福井県各所投げ釣り
 2006年10月18日〜19日(水・木)

秋晴れの中、代休で日本海に行ってきました。
今回の釣行は釣果はさておき、このところメッキリ落ちた投げ釣りの飛
距離回復を狙って「投法練習」主眼の釣行です。

夜勤明けで帰宅後すぐに出発。根掛かりがほとんどない遠投釣り場の「
難波江海岸」に16時前に到着。ここの浜は砂が細かく締まっているの
で投げやすく練習にはもってこいの場所として選定。

早速、仕掛けをセットし釣り開始。小型キスをポツポツと釣りながら投
げるが3色半がやっと。投げるごとに飛距離も変わるしコントロールも
まちまち・・・(>_<)

夕暮れ間近、アクシデントで高切れしたのを機にオモリだけつないで投
げの特訓(この選択が失敗でした・・・)。少しづつ飛ぶようになり4
色半まで飛距離が伸びたところで納竿。

日没後は音海漁港まで行き、エギングでアオリイカ狙いをするが気配な
く早々に仮眠に入る。翌朝も2時間ほどエギングをしたが、これも全く
アタリなし。

難波江海岸 音海漁港

んじゃ、キスじゃ〜・・・と「難波江」に戻れば、昨日はいなかったサ
ーファーが数人。空いているポイントで投げてみるが昨日はあったアタ
リが全くない・・・(>_<)

その上、昨日の投げ練習で右上腕に痛みがありまともに投げられない。
さらに追い討ちをかけるように後続のサーファーがやってきて目の前か
ら平然と海に入っていく・・・
昨日は小さいながらもポツポツと釣れていただけに、釣りは釣れる時に
釣っとかなあきまへんねぇ〜〜〜(−−〆)

仕方なく遊歩道に移動し釣ってみるが、ここでもピンキス数匹のみ。遊
歩道が整備され釣りやすくなっているのを確認したのが収穫。

ゴミ放置警告看板 難波江遊歩道

次に遊歩道をグルッと回った三松海岸で数箇所投げてみるが、ここはフ
グ天国で4本針が一瞬にして1本針になったりでミニキス1匹のみ
(今回、リリースできるモノは全てリリースしました)

西三松海岸と青葉山 どうよ、この小ささ

その後は小浜湾内の青戸大橋横で投げてようやくキスらしいアタリがあ
って18Cm級が2匹。しかし、その2匹だけであとが続かず根掛かり
で高切れしたところで一旦竿を仕舞って昼食。

近くの「小浜ラーメン」という店で(初めての店)、アッサリスープの
ラーメンを食べたらなかなか旨かったです。(縮れ麺でなくツルツル麺
やったらもっと良かったんやけど・・・(~o~))

青戸大橋横 やっと18Cm 埋立地先端

昼食後、再度青戸大橋横に駐車して埋立地先端まで歩いて行き釣ってみ
るが18Cm級3匹で、歩いた労力の割りにはでした。
(なんか、先端にはウジャウジャ釣れそうに思えるのよね・・・)

本日の釣果、キス13匹
以外と潮が濁っていたので、その辺が不調の原因だったかも?