植物の育て方レシピ

トップへ
戻る
前へ
次へ

センニチコウ
別名 ゴンフレナ
学名 Gomphrena spp.
センニチコウの名前の由来は、〔摘んだ花を乾燥させても千日間は色
の鮮やかさが続く〕意味で付けられました。4月〜6月にポット苗を、植
えつけます。日当たりと水はけのよい場所に腐葉土を混ぜて植えつけ
てください。植えつけてからは、1ヶ月間は、あまり土を、乾かさないよ
うにしてください。
水遣り 庭植は、自然にまかせましょう。鉢植えは、植え込んだ1ヶ月は、あまり土を乾燥させないようにするぐらいで
す。
肥料 元肥として堆肥と緩効性肥料を、与えれば後は必要ありません。追い肥を与える場合は、窒素分の少無い物
を、与えてください。
花が終わったら 種を、取って来年3月〜5月ごろ蒔きます。綿毛に包まれた種は、砂と混ぜてよく揉みほぐしてか
ら箱蒔きか直蒔きすると良いです。

トップへ
戻る
前へ
次へ