平成17年6月
 4(土)
晴れのち曇り
参加者
計29名
(全員)
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・平野・木下・井上・宮坂
お手伝い:西元さん・西原さん
活動内容:A,B両チームとも、午前は体力測定会・午後は練習
今日は春季恒例の体力測定会。
オープン参加がたくさんいて盛り上がってましたが、半数が6年生で
しかも女の子。新規加入は居てるのかなぁ...
とにかく、5年生以下の仲間がたくさん増えてほしいですね。
先々々代・A級監督の小谷内さん、測定道具をいつも貸してくださり
本当にありがとうございます。
午後はいつもどおりの練習風景でした。
全員、なんだかいつもよりも上手くなっているように見えたのですが
気のせい...?
でも本当に、今までよりも動きが良くなってたような気がします。
明日はA級が久しぶりの公式戦。これが気のせいではなくて、事実で
あってほしいと願っていますよ!
 5(日)
曇り時々晴れ
参加者
計28名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・佐治・平野・田中・宮坂
お手伝い:飯島さん
活動内容:
Aチーム・・・午前:公式戦、午後:東能勢小学校にて練習
Bチーム・・・終日、東能勢小学校にて練習
Aチーム、今季初勝利!おめでとう!!ようやくの開眼ですね。
まだまだ監督・コーチの注文はたくさんあると思いますが、まずは
1勝の悦びを味わえたことで、子ども達もこれから応えていって
くれることでしょう。がんばれ!
Bチームは昨日に引き続いて、内容充実のための練習でした。
やっぱり、だいぶ上手くなってると思います。
ほどなく、一庫大会が始まりますが、ちょっと期待できそうです。
とりあえず来週は練習ですが、しょおもないミスだけはしないように
もう少し中身を濃くしていきましょう。
11(土)
参加者
計10名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎
Aチーム・・・午前のみ東能勢小学校体育館にて練習
Bチーム・・・活動中止
久しぶりに朝からまとまった雨で、Bチームは早々と中止。
Aチームは明日公式戦が控えていることもあって、体育館で軽めに
基本の調整をおこないました。
 12(日)
曇りのち晴れ
参加者
計28名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・佐治・平野・木下・井上・宮坂
お手伝い:飯島さん
活動内容:
Aチーム・・・午前:公式戦開会式、午後:公式戦
Bチーム・・・終日、東能勢小学校にて練習
Aチーム、今季公式戦2勝目!
木村が二塁を踏ませない無四球1安打完封、大川の満塁HRなどで
3回10点差コールド、去年最も強かった時を彷彿とさせる堂々たる
内容でした。さぁ、波に乗ってきたでぇ!
今までの屈辱を跳ね返してくれよ!!
Bチームは今日も全員揃って朝から練習でした。
来週は、3年生以下だけで初の公式戦、一庫大会D級に臨みます。
好調Aチームに続いて行こう!
 18(土)
晴れ時々曇り
参加者
計19名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・澤崎(直)・
    山本・森・大川
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・森・澤崎・平野・井上・宮坂
活動内容:
Aチーム・・・終日、東能勢小学校にて練習
Bチーム(D級)・・・午前:東能勢小学校にて練習、午後:公式戦(一庫)
Bチームのうち3年生以下は、今日自分たちだけで初めて挑む公式戦。
楽しみと不安が激しく行き交うドキドキの1日でしたね。
内容的には今ひとつでしたが、でもまぁ、勝ちは勝ち!
次も頑張ろうな!
Aチームも全員、応援してくれました。
明日は君たちの番。
奈良県の強豪チーム相手ですが、こないだの試合と同じように堂々と
戦えば結果はついてくるはず。
自信を持って試合に臨んでほしいものです。
 19(日)
晴れ
参加者
計27名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:城下・森・澤崎・佐治・平野・田中・宮坂
活動内容:
Aチーム・・・午前:東能勢小学校にて練習、午後:公式戦
Bチーム・・・終日、東能勢小学校にて練習
Aチーム、勝ちゲームを「抽選」という形で落としてしまったようで
なんとも残念な結果でした。
前日のD級の試合でもそうでしたが、「ここまで来たらもう勝ちやな」
という、何の確証もない変な気抜けが試合の流れを変えてしまうのかもしれませんね。
王道を進むなら、最後の最後まで気を抜かず、勝って兜の緒を締める、
そんな姿勢で今後は取り組むべきでしょう。
もう残り時間は少ないで! 早く軌道修正しよう。
Bチームはこの暑いなか、原点に立ち返っての練習となりました。
でもやっぱり上手くなってるわ〜、みんな!
再来週の公式戦は、ちょっと楽しみにしててもいいかな...?
そんな感じの今日のBチームでした。
それにしても、あっつ〜!!
25(土)
快晴
参加者
計10名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・木村・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・佐治
お手伝い:中川さん
Aチーム・・・小野市にて練習試合(対 小野東スポーツ少年団)
Bチーム・・・活動中止
Aチームは高速道路を使って片道約70kmの長距離遠征です。
遠いなぁ...と思ってましたが、実は関空に行くよりも約15kmも
近いんですね。
先日の鴻池杯での対戦チームからのご紹介で、お招きに与りました。
ところが、対戦を非常に楽しみにしてくださっていた我がエース、
木村がこともあろうに学校の休み時間中、サッカーで捻挫(!!)
(小野東さん、ごめんなさい...)
木村君、
君は「野球チームの最終学年生、しかもエースであり打線の中軸」
という立場なんやろ?
野球というスポーツ、チーム一丸となってひたむきに「勝つぞ」と
いう目標に向かって頑張っているときに、主軸が不注意でケガした
となるとチーム全体に迷惑がかかる、っていうことをこれを機会に
覚えてくれよな。
サッカーするな、とまでは言わんけど、もう少し自覚を持ってくれ。
このチームでやれるのもあと半年ちょっと、頼むよホンマ。な?
Bチームはスタッフの都合で急遽活動中止に。
空梅雨気味とはいえ、こんな上天気の日に活動できないなんて...
管理人は一庫C級1回戦・豊能マウンテンズ対大和少年野球の球審を
務めさせていただきました。
この暑さのなかC級とはいえ、なかなかの好ゲームでしたが、
さすがに、へばってしまいました(トシのせいかも...?)
 26(日)
晴れ
参加者
計28名
6年生:城下(昇)・佐治・松田・宮坂(知)・小島・
    澤崎(直)・山本・森・大川・梅野
5年生:飯島・平野(聖)・西元(大)・石光
4年生:木下・田中・中下浦(佑)・大西
3年生:城下(誠)・井上・宮坂(郁)・西川・西元(瑞)・
    中下浦(良)・西原・澤崎(康)・竹田
1年生:平野(稀)
スタッフ:山崎・城下・森・澤崎・平野・田中・木下・宮坂
お手伝い:織田さん・飯島さん
活動内容:A,B両チームとも、東能勢小学校にて練習
今日も梅雨時とは思えない上天気。
Aチームは昨日の反省と復習、Bチームは来週の一庫大会の試合に
備えての実戦練習となりました。
それにしても暑い!
土日好天で練習がしっかりできるのはありがたいですが、これだけ
続くとさすがに水不足や農作物への影響が気にもなってきます。
ただし、雨は平日だけにしてほしいですが(^^)
さて、来週末は親睦会です。
もう少しの間、好天続きであってほしいですね。

戻る
戻る