田舎暮らし日記−2006年4月     前月の田舎暮らし日記

2006年04月11日

【金柑ジャム】

近所の人に金柑をたくさん頂きましたので、ジャム作りに挑戦しました。

金柑を2つに切って中身を取り出し、皮だけにします。
それを小さく刻みます。

鍋に金柑を入れ、白ワインをひたひたになる位入れ、火にかけます。
砂糖と三温糖を味をみながら適量加え煮つめました。

なかなか形が崩れないので、途中でミキサーにかけて出来上がりです。
パンにつけて食べると最高です。(どこかで聞いたようなフレーズです)

遊びでラベルも作ってみました。
大阪にも送ります。
2006年04月10日

【えらいことです】

畑の人参を収穫したら写真のようないろんな形をしたやつばっかりでした。
これは土の中に石などの異物があったためです。
おまけにトウが立つ寸前で、上のほうは芯が硬くなっていました。

キャベツはせっかくきれいに巻いていたのに、ちょっと目を離した隙に割れて中からトウが出てきました。
こんなひどいことになるとは知りませんでした。

もったいないので食べられるところだけ食べることにします。

これからは、収穫時を間違えないようにしないといけません。
2006年04月08日
【玄関の目隠し】

ログハウスって玄関の扉を開けるとすぐ部屋なんです。
玄関にお客さんが来られ扉を開けると、部屋の中が丸見えです。

そこで、写真のような衝立を作りました。
板材はログハウスの残材を利用し、布を張るための丸棒と兆番だけ買いました。

布は家内が製作しました。
2006年04月06日


【いわし釣り】

今朝いつものように印南港にいわしを釣りに行ってきました。
食いが悪く、時折群れが回ってくるのですが、さびきに引っかかりません。
10匹程しか釣れませんでした。

オキアミを蒔くとコッパグレ(グレの赤ちゃん)がウワーと集まってきますので、オキアミを餌に浮き釣りで釣ってみました。サイズは一番大きなのが18cmです。
味噌汁にでも入れましょう。



【桜だより】

古井の集落に入る直前の道路沿いにある桜です。満開です。
2006年04月05日

【山菜料理】

たらの芽ははかまを取って、てんぷらにしました。写真上

ワラビは重曹をふりかけ熱湯をかけて一晩おき、その後10時間ほど水にさらしてアク抜きしました。
その後、煮付け(写真下右)と、からし醤油和え(写真下左)を作りました。

なかなかおいしかったです。

イタドリは御坊の事務所からリクエストがあり、持って行きましたので今回は料理していません。
また取ってきて料理します。


戻る
前へ
次へ

前月の田舎暮らし日記