福井県神子漁港
   2007年4月14日(土)
      17:00〜22:00
   2007年4月15日(日)
       5:00〜13:00

**釣行記**
日曜の天気が良いということで釣果は?だが、この季節の景色は◎の日
本海に向かう。予報では天気ということだったが、福井は曇天で塩阪越
漁港では道路まで波が上がっている。
(塩坂越って読める人は少ないやろうなぁ〜〜(~o~))

塩坂越でメバルを狙う予定だったが、変更してHGの神子に向かう。
(HGで思いだしたけどレーザーラモンはどうしてるんやろ?
 ちなみにHGはホームグランド)

夕刻16時過ぎに到着。漁港先端の駐車場に向かうと侵入禁止のロープ
が張られ、駐車場には真新しい看板が・・・
釣り禁止とは書かれてないが、釣り人の出すゴミが問題で採られた対策
なのがありあり、う〜ん辛いなぁ〜(;一_一)

ロープと柵 看板

ロープ手前に車を止め道具を持って波止に向かう。イケス際を投げで狙
うがアタリはあれど針に乗らないまま釣れたのはホース?だけで日没。
暗くなってからは小アジをエサにヤリイカ狙いををしたがこれも不発。

そんな中、夕刻にやってきた釣り人が紀州釣りを始めたのでキョトン?
この季節にこんな時間から始めても魚が寄る頃には日没やん、と思って
いたら暗くなったら電子ウキに替え紀州釣り続行。

紀州釣りは日中の釣りという固定観念があったので、「う〜ん、こんな
手があったか!!」の目からウロコでありました。
電子ウキだとダンゴの割れがハッキリ判別できるし、アタリとかも日中
よりわかりやすく、これは試してみる価値ありです(~o~)

車に戻って夕食、そのあと漁港船着き付近の常夜灯下でワームのメバリ
ング、腱鞘炎で指が痛い中ガシラが1匹釣れただけで納竿。
(投げ釣りよりルアーの方が指が痛かった(>_<))

翌日、明るくなるころから投げとフカセで頑張るもキスが1匹釣れただ
けで「のどけき春のうららかな」の一日、近くにいた釣り人と「この季
節はこんなもんやね」と・・・

本日釣れた魚たち
ガシラ アナハゼ ガッチョ
ウミケムシ キス なさけね〜

ますやんさんのHPでも書かれていましたが、赤潮があるんです。
コイツが近づいてきたらアタリもパッタリ止まり最悪でした(>_<)

天の川みたい?

早朝にはたくさんいた釣り人も一人減り、二人減りと消えていき帰る頃
には無人の波止。納竿直前にはグラグラッと地震もありドキッ・・・
一瞬「津波」なんてことも思ったが、警報が出たらサイレン鳴るやろと
ノンビリ竿を片付け帰路につく。

早朝 納竿時

帰路道中ではどこかしこに咲く花を楽しみながらでした。

三方にて 遊子漁港
安曇川にて 朽木にて(カタクリ)