一汁一菜のソフトボール歳時記(2004年度)
ソフトボールの目次へ戻る   メニューへ戻る  

もくじ                   

更新の記録兼日誌
高槻市 での練習試合
大津市ソフトボール連盟 公式戦
大津市市民体育大会ソフトボール大会
SK(京都・滋賀)リーグ戦 


 

 
(耳より情報)

 
○大津市ソフトボール連盟のリーグ戦は11月28日が最終戦です。今年最後の試合です。記事
 ○11月21日(日)に高槻市で練習試合があり一年半ぶりに参加しました。
 

 

★2004年度 ソフトボール更新の記録(兼日誌)


2004.3.14  ☆平成16年度の試合へ向けてチームの初練習がありました。参加者は5名でちょっと少なかったですが、ランニ
         ングとキャッチボール、それにトスバッティングをして、ボールに慣れるように練習しました。
         いよいよ20日(土)には大津市のクラブチームの総当たり戦が始まります。
        

2004.3.20  ☆大津市のクラブチームの試合が始まりました。青山ニューウエーブが所属する2部は今年から総当り制となり
         ました。全部で11チームありますから、合計10試合することになります。今日はその初戦となる2試合があり
         ました。

2004.4.11  ☆大津市の公式戦に参加しましたが、人数が足りなくて、1試合のみとなりました。

2004.5.30  ☆雨で2回流れたSKリーグ戦の開幕戦がやっと今日開催されました。

2004.6.20  ☆今日は体協のバレーボール大会がありましたが、日程の関係でSKリーグが組まれました。2試合に出場。
         
2004.7.4   ☆盛夏を思わせる晴天のなか大津市ソフトボール連盟の総当たり戦第6戦と第7戦に出場しました。

2004.8.01  ☆遅れているSKリーグ戦の2試合が組まれました。会場は青山小学校でした。

2004.9.05  ☆およそ1ヶ月ぶりに試合がありました。大津市民体育大会の試合でした。

2004.9.12  ☆2週連続ですが、SKリーグ戦が希望が丘競技場でありました。記事

2004.10.03 ☆SKリーグ戦が希望が丘競技場でありました。途中から雨が降って各チーム1試合の消化でした。記事

2004.11.21 ☆高槻市で練習試合があって、一年半ぶりに参加しました。記事

2004.11.28 ☆大津市のソフトボールリーグ戦最後の試合がありました。記事
 

 
★2004年度 SKリーグ戦


5月30日(日) 希望が丘ソフトボール競技場              

第1試合 対マンリーズ戦
 

  1 2 3 4 5 6 7
マンリーズ
青山ニューウエ−ブ 1  10

 今年の 開幕戦はマンリーズとの試合となりました。
 今まで登録していた「バース」が解散して「吉田」も解散。結局、今年のリーグ戦は全部で4チームと少ない顔ぶれとなりました。
 
 今日の試合は相手チームの攻撃で2回にヒットが集中し万事休すか、と一旦は思う場面もありましたが、エラーで入った点ではないので、皆はさばさばしていて、次の反撃で、一挙に4点をとって、試合をひっくり返しました。

 今日も先発しました。今日のピッティングは、ゆっくり投げることを心がけました。2回の集中打は、ちょっとボールが走っていない感じがしましたが、徐々に慣れてきて、今日はフォアボールもあまりなくて、打たせて取るピッティングに専念しました。

 終わってみれば、3点差で楽勝の勝ち方です。ピッチングも後半になるほど球がよく走ってきて、快適に投げられました。
 打撃の方も快調で、この試合は安打数は15(単打14・二塁打1)と打ちまくりました。

 今シーズンのSKリーグ戦開幕戦の初戦は勝利でした。

第2試合 対ミリオン戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ 14
ミリオン 1

  引き続く第二試合は対「ミリオン戦。相手チームはなぜか選手が集まらなくて、3人の助っ人が必要でした。その分、意気も上がらない様子で、いつもの迫力は 感じられませんでした。

