平成15年11月
1()
晴れ
参加者
計11名
5年生:中川・井上(達)・谷本・織田・西浦(健)・
    横尾・西浦(亨)・三原
4年生:森・城下(昇)・松田
スタッフ:織田・森
活動内容:5年生と一部の4年生・・・東能勢小にて練習
     その他の4年生と、6年生および3年生以下・・・休み
秋の公式戦たけなわの時期にも関わらず、忙しいのはケガ人多発の
B級のみ、という皮肉めいた状況。
明日もB級は公式戦、それに備えて5年生と助っ人4年生のみが
練習をおこないました。
他の学年はリフレッシュ目的も兼ねてのお休みです。
グラウンドが広々と使えてのびのびと練習できましたが、いつも
多人数で活動しているだけに今日はちょっと閑散として寂しげな
感じは否めませんでした。
でも、この練習の成果は必ず明日に生きる! 期待してますよ!
孤軍奮闘の織田監督、ご苦労様でした&ありがとうございます。
2()
曇り一時小雨
参加者
計33名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・早水・衛門・田辺・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・井上(達)・長谷川・谷本・織田・西浦(健)・
    横尾・西浦(亨)・三原
4年生:森・城下(昇)・松田
3年生:平野・萩村・飯島・西元(大)
2年生:木下(豪)・森石・田中(豪)
1年生:宮坂(郁)・城下(誠)・西川・西元(瑞)
スタッフ:佐々木・上西・織田・中川・井上・
     山崎・森・城下・平野・田中・西川・宮坂
活動内容:6年生・・・東能勢小にて練習
     5年生+一部の4年生
        ・・・公式戦・大阪府知事杯(東住吉)2回戦
     3年生以下・・・東能勢小にて練習
     上記以外の4年生・・・休み
5年生と一部4年生は公式戦のため、朝早くからウォーミングアップ、
東住吉まで遠征しました。辛勝ながら3回戦に駒を進め、まだまだ
忙しい日々が続きそうです。この勢いで何かの大会では優勝を狙って
ほしいものです。
6年生と3年生以下は東能勢小学校で練習、特に3年生以下は滅多に
ないダイヤモンドを広々と使った練習ができ、初めて「野手の動き」
の練習に取り組みました。
でも体が自然に反応するまで、まだまだ時間はかかりそうです。
たくさんコーチのゲキが飛んでいましたが、その分きっと上手くなる!
頑張ろう!
4年生はB級助っ人メンバー以外は今日もお休みでした。
3()
朝のうち曇りのち
参加者
計19名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・早水・衛門・田辺・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・井上(達)・長谷川・谷本・織田・西浦(健)・
    横尾・西浦(亨)・三原
スタッフ:佐々木・上西・田辺・中川・井上・横尾・宮坂
活動内容:6年生・・・高槻杯・開会式に参加
     5年生・・・大阪府知事杯(此花)・開会式に参加
     ※開会式後解散
朝から予報とうって変わってどんよりした厚い曇り空。
明け方までパラパラした雨も降っていて、怪しい天気でしたが、
A級・B級はそれぞれ新しい公式戦の開会式に出向きました。
式終了後は東能勢小学校が地域行事のため使用できないこともあって
解散になりました。
たとえ地域行事がなかったにしても、開会式終了直後からどちらも
まとまった雨が降り出してきたので、いずれにしても練習もできず、
解散になったことでしょう。
また来週からしっかりとネジ巻いて頑張りましょう。
8()
曇り時々晴れ
参加者
計39名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・早水・衛門・田辺・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・井上(達)・谷本・織田・西浦(健)・横尾・
    西浦(亨)・三原
4年生:森・城下(昇)・宮坂(知)・山本(哲)・松田・大川(直)・
    佐治・梅野・木村・澤崎
3年生:平野・萩村・飯島・西元(大)
2年生:木下(豪)・田中(豪)
1年生:井上(滉)・宮坂(郁)・城下(誠)・西川・西元(瑞)
スタッフ:佐々木・上西・織田・横尾・森・城下・梅野・田中・宮坂
活動内容:6年生と3年生以下・・・東能勢小にて練習
     5・4年生・・・野間口Gにて練習
6年生は翌日の公式戦のため、終日実戦形式での練習。
全員、打撃練習では快音の連発でした。
まさに「ノリノリ」ってとこでしょうか。明日は頼むで!
