一汁一菜のソフトボール歳時記(2005年度)
ソフトボールの目次へ戻る   メニューへ戻る   (最終更新日 2010/05/18

もくじ                   

更新の記録兼日誌
大津市ソフトボール連盟 公式戦

高槻市 での練習試合
大津市市民体育大会ソフトボール大会
高槻市教育委員長杯 公式戦
 


 

 
(耳より情報)

 
○大津市ソフトボール連盟のリーグ戦が開幕しました。3/21記事 4/10記事 5/15記事
 
 ○今年はskリーグ戦を出場を辞退することになりました(5/19)

  ○久しぶりに高槻で練習試合を行いました(8/21)記事

 ○大津市民体育大会がありソフトボールは久々の1勝を上げました(9/4) 記事

 ○大津市公式戦の最終戦がありました(9/18) 記事

 ○高槻市教育委員長杯の公式戦がありました(9/24) 記事

 ○高槻市で久しぶりに練習試合がありました。今年の打ち止めです(11/20) 記事
 

 

★2005年度 ソフトボール更新の記録(兼日誌)


2005.3.21  ☆平成16年度の試合へ向けてチームの初練習がありました。参加者は5名でちょっと少なかったですが、ランニ
         ングとキャッチボール、それにトスバッティングをして、ボールに慣れるように練習しました。
         いよいよ20日(土)には大津市のクラブチームの総当たり戦が始まります。

2005.3.27  ☆先週から連続しての試合でしたが、高槻市のチーム(T・0)が練習試合を組みましたので、参加しました。

2005.4.10  ☆大津市ソフトボール連盟の第3試合と第4試合がありました。雨の予想が外れて、一日晴れていました。

2005.5.15  ☆大津市ソフトボール連盟の公式戦の第5戦・第6戦がありました。瀬田公園グラウンドで、家から近くて楽でした。

2005.6.12  ☆上田上体協主催の町対抗ソフトボール大会は17町
          全てが参加して開催されました。各チームが2試合、
          決勝が3試合と、合計20試合を一日で消化しました。
          (写真は優勝した青山8丁目の皆さんです)

2005.7.3   ☆大津市の公式戦がありました。雨中の試合となり
          ました。

2005.7.17  ☆大津市の公式戦が開催されました。

2005.8.21  ☆高槻で練習試合がありました。

2005.9.4   ☆大津市民体育大会のソフトボール大会に参加しました。

2005.9.18  ☆大津市の公式戦の最終戦がありました。

2005.9.24 
 ☆高槻市教育委員長杯の公式戦に参加しました。

2005.10.2    ☆高槻市教育委員長杯の公式戦の2回戦がありました。

2005.11.20 ☆高槻市で久しぶりに練習試合がありました。今年最後の試合でした。

 

 今年の 通算ピッチング成績は、19試合を完投して、9勝10敗でした。一つの負け越しでした(11/20)



(以下、行事別、日程順に結果を報告します)

 


その1 2005年度 大津市ソフトボール連盟主催 2部総当たり戦
 


3月21日(月) 皇子山多目的グラウンド第2面にて              

第1試合 対 真野体振 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ 0 -
真野体振 X - 12

 今年の初戦の相手は、一部リーグから落ちてきた「真野体振」チーム。ヒットが1本だけで完敗でした。ピッチングも高めに浮くボールが多くて、コントロールもよくありませんでした。

第2試合 対 滋賀医科大学 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
滋賀代医科大学 1 15
青山ニューウエ−ブ

  第二試合は滋賀医科大学戦でした。自信を持って望んだつもりでしたが、肝心な所で凡打が続いて、残塁の山となってしまいました。滋賀医大のバッターは、若いだけにミートがうまくセンター返しのヒットが上手で、よく打たれた感じがします

 今日は2試合とも完敗で、昼食に弁当を買って食べましたが意気が上がりませんでした。
                                                                      

                             
      


4月10日(日) 皇子山多目的グラウンド第1面にて              

第3試合 対 雄琴体振 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
雄琴体振 11
青山ニューウエ−ブ

