福井県神子漁港
 2004年 8月25日(水)
   8:00〜11:00 : 漁港波止

**釣行記**
今年3度目の釣り、行き先はワンパターンの「神子漁港」。狙いは昨年の
夢よもう一度の巨ギス狙いとシュノーケル。

夜が雨ということで早朝5時に出発。エサ店でアオイソメ1パックを買い
8時に神子着。波止場にはエギ釣り師が数名だけ、チト早いんじゃない?
と思ったが、波止場のアチコチに真新しい墨跡があるの釣れてるのかも。

仕掛けをセットして釣り開始。小さなチャリコとベラが時折釣れるだけで
キスもアコウも音沙汰なし。

 キュウセンベラ&チャリコ

エサ取りもワンサカいるようで、1投げごとにエサはなし。ひたすら投げ
続けるがイケス際を狙う緊張で、右腕の筋がキーン。
痛みをこらえながらエサ切れまで頑張ったが、夫婦でキス3匹とベラ2匹
の釣果でありました。

 オハグロベラ&キス

そのあと「遊子海水浴場」でシュノーケル。見た感じ浅場で何もいないと
思ったが、案外水深があり(水が澄んでいるので浅く感じる)いろんな魚
を見ることができました。

「確認できた魚種」
ベラ・チャリコ・フグ・オハグロベラ・アイゴ・ゴンスイ・スズメダイ・
ハゲ・キス・ウミタナゴ

ほとんどは5Cm〜10Cm程の大きさの魚でしたが、キス(20Cm級
を1匹だけ視認)が泳ぐ姿は感動でした。キスに対してチャリコとベラは
無数にいて、一瞬にエサが無くなるのは当然と納得。

ますます、シュノーケルにはまりそう・・・(^o^)