福井県神子漁港
 2005年10月10日・11日(月・火)
      10日 13:00〜21:00
      11日  6:30〜12:00

**釣行記**
釣りに行こうと思ったら、喉が痛い・熱も少しありそう、、、
「こりゃ完全に風邪やな」しかし、天気は最高やし釣りに行きたい気持ち
と今の体調を考ると、グッと我慢するしかない!!とハンドルを握る。
(我慢するのは、「喉の痛み」ね・・・)

昼12時に釣り場着、波止は3連休最後とはいえ沢山の釣り人で賑わって
いる。波止に行くと中央内向きに帰る一団があり、そこに場所取り。

 久々の神子漁港です。

本日は、とにもかくにも紀州釣りのイメージで団子を用意し釣り開始。

 当日の釣り座(影は私、男前でしょ・・・?)

久々に団子を握って投げる・・・ん?
飛距離が(足元にポチャ)・・・
2投目、コントロールが(前方右60度)・・・
3投目、飛び方が(ライナー、着水自爆)・・・
ムチャクチャやがな、、、
そーいえば、投げるなんて行為は前回の紀州釣り以来でないかい?
(体力ダウンが顕著な年頃なのよねーーー)

小1時間してなんとかサマになってきて、根掛かりもなくテンポよくダン
ゴを投げていると綺麗なアタリがありパシッと大アワセ。グイグイとした
引きに「やったー」と思うも痛恨のハリス切れ・・・

ハリスに傷があるのは気付いていたが、「どうせ小さいのしかこんやろ」
と思っていた矢先の出来事。不精はいけませんなー

仕掛けを作り直し、しばらくして同じようなアタリと引きで釣れてきたの
が40Cm弱のチヌ。日本海で初めての30Cmオーバーに感激もひとし
おです。こうなるとさっきのバラシがメチャ悔しい・・・

 38Cmのチヌでした。

その後は、愛嬌あるコイツが釣れたところで紀州釣り終了。

 カワハギでんがな・・・

夜釣りでアコウ狙いもしたが、ゴンズイの猛攻にあえなくダウン。
9時には釣りを終え、夜食を食べ「風邪薬を飲んで」仮眠、、、、
(そこまでして、釣りするかぁ〜〜〜)

この「風邪薬」のおかげげでぐっすり眠れ、翌朝6時30分からまたまた
紀州釣り再開。昨日はやや風があり釣り辛かったのだが、今日は全く風も
なく曇り空で最高の雰囲気。ひたすら頑張るが釣果がない!!

で、突然ここでタックル紹介おば・・・

 竿 :手返し重視の釣りなので持ち重りしない4.5mの竿を使用
    NFT アドバンス黒鯛 1.5号4.5m
リール:紀州釣りではレバーブレーキ付きは必要ないと思うのですが、冬
    に磯でレバー操作にマゴ付かないように夏も練習と、レバーブレ
    ーキ付きを使ったのがキッカケ(ただし、ここ数年磯に行かなく
    なっているが・・・)
    ダイワ エンブレム−Z 2000LBA  

愛用の竿とリール

タックル紹介が終ったところで、2日目の釣果はフグと大きなボラ2匹と
タコでありました。

 死闘5分、67Cmのボラでした。

4ヶ月ぶりの釣り、暑からず寒からず天気も良く最高でしたねぇ〜。