一汁一菜のソフトボール歳時記(2008年度)
ソフトボールの目次へ戻る   メニューへ戻る   (最終更新日 2010/05/18

目次


大津市ソフトボール連盟 公式戦


2008.3.23  2008.4.13
 
 
高槻市でのT・Kリーグ戦

2008.3.9  

高槻市長杯公式戦

今年は不参加です

高槻市教育委員長杯公式戦
 

大津市ソフトボール連盟公式戦


 

  4月13日(日) 瀬田公園グランドにて

  公式戦の第2ラウンドがありました。場所は瀬田公園グラウンド。ここは居住地から近いため、集まりやすく、無駄な時間が取られなくてラッキーです。

 今日は第二試合からのスタートでしたので、グランウンドに10時集合でした。
 ただ、青山体協の総会が開催されるために、午前中の試合は6人が不参加で人数合わせが大変なようでした。
 何とか11名集まって、DHを使って10名で試合に臨みました。
 最初の試合は私が先発、女性のピッチャーはファーストに入ってくれました。

  第二試合は午前11時より。相手チームは長等クラブでした。
 

第二試合 対 長等クラブ戦 (チーム第3戦)
 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ
長等クラブ

 3回までは緊張した試合展開でした。 1回、2回と三者凡退で、3回は1アウトから8番バッターに出会い頭のようなホームランを浴びて1点は取られましたが、後続は断ち切って1対0。3回は1アウトから4・5・6番と連続ヒットで満塁に。7番のショートゴロの送球がランナーに当る不運で2点を献上しました。そのあと、今日唯一となるワンバウンド送球で後へ逸らして1点追加。この3点目が痛かった
 攻撃では、ランナーはたまりますが、後1本が出ない感じでした。4回は1アウト満塁でデッドボールの1点止まり。ダブルプレイも二つありました。結局ヒット8本で、1点で終わってしまいました。
 一方、相手チームのヒット数は11。そのうちHRが3本であとはシングルヒットでした。結局、長打力の差が出た試合でした。

 第三試合は審判でした。

第四試合 対 藤尾クラブ戦 (チーム第4戦目)
 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−フ 1
藤尾クラブ

 この試合はあとの6名が合流して全部で17名の布陣でした。相手チームの10名と比べて人数で圧倒していました。
 わがチームは新鋭の女性・サウスポーの高林さんが万を持して先発しました。 快調なテンポで投げました。ヒットは出ても単打で、連続ヒットはありませんでした。平井さんは突き指のアクシデントがあり、途中交代となりました。
 攻撃では、ヒットが連続してそつなく得点するといういいパターンが出て、コツコツと加点、ピッチャーを助けました。
 相手チームは、4番と7番のホームランによる2点は挙げましたが、ソロでしたので、3点止まりでした。
 久しぶりに終始リードしながら逃げ切るという会心の試合が出来ました。

 これで、
4試合が終わって、1勝3敗という成績になりました。 


3月23日(日) 皇子山多目的グランドにて

 3月23日2008年度の公式試合がスタートしました。
   皇子山多目的グランドの1と3を使用しての公式戦でした。わがチームは、いずれ3のグランドで、第一試合が 審判、第二試合が真野体協戦、第四試合がローズスターズ戦という組み合わせでした。
今年もピッチャー登録で新鋭の高林さんと分担して完投すること になります。

  家を7時50分に出発して皇子山グラウンドへ向かいました。

 第二試合は午前11時より。相手チームは真野体協でした。
 

第二試合 対 真野体協戦 (チーム初戦)
 

  1 2 3 4 5 6 7
真野体協 10 14
青山ニューウエ−ブ 10

 この試合に先発しました。5回までは緊張した試合展開でした。相手チームは初回こそ振り回してきましたが、その後はミートに徹するバッティングに変えました。
 6回の10点は、バンド処理が出来なかったことによるもので、全部で6本〜7本はバンドを決められました。満塁でホームラン1本と満塁でライト前ヒットが暴投を誘ってホームランとこれで都合8点。バンド処理が出来るようにならないとピッチングになりません。反省点です。
 攻撃では6回裏にホームラン2本出る大爆発を起して7点取りましたが、失点が余りにも大きく敗退しました。
 

第四試合 対 ローズスターズ戦 (チーム2戦目)
 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−フ 1
ローズスターズ 1 10

 わがチームは新鋭の女性・サウスポーの高林さんが先発しました。いい試合でしたが、相手がそつなく毎回得点してきたのが結局最後の反撃に響きました。守備のちょっとしたミスで余分な点を与えたようにも見えました。高林さんは好投でした。

 結局、今日は2敗の成績となりましたが、収穫としては、最終回に粘りの攻撃ができたこと、最後まで諦めない姿勢が出てきたように思います。

 次回は4月13日です。


 


 

高槻市 T・K リーグ戦


 

高槻・川西リーグ(TKリーグ)開幕! 2008.3.9(日)

 高槻市の川西中学校を拠点とするソフトボール・5チームが一同に会してリーグ戦を行う『2008・TKリーグ』が開幕しました。

 わがチーム『T・O』(高槻オフィスの略?)も今年からリーグ戦に参加することになりました。

 今日はリーグ戦に先立ち、開幕戦にふさわしく、5チームがトーナメントによる優勝戦を行いました。

 T・Oは第一試合から参加。相手は『寿』でした。

 
  1 2 3 4 5 6 7
寿. 2 0 2 3       7
T・O 6 3 4 X       13

 今日は第一試合に先発しました。一回はストライクが入らなくて3人フォアボールが出ました。それで失点2でした。2回は立ち直って三者凡退でした。3回からピッチャは交代しました。

 打撃では相手投手のボールがゆるいこともあってよく撃ちました。ホームランも2本出ました。快勝の試合でした。



 続いて第二試合も連続して試合でした。
 
 
  1 2 3 4 5 6 7
YSクラブ. 0 0 0 4 3     6
T・O 2 0 0 1 0     3

 第二試合は先発完投しました。いい調子で勝てそうでしたが、4回にバンド守備を3回失敗して自滅しました。5回には2アウトから2本のホームラン。負けるときはこんなものです。
 ピッチングはフォアボールなしで及第点でした。

 今年に入って初めてのソフトボールの試合。しかもいきなり二試合投げました。成績は1勝1敗でしたが、上出来です。

 

 

ソフトボールの目次へ戻る   メニューへ戻る