 うちのチームは雄琴体振にはどうも相性が悪いのか、なかなか勝てない。2回までに逆転してもらったのに、3回に一挙7点を入れられてひっくり返されて、チームに元気がなくなって、負けてしまった。ピッチングも良くなかった。

第4試合 対 ファンキーズ 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ
ファンキーズ

  一試合待機して、第三試合が、目下3敗同士の対戦となりました。ファンキーズが相手。余り強打者はいなくて、ピッチャーのボールに押されていました。初めての勝利で、やっと、片目があきました。

 第4試合が審判だったため、今日は8時集合で帰ったのは午後4時半。一日、ソフトボールを楽しんだ日になりました。
 

                             
       


        
[今年になっての通算成績(4・10現在)  6試合完投 2勝4敗]           


5月15日(日) 瀬田公園グララウンドにて              

第5試合 対 E・G(日本電気硝子) 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
E・G 1
青山ニューウエ−ブ 10

 今年から連盟に参加した新しいチームでした。若い人中心で、楽しくスポーツしている気がしました。ゲームの方が、青山が4回まで毎回得点で9対1と圧倒的にリードしましたが、5回に私のピッチングが突然乱れて、フォアボール3個とデッドボール1個で4点を献上。結局10対6の試合となりました。フォアボールはこの回だけでしたが、ピッチングが反省材料です。

第6試合 対 グリーン 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
グリーンズ
青山ニューウエ−ブ

  2試合目は審判で、3試合目が試合でした。相手はグリーンズ戦。私の足が4回から痛くなって、ピッチングに影響して、本調子のピッチングは出来ませんでした。この試合は相手のゆるいボールのピッチャーに翻弄されて、安打がまったく出ずに、セロ行進で、得点圏に行ったのが2回だけでした。結局完封負けでした。

 一日2試合で、1勝1敗の成績でした。10人ギリギリでの試合でしたので、よしとしなければなりません。
 

                             
        
 


  7月 3日(日) 皇子山多目的グランドにて              

第7試合 対 庄山 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエーブ 1
庄山 0 13

 グランドには水が貯まっているコンディションでしたが、日程が詰まっているから、と試合がありました。わがチームは第一試合で庄山と戦いました。
 試合は上記の結果のとおり、一方的でした。私のピッチングがうまく行かなくて、フォアボールが沢山出て、自滅した試合でした。無様な負け方でちょっとショックを受けています。ボツボツ、ピッチングも限界かと。

 第二試合は審判で、第三試合からは降雨のため、中止となりました。
                                                          


  7月17日(日)  比叡平市民グラウンドにて              

第8試合 対 グローバル 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
グローバル 11
青山ニューウエーブ 4X 12X

 第一試合はグローバル戦。一番手のピッチャーがいなくて、付け入るスキあり、ということで、フォアボールからチャンスをつくって2回までに7点が入って、楽勝ペースでした。5回に4点が入って1点差、その裏1点加点したまま、最終回へ。右打ちを徹底してヒットが続いて満塁に。そこでライトオーバーのホームランが出て一挙に逆転されました。しかし、その裏、フォアボールで満塁となり、連続ヒットでサヨナラ勝ちとなりました。
 ピッチャーとしては、点はよく取られましたが、気持ちよく投げられました。

 次の試合は審判で、第3試合として、F-one戦でした。

第9試合 対 F-ONE 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエーブ - - 1
F-ONE - - 11X

 この試合は、相手ピッチャがウインドミルのイキのいいボールを投げることから、苦戦が予想されましたが、案の定、打撃は爆発なしでした。一方のピッチングも、ホームランが5本出る長距離砲が並んでいて、見事に打たれました。なかなかのチームでした。
 暑い中で、頑張ったほうでしょう。

                                                  


9月18日(日)  瀬田公園グランドにて              

第10試合 対 藤尾クラブ 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエーブ - -
藤尾クラブ 1 - - 12

 2回に一度に7点取られる波乱がありましたが、その後、コツコツを点を返して、六回表には同点に追いついたのが今日の見所でした。その裏に、2アウトまで行きながら、ホームランを打たれて、失点が出て、万事休すでした。

