田舎暮らし日記−2014年02月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2014年 02月27日
【野良仕事】

昨日は暖かかったので、久しぶりに野良仕事。

昨年蕎麦を植えたお寺さんの畑(超不作)を、除草目的で耕すことにしました。
ところが、土がカッチカチで、この小さい耕運機では刃がたちません。
カンカンと跳ね返されてしまい、しばらく作業しましたがあきらめました。

今日の雨の後、土が軟らかくなってから、再挑戦します

2014年 02月22日
【母を見舞う】

20日、家内と名古屋の母を見舞いに行って来ました。
母は酸素吸入と中心静脈点滴を受けて横になっていましたが、一ヶ月前に行った時と比べるとかなり元気になっていました。

「えつろに会えた」と片言で言ってくれました。
本人認証するのは兄弟で私だけで、兄や姉達は他人扱いだそうです(笑)
会うことが少ない人ほど記憶しているみたいです。申し訳ない。

母は18日で94歳になりました。
高齢のため肺炎の完治は望めないようですが、痛がったり苦しんだりしていなくて良かったです。
長兄夫婦が毎日会いに行って面倒を見てくれています。感謝です。

2014年 02月18日
今日も雪がチラチラしていて寒いです。

【やまぼうし】

8年前に植えた”やまぼうし”の花が、去年初めて1輪だけ咲きました。

剪定で、知らずに花芽を切っているかも分からないので、去年は剪定をしませんでした。

枝の先端の芽を見ると、三角形の芽がほとんどの中に、ぷっくらと丸い芽が数個見つかりました。
これが花芽でしょうか?
春が楽しみです。


梅の花が満開です。
2014年 02月12日
【観梅】

毎日寒い日が続いています。
仕事以外で、外で何かをしようという気が全く起きません。

しかし窓の外は梅の花が。
この家は前後が梅畑で、自宅で観梅が楽しめます。

畑には地面にへばりつくように咲いたタンポポが。

もうすぐ暖かくなります。
あと少しの辛抱です。

2014年 02月05日
【風邪】

一昨日の夜から肩こりと頭痛がひどくなり、昨日の昼前から熱が出始めました。
風邪薬も飲みましたが、熱がだんだん高くなる(38度)ので医者に行きました。
「今夜高熱が続いたら、インフルエンザの疑いがあるので明日検査しましょう」と言われ、抗生物質と葛根湯を処方されて帰りました。
頭痛と悪寒がひどく、食欲もなく、そのまま寝ましたが夕方には38.8度になりました。しかしその後は徐々に熱が下がり出し、朝には平熱近くに戻りまし た。インフルエンザではなかったようです。

朝起きると積雪が!!

戻る

前月の田舎暮らし日記