平成15年3月
1()
全クラス活動中止
春の長雨にたたられ、これで3週連続の水入り。
もう恨み節の言葉も出尽くしてしまいました...
2()
晴れ時々曇り
参加者
計9名
5年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・衛門・山本(健)・
    早水・穂積・木下(大)
スタッフ:佐々木・上西・宮坂
活動内容:5年生・・・公式戦・吹田西部新人戦
     他学年・・・休み
新年度の公式戦がいよいよスタートしました。
先陣を切ってまずA級が吹田大会に臨み、新体制で緒戦初勝利!
幸先の良い出足で今年の行方が楽しみです。
他学年はJCPAサッカー大会、1丁目子供会行事と重なり、
休みとなりました。
8()
時々曇り
参加者
計12名
3年生:森・城下・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・木村・澤崎・平野・木下(豪)・森石
スタッフ:山崎・森
活動内容:3年生以下・・・練習(野間口G不良のため昼から)
     他学年  ・・・小学校G不良のため中止
週末の度に雨にたたられ、今週末の天気予報は久々に良好!
...と思いきや、なんと予想外にも雪。
朝は吹雪いて水捌けの悪い小学校Gは前日までのまとまった雨による
水浸し状態でやむなく活動中止。
野間口Gで活動予定の3年生以下も、午前中に水が抜けるのを待って
昼からの活動となりましたが雪はまだ降りつづけていたようです。
もうホンマ頼むわ、この天候...(怒)
9()
時々曇り
参加者
計34名
5年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・衛門・山本(健)・
    早水・穂積・木下(大)・大川(和)
4年生:中川(寛)・井上(達)・谷本・森山・織田・西浦(健)・
    長谷川・横尾(亮)・藤本・大浦・西浦(亨)
3年生:森・佐治・城下(昇)・松田・木村・宮坂(知)・
    山本(哲)・古田・大川(直)・澤崎・梅野
2年生:平野・萩村
スタッフ:佐々木・上西・織田・中川・井上・横尾・
     山崎・森・澤崎・梅野・宮坂
活動内容:5,4年生・・・練習試合(対 清和台 於:清和台南小)
     3,2年生・・・東能勢小学校にて練習
今日は朝から吹雪!寝屋川のグリーンオリオンズさんに東能勢小学校に
お越しいただき練習試合をおこなう予定でしたが、あまりにも足場が悪く
泣く泣く断念してしまいました。その後も3,2年生は練習しましたが、
やはり今日は極端に寒く雪もやまない状況だったので3時には解散した
とのこと。グリーンオリオンズさんには申し訳ない結果となりました。
5,4年生は清和台南小へ押しかけ、新A,新Bでそれぞれ1試合ずつ
対戦していただきました。初めの内こそ一時吹雪に見舞われましたが、
持ち直してなんとか実施できました。(この天候の差は何?)
清和台のスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
15()
のち曇り
活動中止
また雨...もう、好きにして!
16()
曇りのち
参加者
計31名
5年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・衛門・穂積・
    木下(大)・大川(和)
4年生:中川(寛)・井上(達)・谷本・森山・織田・西浦(健)・
    横尾(亮)・藤本・大浦・西浦(亨)
3年生:佐治・城下(昇)・松田・木村・宮坂(知)・古田・
    大川(直)・澤崎・梅野
2年生:平野
1年生:木下(豪)・森石・田中(豪)
練習生:城下(誠)(園児)
スタッフ:佐々木・上西・田辺・織田・中川・井上・
     山崎・城下・澤崎・宮坂
活動内容:5年生(+一部4年生)・・・公式戦・吹田西部新人戦
     4年生以下・・・練習試合
            対 猪名川ヤンキース 於:野間口G
            午前:3年生以下 午後:4年生
     1時過ぎ、雨足強くなり解散
コロコロ変わる天気予報に一喜一憂しながら迎えた朝のうちは
時折日差しも垣間見え、予定していた新A級公式戦と、ずーっと
お預けを喰らっていた新C級練習試合は予定通りおこなうことが
できました。新B級も続いて試合したのですが、試合開始早々に
ポツポツ雨が落ちてきて、5回途中で雨足が強くなりコールドに
なってしまいました。そして解散。
それにしても、およそ1ヶ月間ずっと週末天気悪いですね...
