福井県久々子湖
   2007年9月14日(金)
      15:00〜19:20

**釣行記**
先日の釣行帰りに見た久々子湖(くぐし湖)のハゼ釣りが気になり、夜
勤明けでフラリと行ってみました。

久々子湖は福井県三方五湖の一つで汽水湖となっており、周辺は田んぼ
が多く稲刈り中のところもあり、ススキの穂が満開?になっています。

久々子湖 ススキ

まず、前回釣れていた場所に行くが前回は水位が高く濁りもあったのに
今日は水深がなく底が丸見え、これでは期待薄と前回釣り人から聞いて
いた農道横のポイントで釣り開始。ところが、今日はじぇんじぇんアタ
リがない。

一旦竿を仕舞って湖周辺を車で見て回るが、見かけた釣り人もイマイチ
とのこと。ならば菅湖との水路ならと思い、道路脇に車を止め単身田ん
ぼの畦道を歩いて場所を見に行くと数匹のヘビがニョロニョロ(>_<)

ヘビが苦手な私、さっさとあきらめ最初に釣っていた場所に戻って夕刻
の地合いをここで勝負することに・・・
(余談ですが、私の奥さんの干支は「巳」なのです・・・(~o~))

夕刻が近づくにつれアタリが多くなるが、釣れてくるのは10Cmある
かなしかのセイゴばかり。妻に一回大きな引きがあって釣れてきたのは
ウグイ。日没頃、ようやくハゼが釣れるが2匹釣ったところで本日の釣
り終了。

釣れた魚
ウグイ(1匹) セイゴ(10匹くらい) ハゼ(2匹)

帰りはちょっとリッチに高速を使って帰宅。
しかし、ハゼとは相性悪いんかなぁ〜(>_<)

夕暮れ時