 審判は第3試合。、第4試合が文字通り最終戦で、湖南台チーム戦でした。

第11試合 対 湖南台 戦 

  1 2 3 4 5 6 7
湖南台 -
青山ニューウエーブ - 5X

                                 

 文字通りの最終戦。1回の表の守備にちょっとしたミスが重なって3点を失点する苦しいスタートでしたが、今回は勝つ、というチームの気迫が出ていて、何とか、同点になり、勝ち越しましたが、同点にされ、その後、1点を取って、1点差で逃げ切りました。

 今日のピッチングの感想としては、インコースが非常に多い投球でした。そういう日もあるでしょう。まあ、及第点です。


   [大津市ソフトボール連盟 公式戦の最終成績 119試合  4勝7敗
                                12チーム中、9位か、ひょっとして8位 ]
      

   その結果、F-ONE と 真野 が一部リーグへ昇格する模様です。


 


 


その2 高槻市での練習試合
 


 


 

11月20日(日) 高槻市立 川西中学校グラウンドにて   
  
  
昨年のちょうど今の時期に練習試合を行った相手と再度、試合をすることになりました。昨年は2敗でした。その雪辱も期しての試合でした。           

第1試合 T・O 対 イレブン 戦 
 

  1 2 3 4 5 6 7
T・O - 11
イレブン -

   初回から打線が爆発して、相手エラーもあって一挙に4点。試合の指導権を握りました。裏に2点取られましたが、あとは7分目くらいの力でゆっくり投げることを心がけて、うまく行きました。打線の方はその後 も加点して、結局11点入りました。相手チームのエースが病気入院中のため、エース不在だったことが大量失点につながったようです。


第2試合 同一カード 

 

  1 2 3 4 5 6 7
イレブン
T・O

  第二試合は 6回表攻撃中に時間切れとなって、勝利チームがどちらなのか、不明の試合となりました。この試合の収穫は4回にツーアウトからホームラン2本で4点を奪ったことでしょうか。打線から長打が出たということです。

 今年は、これで、試合は終わりです。  
  

 


8月21日(日) 高槻市立郡家小学校グラウンドにて   
  
  
3月に引き続いての如是オンズとの練習試合を行いました。           

第1試合 T・O 対 如是オンズ 戦 
 

  1 2 3 4 5 6 7
T・O - 11
如是オンズ -

  一回は選手の皆さんが未だ固いということもあって、エラーのようなヒットのような当りが続いて、4点取られました。2回にわがチームが爆発して一挙に5点。試合をひっくり返しました。その裏に追いつかれましたが、後は加点して、結局11点入りました。
 ピッチングは前回よりも3・4・5のクリーンナップによく打たれて点が入った気がします。失点7.マアマアですか。 

第2試合 同一カード 
 

  1 2 3 4 5 6 7
如是オンズ -
T・O -

  第二試合は 相手も気合が入っていたようでした。相手のピッチャーはストライクが入らず苦しんでいましたが、ノウアウト満塁で二人が初球を内野フライしたのがひびいて、大量点とならず、相手のペースとなってしまいました。畳み掛ける攻撃が必要です。
 ピッチングの方は、ちょっとフォアボールが多くて、余りいい成績ではありませんでした。

 暑い日中に、よく試合ができたということだけでも表彰ものです。

 
これで、如是オンズとの対戦成績は2勝敗の5分です。                          


3月27日(日) 高槻市立郡家小学校グラウンドにて              

第1試合 T・O 対 如是オンズ 戦 
 

  1 2 3 4 5 6 7
如是オンズ -
T・O -

 初回の立ち上がりにライト方面へポテンヒットが連続して出るアンラッキーな場面が続いて4点を失いました。その後は立ち直ってヒットは出ましたが、得点を許さず、4回まで進みました。相手の投手はウインドミルでしたが余り速いボールではないのにタイミングが取れないようで、1順目は凡打でした。さすがに2順目の上位打線ではヒットが出て、3点まで返しましたが、ライナーの当たりがゲッツーとなって、1点追いつけませんでした。最終回に1点を追加されて、結局5対3で敗北でした。

