和歌山県小浦漁港・比井漁港
   2007年5月31日(木)
      20:00〜22:00
   2007年6月1日(金)
       8:00〜16:00

**釣行記**
潮が良い1日に代休を取って釣りに行くことに・・・
行き先は満月周りということでエギングと紀州釣り。

夜勤明けで近所のスーパーへ買い物に行くと、鮮魚売り場に和歌山産の
45Cmほどのチヌが880円で売られている。それを見た妻
妻「どこへ釣り行くん?」
私「和歌山」
妻「何、釣りに?」
私「紀州釣りでチヌ」
妻「ふ〜ん、頑張ってね、、、(~o~))
私「・・・」

買い物が終わって一旦帰宅、用意を済ませて出発と思ったが前夜の夜勤
があまり寝れなかったので少し仮眠。

ところがグッスリ3時間程寝てしまい16時過ぎの出発(>_<)
道中、エサと配合ダンゴを買って20時に小浦漁港着。餌木のセットを
してテトラ波止に向かうと波止付根に工事期間の表示と立ち入り禁止の
看板(5/12〜9/19の間)←最近、こんなんばっかり(-_-;)。

夜間は工事はないので、そのまま沖向きテトラでアオリイカ狙いをする
も風が強く2時間程で納竿。翌朝、地方の波止に行くと陸風で波はない
がとんでも無い突風でとても釣りができる状態ではない。

小浦漁港

仕方なく移動し隣の比井漁港に行くと、波止が高く風をさえぎっており
足場は悪いが釣りはできそう。周辺の地磯を見たあと、道具を運んでフ
ラットなテトラ部分に降りて釣り開始。

比井漁港
沖側波止 乱雑なテトラ 今日の釣り場

いつもは、ヌカ+荒挽きサナギ+押し麦+砂を混ぜたダンゴを使うので
すが、今回は市販の配合ダンゴを使ってみました。

しかし、これが大失敗(>_<)

袋を破りヌカバケツに入れる。ん?思ったより少ない・・・
テトラが釣り場なので何度も行き来したくないので2袋を入れ釣り場に
持っていく。

釣り場を決め水を混ぜるが、思ったよりパサパサで水加減が難しいうえ
にぎりが弱いと空中でバラけるし、強すぎるとなかなか割れないダンゴ
となる。(10分以上、割れないことも・・・(>_<))

ダンゴを割るエサトリもいないことから手返しが悪く、この量やったら
半日かな?と思っていたダンゴ量で16時まで延々と釣る。

途中、大きなボラの回遊があったり。40Cmくらいのチヌが悠々と泳
いでいたりと魚は目にするものの、釣れたのは10Cmほどの小サバが
10匹ほどとそれを餌にして釣った海ヘビだけ・・・(>_<)

本日の釣果
小サバ 海ヘビ

思った以上に風が残り狙いの釣り場に入れなかったが、比井漁港から津
久野の地磯に出る道を見つけたり、比井漁港外がキスによさそうなのを
感じたりと、釣果以外の収穫があったかな・・・

あと、ノンビリもできたしね・・・(~o~)

本日のダンゴ