5年生と4年生も翌日の公式戦のため、野間口Gにこもっての大特訓!
織田監督の火を吹くノックは相当きつかったようですが、それに喰らい
ついてきた子供たちもまた、相当にたくましく確実に上手くなっている
はずです。明日の試合で結果を出してくれることでしょう!
3年生以下は先週から始めた野手の動きを重点に練習、だいぶ動ける
ようになってきて、みんな目に見えて上達してきました。
低学年の子が日に日に上手くなっていくのを見るのは本当に楽しいです。
1個のボールに一生懸命喰らいついてくる姿は見ていて感動し、嬉しく
なってきます。本当にいじらしくも可愛くて仕方がないって感じですね。
一日も早く試合で結果が出せたらいいね!
9()
曇り時々
参加者
計28名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・早水・衛門・田辺・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・井上(達)・谷本・織田・西浦(健)・横尾・
    西浦(亨)・三原
4年生:森・城下(昇)・宮坂(知)・山本(哲)・松田・大川(直)・
    佐治・梅野・澤崎
3年生:平野
スタッフ:佐々木・上西・田辺・織田・中川・井上・
     山崎・森・城下・澤崎・梅野・宮坂
活動内容:6年生・・・公式戦・西淀川大会2回戦
          姫島西Gにて練習試合(対 姫島タイガース)
     5,4年生・・・公式戦・関西少年野球連盟B級2回戦
     4,3年生・・・公式戦・関西少年野球連盟C級4回戦
     2年生以下・・・雨天のため活動中止     
またしても日曜日狙い撃ちの雨!
秋になってもこのパターン...今年の天気はどないなってんねん!?
それでも大阪市内はパラパラ程度の小雨のため、公式戦は予定どおり
おこなわれました。
しかし、こういう不安定な天気をデリケート(?)な我がチームの子供達
はみんな嫌うのでしょうか、A級はスタッフ一同が立ち直れないほど
落ち込むような試合内容での惨敗。もうあと2ヶ月で活動も終わりやで。
こんなんでええのか!? 奮起を期待したいところです。
C級も惨敗ではないにしろ、前回と同じようなミスの繰り返しで今回は
負けてしまいました。濃紺のユニフォームで臨む最後の公式戦で有終の
美を飾れなかったのは大変残念でした。
そんななか、B級は昨年ひねられた平尾子供会相手に殊勲の大金星!
ケガ人が続出し、悲壮な覚悟で臨んだことで逆に「絶対負けん!」と
いう固い結束が生まれているのでしょうか?
またたく間に公式戦4連勝、この勢いを来年にまで繋げていこうぜ!
15()
晴れのち曇り
参加者
計29名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・早水・衛門・田辺・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
4年生:森・城下(昇)・宮坂(知)・山本(哲)・松田・大川(直)・
    木村・澤崎
3年生:平野・萩村・飯島・西元(大)
2年生:木下(豪)・森石・田中(豪)
1年生:井上(滉)・宮坂(郁)・城下(誠)・西川
スタッフ:佐々木・上西・山崎・森・城下・澤崎・宮坂
活動内容:5年生以外、東能勢小にて練習
     5年生・・・休み
6年生は今季の集大成とも言える朝日新聞社杯を翌日に控え、悔いの
残らないように容赦ない実戦練習をおこないました。
あとは本番を待つばかり...いい意味で緊張してほしいですね。
5年生はスタッフが居ないのと、明日の試合が流れてしまったことも
あって休みになりました。
4年生は今季の反省点を重点的に練習。来季につなげてくれよ!
