大阪府貝塚人工島タチウオ釣り
 2006年11月10日(金)
16:40〜21:00

休日前の夜勤明け、週間予報では雨だったのがちょっと外れて落ち前の
釣り日和。チョット寝不足気味だが、家でヒマそうにしていた次女を誘
ってタチウオ釣りに・・・
(「落ち前」とは雨になる前の風のない曇天のこと)

昼食を食べたあと近所のスーパーに行き鮮魚コーナーを見れば1パック
100円でいいサイズのカタクチイワシが売られていたので購入。
いつもはドジョウの引き釣り(ケンケン釣り)だが今回はじっくりウキ
釣りをやるつもり

道具を用意し、昨年の使い残りの冷凍ドジョウ(針セット済)を持って
出発。娘の投げ練習時間をみて早めに出たのだが、ゴト払い日で渋滞し
到着は日没直前。(>_<)

金曜ということで次々釣り人がやって来ると思い、少し歩いて人の少な
い場所を確保。ケンケン仕掛けをセットし娘に投げ方の説明。

娘の1投目、チョット先の大阪府がHit!!(;一_一)
再度仕掛けをセットし直し、手前まできたら早めに巻くように言う。

続いてウキ釣り仕掛けのセット。持ってきた針は15年ほど前に買って
全然使う機会のなかったビンテージ物で、電子ウキ3号にオモリ3号を
付けて釣り開始。

しばらくして娘にタチウオが釣れ記念写真。

一匹目は娘に・・・(エサは昨年のドジョウ(−−〆))

群れが回ってきたのか、ウキ仕掛けにもアタリが出る。しかし、エサは
かじられるがハリに乗らない(>_<)。そうこうするうち娘に2匹目が釣
れてアセリからこんどは素ハリの連続・・・

エサはかじられど・・・

娘が3匹目を釣った後にようやく1匹目(ホッ(~o~))、じつはこれが
ウキ釣りでの初釣果だったりするのでうれしさひとしおです。

娘が4匹、私が1匹を釣ったところで1回目の地合い終了。しばし閑の
時間があって8時前、第2波の群れが回りアタリ連発。1回目のより型
が小さいが次々ウキにアタリがあり、娘と同時に釣れることも・・・

ダブルHit(~o~)

アタリは9時過ぎまで続き娘9匹私5匹で納竿。なんとかダブルスコア
の負けは免れました。

全釣果(14匹)

去年のエサに15年前の仕掛けって、タチウオに失礼かな?(~o~)