平成15年7月
5()
参加者
計11名
4年生:森・城下・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・木村・澤崎・梅野
1年生:城下(誠)
スタッフ:森・城下・佐治・宮坂
活動内容:6,5年生・3年生以下・・・活動中止
     4年生・・・午前中のみ東能勢小学校体育館で練習
梅雨...朝からの雨でグラウンドは水浸し、B,C級の一庫大会
1回戦は中止、順延となりました。
4年生は明日も公式戦が控えているため、午前中のみ体育館で軽く
基本練習をおこないました。
6()
曇り
参加者
計34名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・井上・長谷川・谷本・織田・森山・三原
4年生:森・城下・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・木村・澤崎・梅野
3年生:平野・萩村・飯島
2年生:木下(豪)
1年生:井上(滉)・城下(誠)・西川
スタッフ:佐々木・上西・織田・中川・山崎・森・城下・平野・澤崎・
     木村・西川・宮坂
活動内容:6年生・・・公式戦・鴻池杯3回戦,I・B・A-Boys2回戦
     5年生・・・東能勢小学校にて練習
     4年生・・・公式戦・鴻池杯2回戦
     3年生以下・・・東能勢小学校にて練習(午前中)
間違いなく雨の予報...しかし、今日は快調・ファイターズの為に
天気が味方してくれて、A級2試合とC級1試合の公式戦がおこなわれ
ました。C級は快勝!次もがんばれ!!
A級は1敗1分と対照的な結果でしたが、引き分けは抽選で勝ったため
なんとか次に繋がりました。次はもっとしっかり頑張ろう。
B級は一庫1回戦に備え、しっかりと地道に練習しました。
ちびっこ達は今日も半ドンになってしまってゴメンね。でも、来週は
お待ちかねの歓迎会です。楽しみに待っててね〜(ドラえもん風に)
12()
参加者
計10名
4年生:森・城下・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・木村・澤崎
3年生:平野(聖)
スタッフ:山崎・森・城下・宮坂
活動内容:6,5年生・3年生以下・・・活動中止
     4年生・・・東能勢小学校体育館で練習
これで土曜日は3週連続の雨天中止。
A級・IBA−Boys3回戦は明日に順延、C級・一庫大会1回戦は
3週連続の雨天順延です。
一庫大会、遅々として進みませんねぇ...
明日は親睦会、晴れないまでも、雨だけは降らせないで、天気の神様!
13()
参加者
計21名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
4年生:森・城下・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・木村・澤崎・梅野
3年生:平野
スタッフ:佐々木・上西・田辺・山崎・森・城下・澤崎・平野・宮坂
活動内容:6年生・・・公式戦・I・B・A-Boys3回戦
     5年生・・・雨天、活動中止
     4年生・・・公式戦・鴻池杯3回戦
     3年生以下・・・雨天、活動中止
ほんまにもぉ...の長梅雨。
A級、C級の午前中の公式戦を消化しただけで、小学校での練習、及び
子供たちみんなが楽しみにしていたバーベキュー大会は、中止になって
しまいました。
頼むわ、天気の神様! 土日はエエ天気にしてよ、お願い!!
19()
曇り
参加者
計34名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・井上・長谷川・谷本・織田・森山・西浦(健)・
    藤本・西浦(亨)・三原
スタッフ:佐々木・上西・織田・中川・井上・横尾・宮坂
活動内容:6・5年生・・・東能勢小学校にて練習(午前のみ)
     4年生以下・・・休み
午後は恒例「希望ヶ丘夏祭り」出店のため、午前中6・5年生のみで
練習。短時間に効率的に集中して練習できました。
しかし、この高学年になっても相変わらずウォーミングアップで体調
崩してリタイアする子が数名いました。顔ぶれも毎度同じ。
覇気のなさを感じます。練習に参加するときはちゃんと朝食を摂って、
最後まであきらめない強い精神力と根性で来てほしい。
そういうのが試合結果に出ているのだから。
20()
曇り時々
参加者
計26名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
4年生:森・城下・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・木村・澤崎・梅野
3年生:萩村
2年生:森石・田中(豪)
1年生:井上(滉)・城下(誠)・西川
スタッフ:佐々木・上西・山崎・森・城下・梅野・平野・澤崎・
     田中・西川・宮坂
活動内容:6年生・・・公式戦・I・B・A-Boys4回戦
     5年生・・・学年行事のため休み
     4年生以下・・・東能勢小学校にて練習
6年生は東住吉まで公式戦に出かけました。惜敗。
この夏休みで一から鍛え直しです。試合後は上西君のお兄ちゃんが
ベンチ入りする関大一高の応援に行きました。
(全国高校野球大阪府予選 関大一高○4×-3●金光大阪)
さすが高校、無駄な動きが少ないです。ちょっとは勉強になったかな?
