯島さん
Aチーム・・・午前:公式戦、午後:東能勢小学校にて練習
Bチーム・・・5,4年生:東能勢小学校にて練習
      3年生以下:午前:東能勢小学校にて練習
            午後:公式戦
Aチームは約1年ぶりに北摂最強チーム・山田西リトルウルフとの
公式戦となりました。3度目の正直!
...とは残念ながら、いきませんでした。
差はほんの紙一重なのに、ここを乗り越えられないのはやはり、
「常勝」と言われているチームとの違いなんでしょうね。
もうワンチャンスあるかな?
Bチームは3年生以下は慈愛杯のため尼崎へ遠征。
内野の要、中下浦(良)の体調不良、1年生・平野(稀)が練習中に
足を負傷、試合開始直後に井上が頭痛を訴えるなど、非常に苦しい
ムードのなかでの公式戦となりました。
相手も今までとは違って、なかなか試合慣れしていて、善戦惜しくも
敗退となりました。今日の負けはとても悔しかったみたいですが、
きっと「もう負けるのはイヤや!」とばかりに、次に向けて、練習に
励んでくれることでしょう。
5,4年生は居残り練習となりましたが、少しは元気を取り戻して
くれたんやろか?
来週からまた公式戦三昧やでぇ〜!

戻る
戻る