 この試合は、下方さんがピッティングをしてくれて、休憩ができました。休めるのは非常によいことです。試合も楽勝でいた。


6月20日(日) 希望が丘ソフトボール競技場 
 台風接近の怪しい天候でしたが、試合を強行。幸い雨には殆ど逢わずに、全部で4試合が消化できました。

第3試合 対マンリーズ戦
 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ -
マンリーズ 0  -

  5回コールドの勝ち試合でした。
 バレーボール大会に乾さん・三木さんが出場、倉谷さんが怪我、富永さんが風邪、石井さんが通風と、欠場が多くて7人しか集合できませんでした。それでも、こじんまりとまとまったチームになって、第一試合は快勝しました。
 ピッチングの調子もよくて、フォアボールはなし、ホームラン1本の1点のみの失点でした。

第4試合 対ミリオン戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ 1 10
ミリオン 1

  第二試合に連続して望みました。下方さんが先発して、私はセカンドに回りました。
 この試合は、最終回に鮮やかな逆転勝ちを納めて、勝利でした。この試合ではホームランが3本でました。平井さん1本、西田さん1本、助っ人1本です。
 これで、SKリーグ戦では、4勝負けなしの成績です。
 


月 01日(日) 青山小学校グランド 
 台風が過ぎた後の快晴のはずが、強風の吹く生憎の天気でした。青山ニューウエーブと庄山とミリオンが参加。3チームで各々2試合を行いました。

 

第5試合 対ミリオン戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ - - 4
ミリオン 11 - - 14

  初回に何ともすごい猛打を浴びてノックアウトの試合でした。何と3ランを3本とシングル1本の合計4本のホームランを打たれました。コントロールが狂った訳でもありませんので、 打力をほめるべきでしょう。

 2回以降は普通の試合に戻って、1時間で5回までしかいけずにおしまい。完敗でした。


第6試合 対庄山戦 

  1 2 3 4 5 6 7
庄山 1 -
青山ニューウエ−フ -

  今日の第2試合は惜しい試合でした。最終回に逆転されて一点差負けとなりました。ピッチングはフォアボールもなくてよかったと思います。庄山の上位打線は迫力があって、丁度上位の時に点を入れられています。

 打線の方はある程度は打ったように思いますが、初回の平井さんのホームランが光っていますが、あとは1点ずつの加点。あのピッチャーだともう少し点を入れないと勝てないと思いました。
 


月 12日(日) 希望が丘グランド 
 天気予報に反して雨がなく、試合ができました。希望が丘競技場はすっかり秋の気配で、球場の中をトンボの大群がスイスイと飛び回っていました。今日は第一試合・第二試合が試合で第3試合が審判という一番いい組み合わせでした。

第7試合 対マンリーズ戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ - - 16
マンリーズ - -

  田中さんが3番センターで参加してくれると、チームがぐっと締まります。初回 2ランが出て早速先制。2回がビッグイニングとなって相手のエラーもあって、一挙に9点。試合が決まってしまいました。安打は結局21本出ました。久々の猛打爆発でした。
 投球の方は、ちょっとフォアボールはありましたが、ホームランはなしで、5失点はマアマアの出来でした。


第8試合 対ミリオン戦 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−フ - - 11
ミリオン - -

  第二試合は、ミリオンのピッチャーがコントロール難で、フォアボールを連発して、自滅した感じでした。初回に、早速の田中さんの3ランホームランがでました。安打数は8安打でしたが、フォアボールが9個もあって、11点が入りました。
 一方のピッチングは、二試合目ということもあってボールがよく走っていて、ホームランは打たれずに済みました。ヒットも余りなくて、2失点は上々の出来といえそうです。
 希望が丘のレストランで全員で食事をして、帰りました。
 


10月3日(日)希望が丘グラウンド
第9試合 対ミリオン戦 

  1 2 3 4 5 6 7
ミリオン 1 - - 11
青山ニューウエーブ - -

  この日の第一試合は対ミリオン戦。相性がいいはずですが、この日のミリオンは意気込みがあって、初回に単打ばかり6本打たれていきなり4点を献上する立ち上がりとなりました。味方が4点返してくれましたが、3回は少しエラーも重なって、最後には2ランホームランも打たれて6点取られて、万事休す。敗戦となりました。ピッチングが単調であったことが反省点です。

