− 第14話 長い一日 −

私は休みで、タロウは仕事、というある平日のこと、

まったりと9時すぎに目を覚ました私は、

タロウのメモ書きを目にする。

「納豆食べて。ふとん干して。夜はヨシケイメニュー。」

重要任務である。


指示どおり、納豆で朝ご飯を済ませる。

「しかし、昼はどうすんねん。何にもないやんけ。」

などと思いつつ、次の指令、ふとんを干す。

いい天気だ。


昼までの間、郵便局で通販代金の振り込み、

QBハウスで1,000円の散髪(4カ月ぶり)、

などなど雑務をこなし、昼食はUFOとご版で焼きそば定食だ。

うまい。ビールも飲んだれ。


昼からは、掃除機をかけ、ふろ掃除。

夕刻がせまるころ、

フカフカになったふとんをとりこむ。

洗濯物も取りこんでたたむ。


下の子、タロウ、上の子と、順番に帰ってきた。


夕飯はヨシケイだから簡単でおいしい。

作り方を見ながら、3人分の食材を料理する。

これを
4人で分けて食べるのである。(涙)


夕飯の後は、食器洗いも済ませた。

これだけやっとけば、文句はあるまい。


さあ、仕事の後は、結果報告だ。

「朝は納豆食べて、ふとんも干したぞ。」と言うたら



指示どおりやな。

指示したことしかできんのかいな。

で、昼はどうしたん。何食べたん?」と

言いつつ、すばやく周囲に目を走らせるタロウ。

ゴミ箱のUFOのカップを見つけるや、

「あっ! こんなもん食いやがって。」と吐き捨てる。


袋入りのインスタントラーメンに比べ、

UFOは高価なのである。
贅沢なのである。



へへん、先に食うたもん勝ちや、と思いつつ、

「ふろも洗っといたぞ。」と言うたら



「そんなもん、一目見たら分かるわ。

私にとったら毎日のルーチン業務や。

そんなに『ありがとうなぁ、

ぼくちゃん、えらいねぇ。

って言うて欲しいんか。
子供かお前は!

私は1年365日分の354日やってることや。

たった1日やった位で、
エラそうに言うな。



かくして私の長い1日は終わるのである。






前の話   ヨメダもくじ   次の話