折畳みテーブル

おりたたみ式テーブル

 自作の野外用テーブル、キャンプや野外バーベキューなどに愛用。
 市販の物は薄い化粧ベニヤ板を使用されている為に持ち運びには軽くて良いのですが安定感が無くてすぐにコップが倒れたりでイマイチ。
 そこでなんと12ミリ厚ベニヤ板を使って作ってみました。持ち運びには重過ぎたかも、しかし安定感はバツグン重量感がありこれがテーブルって感じがする。

 中央の開口部はカセットコンロや七厘などに対応

 暑い夏場のバーベキューはやっぱり七厘がベスト、周りが熱くならないし炭も少量で済む。

 これは嫁の作品、トールペイントで絵柄を。

収納状態の内部

 脚部はX型にして高さ調節が出来るようにしました、御座敷テーブルから立食テーブルまで6段階に設定可能。

 脚ジョイント部の設計に苦労した為に少々複雑な構造になってしまった、おかげで組立時に手間取ってしまうのが難点。

 テーブルサイズは1200×900ミリ折畳み時は半分の450×1200ミリになる、そして開口部がキャリングハンドルとなる。
 ン〜ッやっぱり重たい。