 次の第二試合は何とか雪辱を、と思っていたのですが、雨が降り出してやみそうもなく、結局ミリオン対庄山の試合を消化して中止となりました。次回は10月10日になるかも知れないとのことでした。

 帰りに皆で『王将』で昼食を取りました。負けたのに威勢のよい食事でした。

         今日までのSKリーグ戦の成績

チーム成績 6勝3敗

 投手成績   4勝3敗

 

 



 


★2004年度 大津市ソフトボール連盟主催 2部総当たり戦
 


3月20日(土) 皇子山多目的グラウンド第2面にて              

第1試合 対仰木の里ファンキーズ戦 

  1 2 3 4 5 6 7
ファンキーズ
青山ニューウエ−ブ 12

 今年の初戦となった第一試合。一週間前に軽く練習はしたのですが、今年の初先発ということで、まだ上手にボールに慣れなくて、初回はボールの多いイニングとなってファーボールが出ました。相手チームもピッチャーが入らないとなると、ゆっくりボールを見てくることもあって、長い試合となりました。初回はノーアウト満塁までいきましたが、何とか2点のみで抑えました。その裏に打者一巡の猛攻で、一挙に5点取ったのが大きく、後は試合を有利にすすめることができました。バッティングも初めてにしては皆よく振れていた気がしました。結局12点入って快勝でした。

第2試合 対雄琴体振戦 

  1 2 3 4 5 6 7
雄琴体振 1 - 12
青山ニューウエ−ブ 1 -

  第二試合は対雄琴体振戦。どうもこことは相性が悪くて、今まで勝った記憶がありません。今日も、立ち上がりはホームランの一本だけで、うまくいきましたが、3回にバントを絡めた攻撃でランナーを貯められて、ヒットで返す形にはまり込んで、4点を取られてしまいました。4回は、雨が激しくなって、手がすべる事が気になりだして、フォアボールを連発したりして、散々な回でした。7点も取られて万事休すでした。
 攻撃の方はウインドミルの速いピッチャーに食らいついていって、ヒットはよく出ました。満塁でも最後の一本がでない、という惜しい場面が何度かありました。スコアでは完敗ですが、よく撃てた印象があって、楽しんだということが出来ます。ピッチングは落第点ですが。
 今日は、人数が少なくて、バッティングも出ました。2試合で5打数1安打では、非力は歴然としています。
 試合のあと、弁当を食べて第3試合の審判をして帰ってきました。
                                                                      

                                                                           
 


4月11日(日) 皇子山多目的グラウンド第2面にて

第3試合 対湖南台クラブ 戦
 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ - 13
湖南台クラブ -

  第3回目の試合となった対湖南台クラブチーム戦は、立ち上がりから得点が入って、非常に楽な試合展開でした。5回で合計15安打が出て、13得点、点から見れば快勝の試合です。
 反省点としてあるのは、3回の4点の失点。先頭打者にフォアボールを出したのが始まりで、センターオーバーの2塁打、帆亜ボールが続いて、4点も失点してしまいました。次の回の2点はヒットを4本ほど固められて取られた点数ですが、余り後遺症はありませんが、フォアボールのからむ失点はどうも納得できません。

 次の第4試合は選手が用事で帰ったため、8人となって今日の所はノーゲームとなりました。
 


 次の第4戦と第5戦は参加できず、ゲーム結果のみ載せます。
 試合結果は1勝1敗とのこと。 


                  チーム成績3勝2敗 投手成績2勝1敗

 