3年生以下もいっぱい怒られながらも本当にメキメキと上手くなって
きました。泥だらけになって、上手くなって、そして初めて野球が
楽しくなってくる!
そういう意味で、今日は充実した1日が送れたと思います。
16()
曇り時々晴れ
参加者
計29名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・早水・衛門・田辺・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・井上(達)・谷本・織田・森山・藤本・横尾・
    西浦(亨)
4年生:森・城下(昇)・宮坂(知)・山本(哲)・松田・大川(直)・
    佐治・木村
3年生:平野・萩村・飯島
スタッフ:佐々木・上西・織田・中川・井上・横尾・山崎・森・城下・
     宮坂
活動内容:6年生・・・公式戦・朝日新聞社杯1回戦
     5〜3年生・・・東能勢小学校Gにて練習
     2年生以下・・・休み     
東能勢ファイターズが毎年6年生クラスの集大成と位置付けている
朝日新聞社杯。
その1回戦が今日、万博少年野球場でおこなわれました。
惜しくも一歩及ばず敗戦となりましたが、強豪名高いチーム相手に
引けをとらない素晴らしい試合内容で、スタッフはもちろん、応援に
来てくれた5年生以下のみんなにも大いに感動を与えてくれました。
いままでの練習の成果を出し尽くしてくれたと思います。
まだあと2大会残っていますが、もう少し頑張ろう!
5年生は助っ人4年生も編入しての練習を初めておこないました。
そんななか、負傷欠場していた森山と藤本が復帰!
来週からの公式戦での活躍再開が待ち遠しいですね。
助っ人組以外の4年生と3年生はもう一回基礎からの練習。
来年の更なる活躍のために一生懸命がんばりました。
...いずれも今日のA級の試合を観てくれて、それが来年の糧に
なればいいなと思います。
22()
晴れ時々曇り
参加者
計28名
5年生:中川・井上(達)・長谷川・谷本・織田・森山・
    西浦(健)・藤本・横尾・西浦(亨)・三原
4年生:森・城下(昇)・宮坂(知)・佐治・梅野・木村
3年生:平野・飯島・西元(大)
2年生:木下(豪)・森石・田中(豪)
1年生:井上(滉)・宮坂(郁)・城下(誠)・西川・西元(瑞)
スタッフ:織田・中川・井上・横尾・山崎・森・城下・梅野・平野・
     田中・宮坂
活動内容:6年生・・・休み
     5・4年生・・・東能勢小にて練習後、
            公式戦・一庫大会B級2回戦
     3年生以下・・・東能勢小にて練習後、
            公式戦・一庫大会B級2回戦観戦
6年生は最近負傷者が多く、今日と明日は療養とリフレッシュのため、
お休みでした。
5年生と4年生は公式戦・一庫大会B級2回戦。
「絶対に負けたくない」という想いで午前中はしっかり練習を積んで
試合会場に乗り込んだのですが、結果は今日の天気同様にお寒い限り
でした。冷たい北風が、よけいに冷たくなってしまった感じ。
明日もまたダブルで公式戦がありますが、気持ちを切り替えて、まず
1勝を狙おう!
3年生以下は東能勢小学校Gが午前中しか使用できないということで、
守備練習中心に短い時間を一生懸命に取り組みました。
明日も東能勢小学校Gがソフトボール大会の駐車場に供されるとのこと、
そのあおりで2年生以下はお休みです。
23()
晴れ
参加者
計21名
5年生:中川・井上(達)・長谷川・谷本・織田・森山・
    西浦(健)・藤本・横尾・三原
4年生:森・城下(昇)・宮坂(知)・松田・佐治・梅野・木村
3年生:平野・萩村・飯島・西元(大)
スタッフ:織田・中川・井上・横尾・山崎・森・城下・梅野・宮坂
活動内容:6年生・・・休み
     5・4年生・・・公式戦・近畿北摂大会2回戦
                大阪府知事杯(東住吉)3回戦
     上記以外の4年生と3年生・・・野間口Gにて練習
6年生は今日もお休みでした。
5年生と一部4年生はB級公式戦のハシゴです。
昨日のイヤな負け方を引きずっていないか心配でしたが、とりあえず
1勝は確保しました。今シーズンもあともう一踏ん張りです。
3連休の最後をビシッと勝利で締めてくれよ!