第2試合 同一カード
 

  1 2 3 4 5 6 7
T・O 1
如是オンズ

  第二試合は 先攻で、初回に1点を取って楽になりました。ピッチングもしり上がりに良くなって、第二試合は4本ぐらいを散発でヒットを打たれた位で、点は取られず、今年初めての完封試合となりました。                                               

                                                   


5月8日(日) 高槻市長杯公式戦               

 自治会の総会があって不参加。敗戦とのこと。残念。

 



                             
     


 


その3 2005年度 大津市民体育大会 ソフトボール大会
 



      

第1試合  上田上学区 対 仰木の里学区 戦 
 

  1 2 3 4 5 6 7
仰木の里
上田上

 今日は、立ち上がりからコントロール良くストライクが決まって、早めにバッターを追い込むことが出来て、いいピッチングが出来ました。攻撃も、初回に5点、2回には2アウトから3ランホームランで3点と、楽な試合展開となりました。
 最終回に、エラーからランナーがたまって、満塁ホームランを打たれて4点を失ったのが、おまけでした。

第2試合 上田上学区 対 真野北学区
 

  1 2 3 4 5 6 7
真野北 1
上田上

  第二試合は、真野北学区。地域にある3つのクラブチームの合同チームでした。いずれも大津市の大会で戦っているチーム。よく知った中での試合でした。
 3回までは、お互いのピッチャの投手戦でした。4回に2点、5回には4点を追加されて万事休す。ホームランを2本打たれました。
 攻撃陣では、左のウインドミルに単打は出るのですが、ここ一本が出ないで、得点できませんでした。

                                                   
 


 


★2005年度 高槻市教育委員長杯 公式戦
 


9月25日(日)
      

   T・O  対 東和クラブ 戦 
 

  1 2 3 4 5 6 7
東和クラブ 1
T・O 0

 9月4日の試合が雨でノーゲームとなっての再試合でした(その試合は大津市の試合と重なって不参加)。春の公式戦には出場できなかったこともあり、およそ、一年ぶりの高槻市での公式戦でした。

 先週投げていたため、コントロールの不安は全くありませんでした。今日は攻めのピッチングで、コーナーと緩急を考えていました。初回は、2番にセンター前に運ばれて、2アウト後、一塁ランナーが盗塁して挟んだ間に3塁走者がホームインしたもの。逆転できることを踏んで、確実にアウトを狙ったプレイでした。

 攻撃では、2回に下位打線からヒットとエラーが続いて、逆転、背番号20番の足は魅力でした(何れも内野ゴロで一塁セーフ)。あとは、押せ押せとなって、高揚した雰囲気のままゲームを運ぶことができました。

 2回以降は、危なげないピッチングでした。3回・4回と3アウト目が三振というのも雰囲気をつくるのに良かった。アウトコースがよく決まっていた気がします。5回には、途中から入った若い選手にレフトオーバーのホームランを打たれて2点献上しましたが、点差があり、落ち着いていました。

 5回裏の攻撃中に時間切れとなって、ゲームセット。3年ぶりくらいの公式戦勝利でした。

 帰りは、ボンズに寄って、食事しながら、ワイワイ勝利話に花が咲きました。
                                                  


10月2日(日)

  T・O  対 6中クラブ 戦

 先週に連続して、公式戦がありました。

 この試合は、乱打戦となり、5日の表に、6点を入れられて、逆転され、結局、
13対15で負けました。

 コントロールがままならず、フォアボールが連発して、何とも後味の悪い試合でした。2番手がいないので続投しましたが、本来なら、交代でしょう。調子の悪い日もあるのですから。ボツボツ、引退を考えないといけないかもしれません。 
                                                 
 

  [全部の試合をカウントしての通算 ピッチング成績(10月2日現在)  17試合完投 7勝10敗]     


 


 

★2005年度 SKリーグ戦

今年は出場辞退となりました。

 

 


ソフトボールの目次へ戻る   メニューへ戻る