植物の育て方レシピ

トップへ
戻る
前へ
次へ

シラン
別名 ベニラン
学名 Bletilla striata
4月〜5月にかけて庭先などで良く見かける花です。毎年株が殖えて
行っているようなので、だんだんと大株になってきています。大変育て
やすい花ですからぜひともチャレンジしてください。山などに行くと少し
湿った林などで見かけられます。日当たりと水はけの良い場所を好み
ます。暑くても寒くても大丈夫です。日陰でもKOです、ただ極端な乾燥
には弱いみたいです。真夏に日照が続くようでしたら水やりしてくださ
い。
水遣り 鉢物は表面が乾いたら、タップリと与えます。秋になって枯れてきても冬の間の水遣りは忘れないようにして
ください。
肥料 花壇植ならほとんど必要ありません
花が終わったら 3年ぐらい経ったら株分けをしましょう。3月頃か花が咲き終わった6月頃に植え替えます。株分
けの時に傷んだ古い根を取り除いてください。球根を分けて植えるのは、3個から5個ぐらいの塊にして植えてくださ
いネ。

トップへ
戻る
前へ
次へ