EXPO‘05

「愛・地球博覧会(愛知万博)」

に行ったのだ・・・(^o^)


前売り入場券は買ったものの
なかなか行けなかった愛知万
博にやっと、行けました。

春日井辺りの朝のラッシュを
避けるため早朝に出発。
万博会場の長久手に一番近い
守山PAまで一気に走り、小
1時間ほど休憩したあと会場
に向かう。

長久手ICを降りて一つ目の
信号で止まると、ガードマン
姿のオッチャンがやってきて
「万博駐車場からシャトルバ
スでいくよりここからリニモ
で行くほうが早いよ〜」
と、民間駐車場への催促。

ガイドブックでシャトルバス
は万博西ゲート往復、リニモ
は北ゲートに着くのを知って
いたので(北ゲート付近のパ
ビリオンに行きたかった)、
お誘いに乗る。

少し行った駐車場に車を止め
駅まで歩いて満員のリニモに
乗って2駅行き、8時過ぎに
北ゲートに到着。
早くも沢山の人が開場を待っ
て並んでます。

早朝というのに、陽が射すと
暑いこと暑いこと、ひたすら
辛抱の1時間で開場。
手荷物検査と金属探知機の検
査があるので入場にも時間が
掛かります。(待ってる間に
したらええのにね・・・)

観覧方針は、、、
人気系のパビリオンは避けて
人気薄を沢山見て回る作戦。

ほとんどの人が入って左に向
かうのを尻目に右に行く。
三菱未来館を観覧予約してお
いて、時間待ちの間JR東海
のパビリオンに向かう。

その後、順次見て回れるとこ
ろを順次見てまわりました。

*************

見れたパビリオン

◎ お勧めです。
○ まあまあ
△ イマイチ
(PAPAの主観)


・グローバル・ハウス・◎
 (マンモスラボ)

企業パビリオン

・三菱未来館・・・・・△
・JR東海・・・・・・◎
 (超電動リニア館)
・ガスパビリオン・・・◎
・夢見る山
  めざめの方舟・・・○
  日本ガイシ・・・・○
・電力館・・・・・・・◎
・ワンダーホイール・・△ 
 (観覧車)

・わんぱく宝島・・・・○

グローバル・コモン
 (各国のパビリオン)

・コモン1・・・・・・△
(アジア)
 ・イエメン
 ・サウジアラビア
 ・カタール
 ・イラン

・コモン6・・・・・・◎
(オセアニア・東南アジア)
 ・オーストラリア
 ・フィリピン
 ・ラオス
 ・マレーシア
 ・ベトナム
 ・南太平洋共同館
 ・インドネシア
 ・タイ
 ・カンボジア
 ・ニュージーランド
 ・シンガポール

*************

全体の印象としては、
映像が主体で巨大スクリーン
に3Dと、迫力は満点なんで
すがみな同じようなコンセプ
トだったのが残念。
(エコロジー・地球という
 テーマの万博だから仕方
 ないかな・・・)

比較的に面白かったのは、実
験系のパビリオン。超伝導リ
ニアとか日本ガイシのパビリ
オンは楽しかったです。

各国のパビリオンでは、ご当
地の本格料理も販売されてい
るので、食べることには困ら
ないのが良いですね。
(タイ料理のトムヤンクン
 とインドのナン&カレーを
 食べました)

あと、休憩できるところも随
所にあるし、トイレも各所に
設置されていて困りません。
(簡易トイレとかではなく
 清潔なトイレでした。)

しかし、わずか半年のために
これだけの施設を作って、終
わったらそれまで、、、
せめて2〜3年やればいいの
に・・・

日の出前に我が家を出て
朝9時から夜9時まで、体力
の限り回って、高速で帰ると
午前0時半の帰着。

ミーハー夫婦の思い出が、ま
たひとつ増えました。

白いテントは万博公園駅・電車はリニモ

8時過ぎの北ゲート(暑い!!)

モチーフは富士山だそう

見せ方が奇抜だった「めざめの方船」

NEDOって、知ってる?

北ゲート前コンコース

観覧車にも乗りました
帰りの駅から