 7月4日(日) 瀬田公園グラウンドにて

第6試合 滋賀医大戦
 

  1 2 3 4 5 6 7
青山ニューウエ−ブ 11 3 0 0 0 1 - 15
滋賀医大 3 4 0 4 2 3 - 16

  何とも後味の悪い試合でした。
 先発して初回に11点を取得、その裏3点を返されましたが2回の表に3点を取り返しましたので、これでいいだろうということでピッチャー交代。別の人に投げてもらいました。そして、会計の人と一緒に弁当を買いにグラウンドを離れました。そして帰ってきてみると6回の表が終わって2点差。滋賀医大が勢いに乗っていて、「サヨナラ」場面を作って、あっさりとサヨナラ。

 教訓は、相手チームをなめてはいけないということ。一生懸命に向かってくるチームには当然こちらも全力で当たるべきだということだと思います。
 それにしても、途中降板は納得できない試合でした。せめて、ジエントリー鮮度を使って当番したかった。

第7試合 対ツインズ戦
 

  1 2 3 4 5 6 7
ツインズ 0 0 3 0 2 4 - 9
青山ニューウエーブ 0 0 0 0 0 0 - 0

  この試合は、最初の試合の結果をひきづっていて全く意気が上がっていませんでした。
 試合も3塁が踏めない完封負けでした。
 私が先発しましたが、バンドばっかりのチームでかく乱されて、コントロールが乱れてフォアボールも多くて面白くない試合でした。
 しばらく、休養です。


7月18日(日)  第8試合 第9試合 瀬田公園グラウンドにて

 この日は旅行のため欠席の届けをしておきました。試合は2試合あっていずれも負けたとのことです。


11月28日(日) 第10試合 対 グローバリー戦   最終戦飾れず!
 

  1 2 3 4 5 6 7
グローバリー 2 2 1 1 1 0 3 10
青山ニューウエーブ 0 1 0 1 0 0 0 2

  

 

 

 

 

 

 

 今年最後の試合でした。10人のメンバーで、ぎりぎりでした。玉慣れしていない感じのエラーがあったりして、完敗でした。
 ピッチングの方は、2塁だ1本のみであとはシングルヒットしか打たれず、フォアボールは2本で、まあまあのピッチングでした。
 相手のピッチャーが一枚上手の感じで、いいボールを投げていました。得点が2点で、小刻みに点を入れられました。

                 大津市対抗戦試合成績

チーム成績 3勝7敗

 投手成績   2勝3敗

  予想では、田上ツインズグローバリー雄琴体振庄山は我々よりもいい成績でしょう。ファンキーズ・湖南台クラブ・滋賀医大・青山が下で競っている感じです。たぶん、下から3番目か4番目(7位か8位)の成績のようです。 

 


 


★2004年度 大津市民体育大会 ソフトボール大会
 


9月5日(日) 皇子山中学校グラウンド第2面にて              

第1試合 対雄琴体育協会 戦 
 

  1 2 3 4 5 6 7
雄琴体振 7 - 12
青山ニューウエ−ブ 1 -

 今回は私のコントロールが全てでした。一回にいきなりフォアボールを連発してヒットなしで2点を取られてしましました。その後も明確に立ち直ることなく、3回には押し出しのフォアボールもあって、最悪でした。攻撃のほうでヒット10本とホームラン2本で、合計6点取ってもらったのに、と反省しきりです。 

 


★高槻市での練習試合
 


11月21日(日)  高槻市川西中学校にて              

  第1試合  T・O 対 川西町の地域チーム
        
3  :  6

  
第2試合 T・O 対 川西町の地域チーム 
       
 2  :  12

 いずれも敗戦。第一試合は4回まではノーヒットピッチングでした。五回の表にエラーが3つ重なって一挙6点を入れられて逆転されました。

 第二試合は相手もボールに慣れてきて、気軽にスイングしている様子でした。エラーもあって12点の大量失点となりました。

 いつもはDHで打っていませんが、今日は2試合とも打席に立ちました。5打席、4打数2安打1フォアボール1打点でした。

 ぼつぼつ高槻のソフトボールチームからは引き上げる潮時かな、と思った試合でした。  

 

 

 


ソフトボールの目次へ戻る   ニューへ戻る