田舎暮らし日記−2006年2月     前月の田舎暮らし日記

2006年02月26日
【ほたるの看板が登場】

すぐ近くの切目川に「ほたる」の看板?が登場しました。
堤防左側の家の人がビオトープを作っていて、どうもそこに幼虫が育っているようです。
6〜7月ごろ蛍見物が出来そうで楽しみです。
2006年02月26日
【いわしの丸干し】

4日間干しました。少し柔らかさを残しちょうど良い仕上がりです。
味も最高です。
唐辛子いっぱいで見た目辛そうですが、キムチ用なのでそんなに辛くありません。
2006年02月24日
【梅だより】

8分咲きくらいです。
近くに行くと良い香りがします。
みつばちがたくさん蜜を吸いに来ていて、ブーンという羽音がします。
2006年02月22日


【久しぶりの釣り】

先日、近所の人に手作りのいわしの丸干しを頂きました。
キムチ用の唐辛子をまぶして干したもので、焼いて食べたらすごくおいしかったです。

早速、私も作ろうと思い、昨日印南港に出かけました。
300円でアミエビを買って、8時ごろから釣り始めました。
ほとんどあたりもなく10時半にやめて帰りました。

やっぱり夜明け前から始めないとだめだと思い、今日はリベンジで6時からつり始めました。
すると入れ食い状態で、15〜20cmのいわしが面白いように釣れました。
しかし30分ほどでほとんど釣れなくなり、納竿した9時半まではぽつりぽつり。
結局いわし60匹の釣果でした。
外道で、たかのは鯛(20cm)、がしら(12cm)も釣れました。

いわしの大きいものは刺身にして食べました。もちろん醤油は三ツ星醤油です。
たかのは鯛とがしらは塩焼きにしました。がしらはおいしかったですが、たかのは鯛はもうひとつでした。

丸干しは頭とはらわたを取り、15%の食塩水に1時間漬けてから干し網に入れて干しました。
とうがらしが無くて、後で買ってきてまぶしました。

うまく出来るかどうか。
2006年02月21日

【梅だより】

かなり咲いてきました。3分咲きくらいでしょうか。


戻る
次へ

前月の田舎暮らし日記