福井県神子漁港
 2006年8月31日〜9/1日(木・金)

8/31の朝のTVの天気予報「晴れ」。続いて星占い、ラッキー星座は
「カニ座」(オイラの星座らしい・・・)。このチャンス逃してなるか!
と、夏休みを駆使して釣行を決定。

狙いは夜釣りのアコウ、翌日の紀州釣りと豪華2本立て。行き先はなんの
思考もなく「神子漁港」(他を知らんのかいな???)

帰宅後準備をしていてランタンのホヤを割ってしまう。ショックー(>_<)
ホンマにラッキー星座かいな?と疑いつつ、道中でホヤのありそうな店を
探すと琵琶湖畔1の軒目の店で発見(チョット大きめのランタンなのでこ
んなに簡単に見つかるとは思わなかった・・・)、ラッキー(~o~)
しかし、かかしの価格が1995円。が〜ん・・・
これで、アオイソメ2パックの予定が1パックになりました(涙)

その後、いつもの道を走って前回「一旦停止」で捕まった信号を曲がり、
「半島に抜けるトンネルを抜けると、そこは海だった・・・」
では、某作家の真似でしかないので今風に変えて、
「半島に抜けるトンネルを抜けると、そこは圏外だった・・・」
(FOMA、あきまへんで、、、(−−〆))

半島のクネクネ道を進むと、対岸にテポドンがあるらしい日本海に太陽が
沈んでいく・・・

しぼったばかりのぉ〜♪(落陽)

16時前神子漁港着。波止にはアオリイカ狙いの人が数人、人数の割りに
車の駐車台数が多いので単独釣行者ばかりのようす。
狙いのイケス向きはあいているので、投げ竿1本と仕掛けの入ったバッカ
ン・クーラーを持ってポイントに向かう。

仕掛けをセットし釣り開始。早々にアオハタが釣れ、続いてサブの狙い物
である良型キス。アタリは次々とあるがベラとかのエサ取りもいて釣果は
ポツリポツリ。
夕刻までの釣果

夕刻まで頑張ったあとランタンに灯を点けて、沖向きでイカダ竿を使った
アコウ狙い。しかし、さっぱりアタリが無く唯一の釣果はタコのみ

22時に釣り終了。道具を片付けているとポツリポツリと雨が・・・
「えっ、晴れの天気予報やったやん・・・」
雨音がうるさかったが雨のせいか比較的に涼しく、夜勤明けということも
あって翌日7時までグッスリ。(チト、寝すぎたような・・・)

目覚めたときはまだ雨が降っていたが、しばらくすると小雨になったので
またイケス際狙いで投げ釣り。アオハタ2匹を追加したころで雨の心配も
無くなったので、紀州釣りに変更。

ひたすら握って、、、
ひたすら投げて、、、
休む間も惜しんで16時まで・・・(~o~)
ボラ・アジ・ベラ・サンバソウ・グレ
入れ替わり立ち代りで釣れましたが、本命のチヌは気配もなく終わってし
まいました・・・(>_<)

アオハタ・キス・タコ

サンバソウ・ボラ

・・・今回の釣行で試したこと・・・
■「アコウには手羽先」
 いつかの釣行時、常連さんにアコウのエサに手羽先がいいというのを聞
 いたのでテストしてみたが、全く釣れんかった・・・
■「Wハリス段差釣法」
 紀州釣りでハリスをダブルにして段差を付け、棚取りをキチンとすれば
 浮かせ釣りをハワセ釣りの旨みがバッチリと思ったけど、思った以上に
 ハリスに撚りが掛かるのでイマイチでした。