B級に帯同しなかった4年生メンバーと3年生は野間口Gで特訓!
いい練習ができたかな...?
24()
曇り時々晴れのち
参加者
計34名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・早水・衛門・田辺・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・井上(達)・谷本・織田・森山・西浦(健)・
    藤本・横尾・西浦(亨)・三原
4年生:森・城下(昇)・宮坂(知)・佐治・梅野
3年生:萩村・西元(大)
2年生:木下(豪)・森石・田中(豪)
1年生:井上(滉)・宮坂(郁)・城下(誠)・西元(瑞)・国松
スタッフ:佐々木・上西・田辺・織田・中川・井上・横尾・森・城下・
     宮坂
活動内容:6年生・・・東能勢小にて練習
     5・4年生・・・公式戦・大阪府知事杯(此花)1回戦
           (4年生は助っ人メンバーのみ)
     3年生以下・・・東能勢小にて練習(3年生は自由参加)
6年生は久々の練習。来週は高槻杯のオープニングゲームが入る可能性が
あるだけにひときわ熱のこもる練習でした。
5年生と補充メンバーの4年生は3連休連続の公式戦のトリ、此花連盟の
大阪府知事杯1回戦に今日もまた朝早くから出かけました。
さすがに体力的に限界だったのか、お疲れ気味だったのか良いところ無し
の結果に終わってしまいました。
...残念! 来週から気持ちを入れ替えて次を目指しましょう。
3年生以下は来週のウリ坊リーグを控え、このところ集中的におこなって
いる野手の動きを重視した守備練習に今日も取り組みました。
みんなずいぶん、上手くなったものです。来週は今までとちょっと違う
チビッコの活躍を見たいものですね。
練習は3時頃から降り始めた雨のため、途中で切り上げとなりました。
29()
雨天のため活動中止
※4年生は体育館にて午前中のみ練習
  参加者:森・松田・大川(直)・佐治・梅野・松田
  スタッフ:森・梅野
今日は朝からひさしぶりにまとまった雨。
4年生以下、とりわけ2年生以下のちびっこたちが楽しみにしていた
「山荒らしウリ坊リーグ第3節」は中止、翌週に順延となりました。
また週末=雨のサイクルになってきましたが、A,B級は各々2大会
がまだ残っており、越年しないか心配になってきました。
勝ち進んだら、の話ですが...
4年生は体育館で午前中のみ練習しました。
30()
曇り
参加者
計29名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・井上(達)・谷本・織田・森山・西浦(健)・
    藤本・横尾・西浦(亨)・三原
4年生:森・城下(昇)・宮坂(知)・山本(健)・松田・大川(直)・
    佐治・梅野・木村
スタッフ:佐々木・上西・田辺・織田・中川・井上・横尾・
     山崎・森・城下・宮坂
活動内容:6年生・・・公式戦・高槻杯1回戦
     5年生・・・午前のみ東能勢小にて練習
     4年生・・・午後のみ東能勢小にて練習
     ※3年生以下、中止
明け方まで降り続いた雨のため、公式戦開催が危ぶまれたのですが、
A級は高槻杯が開催。B級は関西少年野球連盟大会がG不良のため、
中止となってしまいました。
6年生は高槻杯のオープニングゲーム。無難に1回戦を突破し、遂に
年間の公式戦勝ち越しを確定させました!
次の目標は、年間20勝! 頼むでぇ、A級!!
B,C級は午前,午後に分かれて守備練習を重点的におこないました。
3年生以下は活動中止、残念です。来週は晴れてほしいね!

戻る
戻る