福井県神子漁港
   2007年7月5日(木)
      6:30〜14:00

**釣行記**
代休を取って釣行先&釣りモノを思案。投げのキス?紀州釣り?グレ?
等々悩んで「塩坂越」で紀州釣り&キスに決める。

4日午後に出発し日暮れ頃に塩坂越着。と、漁港に下りる道路に



なんか最近、行くとこ行くとこんなんばかりです。(>_<)
仕方なく釣行先は「神子漁港」に・・・

神子に着いて、雨も降っているので早々に仮眠。翌朝、定置網漁船の出
る音で目覚め小雨のなか波止に向かう。

波止には投げ釣りの人が一人。朝の挨拶を交わしているうち雨が強くな
りいったん車に戻り雨をしのいで、小雨になった6時過ぎにヌカの準備
をして波止先端に・・・

先端沖向きで釣りはじめて2投目。いきなりのウキ入れで反射的にアワ
せると、グッとした引きで音もなく道糸がウキの上で切れる。

そういえば前回の釣行時、終わり頃にカキに挟まれてたっけ・・・
反省してもあとの祭り、仕掛けを作り直して再開するがその後は根掛か
りの頻発で沖向きから内向きに釣り場変更。

小雨もやんで「さあこれから」と思うころから風が出てきてしかも最悪
の向かい風、穂先に道糸が絡むので一気にペースダウン。

そんな中きれいなウキ入れがありパシッと大アワセ。ところが何故かピ
キンと穂先が折れる。ああ、お気に入りの竿が・・・(>_<)
(それで上がってきたのは小さなメバルでした)

その後はエサトリに翻弄されながらも28Cmほどのグレ2匹とヌカに
アミエビを混ぜた影響か小アジ数匹が釣れたところで紀州釣り終了。

次は投げのキス狙い。最初はポツポツと釣れたが、突然小アジの入れ食
いが始まりキョトン?。サビキならいざしらず投げ釣り、イシゴカイの
エサで2本針の一荷もあり、シンジラレナ〜イ〜〜〜(~o~)

本日釣れた魚
ベラ グレ(2匹) アジ(20匹)
チャリコ テテカミ キス(7匹)
写真撮り忘れ(>_<)

曇っていた空も日が射しはじめ、暑くなってきたところで納竿。本日の
キープは、グレ2・アジ20・キス7でした。いつも誰かがいて、なか
なか入れない先端に入れたのも本日の収穫ですかね・・・

本日の釣り座


最後に・・・
前回、波止付根の駐車スペースにロープが張られ入れなくなったことを
報告しましたが、今回はそれに対するアテ付けのようにアチコチにゴミ
が散乱してました。
少しは持ち帰りましたが、なんとかならんもんかねぇ〜(-_-;)