* 北海道ツーリング 2007年6月25日   3日目 *


小樽からサロベツ原野まで
走行距離  299Km
  補給量    9.6L





よく眠れて5時過ぎには起きてホテルの近所を散歩。
露出している消火栓があった。雪が積もるので高いところから給水するのだろう。

小樽は坂の街、JR小樽駅から海を眺めると高低差が良く分かる。
小樽運河も大きいものが4棟ほどあった。
早出のハーレーがエンジンをかけると街中に響く、数台が6時半頃に出発。
朝食付きだったので出発は8時前になった。天候は曇り。

出発して2,3分も走らないうちに雨がポツポツと、どこかに止まって合羽着ないといけないと思うがなかなかない。
そうこうしている内に銭函を超えた頃には雨も無くなる。



石狩市を抜けるまでは通勤時間帯だったので車両が多い、ツーリングバイクは見当たらないし原チャリも見当たらなかった。
稚内の手前のサロベツ原野まで約300キロなので頑張って走らねばと先へ進む。1日で300キロは走ったことがない。
太陽発電の風車が行儀良く回っていた。



増毛、留萌と快調に走る。1時間走ったら一休み。お昼前に羽幌温泉で入浴とお昼。ここで1時間半ほど休憩。
露天風呂付の大きな浴槽、三大えび御膳でエネルギー補給完了。

サロベツ原野を見下ろす丘に建つ「民宿 あしたの城」に16時に到着、299キロとはよく走ったもの。
風呂に入り,夕食は宿の名物「牛乳鍋」、ご主人がよくしゃべるので大いに盛り上がる。
鳥観察の方が遅く到着、明日の早朝三時には出発するという。鳥見も大変。


夕日を見に宿の奥さんが連れて行ってくださった。利尻島に沈む夕日は時間の経つのを忘れてしまう。
宿に入ったら風呂に入ってビール飲んで洗濯しているうちに夕食になるの常だから。