5年生は学年行事のためお休み。4年生以下はひさしぶりに外で一日
練習できました。ちびっこ達もひさしぶり。
早く梅雨明けしてほしいものです。
21()
曇り
参加者
計13名
4年生:森・城下・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・木村・澤崎・梅野
3年生:平野・萩村・飯島
スタッフ:森・城下・澤崎・梅野・平野
活動内容:6年生・・・休み
     5年生・・・グラウンド不良のため中止
     4・3年生・・・公式戦・住吉ライオンズ杯C級1回戦
     2年生以下・・・休み
4・3年生はまた新しい大会の1回戦。
大量得点で2回戦に駒を進めました。
6年生は急遽オフ。5年生もグラウンド不良のうえ、数名が当初より
欠席のため活動中止になりました。
2年生以下は当初より休みでした。
26()
時々曇り
参加者
計35名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・長谷川・谷本・織田・森山・西浦(健)・
    藤本・横尾・三原
4年生:森・城下・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・木村・澤崎
3年生:平野・萩村・飯島
2年生:田中・木下(豪)
1年生:宮坂(郁)・城下(誠)・西川
スタッフ:佐々木・上西・織田・中川・山崎・森・城下・澤崎・
     田中・宮坂
活動内容:6・5年生・・・野間口Gにて練習
     4年生  ・・・公式戦・一庫大会C級1回戦(於:東能勢小)
     3年生以下・・・東能勢小学校にて練習
梅雨明け間近でようやく晴れ間の見える空模様。
6・5年生は久しぶりの野間口Gでの合同練習、合宿直前の中身の濃い
練習をたっぷりみっちりやりました。合宿ではもっと厳しい練習が...?
4年生は公式戦・一庫大会C級1回戦、去年よりもずいぶん強くなった
グリーンハイツさんとの対戦、なんとか接戦をものにしました。
3年生以下はまだボールを怖がる子が多い中、初めて全員にバッテリー
の練習(体験)をさせてみました。でも試合で使うにはまだまだ...
D級として試合に出るためにはバッテリー育成が不可欠、この夏の間に
なんとか形にしたいですね。
27()
曇り時々
参加者
計32名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・長谷川・谷本・織田・森山・藤本・横尾・三原
4年生:森・城下・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・木村・梅野
3年生:平野・萩村
2年生:木下(豪)
1年生:宮坂(郁)・城下(誠)
スタッフ:佐々木・上西・田辺・織田・中川・山崎・森・城下・木村・
     梅野・宮坂
活動内容:6・5年生・・・京都府立丹波自然運動公園にて合宿練習
     4年生以下・・・東能勢小学校にて練習
春に引き続いて今日からまたA,B級は合宿です。
上期のおさらいと更なる基礎固めのため、ゴロをしっかり腰を落として
捕るなどの基本中の基本練習をおこないました。
思ったほど暑くなく、途中でへばることもなく、初日のメニューは完遂。
4年生以下は小学校で広々と練習、2年生以下もC級に交じって練習を
こなしました。梅野コーチの獲りたてキュウリの差し入れ、子供たちは
大喜び。スイカの仲間だから...?
そして、一部の4年生はその後の合宿に合流し、6,5年生とともに、
宿泊の妙味である座学をおこないました。
日中の練習ではなかなか教えられない、ルールや基本の動作など、野球
知識をしっかり勉強しました。
28(月)
曇り時々
参加者
計32名
6年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・大川(和)・木下(大)
5年生:中川・長谷川・谷本・織田・森山・藤本・横尾・三原
4年生:森・宮坂(知)・山本(哲)
スタッフ:上西・田辺・森・宮坂
活動内容:6・5年生+一部4年生
     ・・・京都府立丹波自然運動公園にて合宿練習(2日目)
合宿2日目。
選手はもちろん、スタッフもさすがに3日連続で疲労気味。
それでも精力的に一日、ノック、バッティング、紅白ゲームと練習の
成果を確認しました。ちょっとは上手くなったでしょうか?
それにしても、ごはんを食べるのがあまりにも遅い子がいました。
ほか弁程度のボリュームを1時間もかけて、悪いことではないにしろ、
もう少し早く食べられんか...?

戻る
戻る