平成14年度の年間行事

 東能勢ファイターズでは野球以外にもたのしい行事を企画・実施しています。
 ふだん、一生けんめい必死に練習に打ち込んでいる子どもたちですが、ここでは
 1年生から6年生までが一緒になかよく遊ぶすがたが見られますよ(^o^)


■終了 5/26(日)

    春期定例 体力測定体験入部会(オープン参加)

      オープン参加です。
      ファイターズ部員以外のお友達もいつもたくさん来てくれます。
      自分の体力がどれくらいあるのか、知りたい人はぜひ来てね!
      体験入部会には野球を全く知らない子、興味のある子、さまざまな
      表情で参加してくれます。
      今のファイターズの部員は、これをきっかけに「野球っておもしろ
      そうだな」と思って入部してくれた子どもたちが大半です。
      
      ★今回オープン参加してくれたお友達は

        森 大輝 君    中1(OB)
        平野おとは さん  5年
        吉岡ありさ さん  5年
        田中うららこ さん 4年
        井上よしみ さん  4年
        木村あきのぶ 君  3年
        松田ゆうき 君   3年
        井上なな さん   2年
        早水ゆうな さん  2年
        森石こうへい 君  1年
        山本あやこ さん  1年
        城下せいや 君   年長
        平野きなり 君   年少

      でした。この中からファイターズに仲間入りしてくれる
      お友達が出てきてくれることを大いに期待します。

      ※木村あきのぶ君、松田ゆうき君、森石こうへい君が
       後日仲間入りしました。よろしく!


■終了 6/9(日)

    新入部員歓迎バーベキュー大会親子試合

      子どもたちが楽しみにしている行事の第1弾!
      親子・スタッフが一同に会し、バーベキューに舌つづみを
      打ったあとは、お父さん&お母さんチームvs子どもチームで
      試合を楽しみました。
      ほろ酔い加減ながら真剣に勝負を挑む大人相手に、子どもたちが
      日頃の練習の成果をたっぷりと見せてくれました。

         この日はC級が一庫大会・優勝を決めてくれた記念すべき一日で、
         さながら祝勝会のような盛り上がりでした。


■終了 7/20(土)

    『希望ヶ丘夏祭り』への出店(スタッフ主催)

      例年おなじみの「ストライクゲーム」「光るブレスレット販売」のほか、
      昨年から引き続き「サイコロ野球盤」、そして今年も新企画、
      「ウォーターベースボール」がお目見え! 
      いずれも大変な好評で、今年も好調な売上となりました。
      今年は特に、ほぼ全家庭の保護者のみなさま(特にお母さま方)の
      積極的な御協力をいただき、夏の一夜の親睦会と相成りました。
      来年もまたよろしくお願いいたします!
      ※収益は全額クラブ運営の費用に繰り入れています。


■終了 7/21(日)

    大阪ドームにてプロ野球観戦

      今年は「大阪近鉄バッファローズ 対 西武ライオンズ」を
      観戦しました。去年に続いての首位攻防戦です。
      しかしながら、近鉄自慢のいてまえ打線は16三振を喫し
      ハデな打ち合いを期待していたのに、肩透かしでした。
      でも子どもたちは、そんな近鉄を最後まで応援していましたよ。
      今年は珍しく、あんまりウロウロしてませんでした。
      成長したのかな?


■終了 8/10〜11(土)

    大阪府立青少年野外活動センター(能勢町)にて
    一泊キャンプ

      大学生ボランティアのお姉さんとお兄さんの協力のもと、子どもたちの
      自主性にまかせて思い出作りをします。
      6年生をリーダーに各班に分かれて行動しますが、このような団体生活
      の中で上級生は「仲間を引っ張っていく力」、下級生は「仲間と協力して
      スケジュールをこなす力」の成長がはっきりとうかがえます。

      今年は昨年以上に楽しかったですよ!
      アトラクションは「ディスクゴルフ」「グランドゴルフ」とゴルフ三昧
      でしたが、異常に盛り上がってました。

      それになんと言っても、今年のスタッフさんがとても楽しかったです。
      また来年もお会いしたいものです。


■終了 11/16(土)

    秋期定例 体力測定体験入部会(オープン参加)

      春と同じくオープン参加ですが、今回は体験入部者は
      いませんでした。(さびしい...(;_;))
      来年春はたくさん来てくれることを期待したいです。


■終了 12/21(土)

    忘年会(部員とその家族、OB限定)

      春の『新入部員歓迎バーベキュー大会&親子試合』と同じくらい
      子どもたちが楽しみにしている行事です。

      今年は豪華に『箕面観光ホテル』でのボウリング大会と、昼食は
      ホテル内のレストランでこれまた豪華なランチバイキング。
      食いしん坊の子供たちが充分に堪能できるほどのすばらしい料理
      ばかり、そのうえ無くなってもすぐに補充してくれるので、子供
      たちはもちろんのこと、スタッフ・お母さん方もみんなご満悦で
      非常に楽しいひとときを過ごすことができました。

      ボウリングのゲーム賞品もすばらしかったですよ。
      1m80cmもあるクリスマスツリー、踊るサンタクロース、
      ラジコンカー、おしゃれでかわいい置き時計...
      等々、参加の子供たちはもちろん、同伴保護者および家族全員に
      行き渡り、思いがけないX'masプレゼントになりました。


■終了 2/23(日)

    豊能地区合同6年生お別れ試合(於:吉川中 13:00〜)
        参加チーム:光風台キングブレーブス・豊能マウンテンズ・
              豊能ビッグジャガーズ・東能勢ファイターズ

      今年度は昨年度に引き続き、各チームの6年生をシャッフルしての
      対抗戦という、非常に楽しい催しとなりました。
      キンブレ11名・マウン8名・ビッグ1名(+5年生3名)・そして
      ファイターズからは6名の各6年生が参加し、3チームを結成、
      巴戦を実施しました。

      レギュラーポジションとは異なる銘々のやりたい守備位置・打順で、
      他チームの子供同士が今日ばかりはチームメイト、そしていつも
      一緒に戦ってきたチームメイトが今日だけ別れて競い合いました。

      通常のチーム対抗戦にない、おもしろい趣きがあります。


◆予定 3/23(日)(昨年度は3/17(日))

    保護者会総会

      1年間のファイターズの活動を振り返り、新年度の企画・運営について
      保護者の皆様と真剣に検討したいと思います。
      万障お繰り合わせのうえ、ご参加をお願いいたします。

    6年生卒団式

      保護者総会終了後、希望ヶ丘集会所にて6年生送別パーティーを
      おこないます。
      卒団生へはファイターズでの思い出として記念品の贈呈があります。

    新チーム結成式

      6年生送別パーティーの締として、新年度チームメンバーと新背番号の
      発表、および新キャプテンの紹介と新チームで臨む意気込みを力強く
      語ってもらいます!