1年のスタート時期に満足のいく練習もできず、恨めしいことです。
21()
快晴
活動内容:練習(自由参加)
当初は休みの予定でしたが、明日の天気予報がまたもや雨、そのうえ
日曜日は6年生お別れ会のため、3連休で1日も練習なしという事態は
避けるべく、急遽自由参加ながら練習日としました。
本当にポカポカ陽気の上天気で気持ちよく、まさに野球日和!
自由参加ながら22名(幼児2名含む)の参加を得て、久々に野球を楽しみ
ました。イラクで戦争が始まってしまいましたが、野球ができる平和の
ありがたさを噛み締めながら...
22()
曇りのち晴れ
参加者
計31名
5年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・木下(大)・大川(和)
4年生:中川(寛)・井上(達)・長谷川・谷本・織田・森山・
    西浦(健)・藤本・横尾(亮)・西浦(亨)
3年生:森・城下(昇)・佐治・宮坂(知)・山本(哲)・松田・
    大川(直)・古田・木村・澤崎
1年生:木下(豪)・森石・田中(豪)
練習生:宮坂(郁)(園児)
スタッフ:佐々木・上西・田辺・織田・山崎・森・澤崎・宮坂
活動内容:6,5年生・・・野間口Gにて練習
     4年生以下・・・小学校Gにて練習
また雨の予報でしたが、昨日の自由参加練習で流れが変わったのか、
予報が外れ、土曜日としては久々に一日中練習できました。
ちょっと寒かったものの、子供たちは目一杯楽しそうに練習に参加、
野間口では新A級が打撃練習絶好調、小学校では新B級以下で紅白戦
をおこないました。
雨を計算していたM坂コーチは筋肉痛で全身張ってしまいましたが、
心地よい疲れで大変よく眠れました。
23()
快晴
活動内容:午前・・・保護者総会
     午後・・・卒団式・結団式
年度の締めくくり、保護者総会と6年生お別れ会(卒団式)のため、
練習はありませんでした。
公式戦1勝もできなかった昨年度A級の面々を時に不甲斐ないと
思ったり、尻を叩くような思いで付き合ってきた彼らとも今日で
お別れ...思い出ビデオを見せていただき、本当に感慨深く
なってしまい、心の底からジーンと来てしまいました。
ファイターズの最終学年で悔しい思いをし、ドン底の体験をした分、
必ず中学では花開くことでしょう。
卒団おめでとう! 中学でもガンバレ!
29()
曇り
参加者
計21名
5年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・木下(大)・大川(和)
4年生:中川(寛)・井上(達)・谷本・織田・西浦(健)・藤本・
    横尾(亮)
3年生:森
スタッフ:佐々木・上西・田辺・中川・横尾・森・宮坂
活動内容:京都府立丹波自然運動公園にて合宿練習
週末のたびに天気に泣かされつづけてきたので直前までヤキモキして
いたのですが、この合宿のために取っておいてくれたのかといわん
ばかりの上天気! 
午前中は曇り気味で風も強く、やや肌寒かったですが、運動には適温、
初めての合宿練習も普段やれない濃密な練習メニューで地力アップに
繋がったでしょうか?
噂にたがわず、なかなか設備が整っていて泊りがけで野球漬けするには
素晴らしい環境でした。
30()
快晴
参加者
計27名
5年生:上西・佐々木・宮坂(直)・田辺・早水・衛門・穂積・
    山本(健)・木下(大)・大川(和)
4年生:中川(寛)・井上(達)・谷本・織田・西浦(健)・藤本・
    横尾(亮)
3年生:森・宮坂・山本(哲)・松田・木村・梅野
1年生:木下(豪)
スタッフ:(合宿)佐々木・上西・田辺・中川・横尾・宮坂
     (小学校)山崎・森
活動内容:(5,4年生)京都府立丹波自然運動公園にて合宿練習、
           練習試合
     (3年生以下)東能勢小学校にて練習
昨日に増して今日は素晴らしい天気!春らしいぽかぽか陽気に恵まれ
5,4年生は昨日から続く合宿2日目、午後からは練習試合も実施
しました。これから始まる1年間のシーズン、良いステップで始動
できたのでしょうかね...?
3年生以下は通常どおり小学校で練習、上級生がいないのと、半数が
欠席しているのでいつもに比べるとやや寂しかったのは否めませんが
来週日曜日からはいよいよ公式戦スタートです。
悔いのないシーズンが送れるよう、頑張りましょう!

戻る
戻る