田舎暮らし日記−2006年2月     前月の田舎暮らし日記

2006年02月10日
【ちょっとガンバリ大根】

あちこちでコンクリートの隙間に生えた、ど根性大根が話題になっています。

家の前の道路横にも、写真のように大根が1本生えています。
周辺で大根は植えられておらず、種が飛んで来て生えたものと思われます。

下は土ですから、ど根性とは言えませんが、ちょっとガンバリ大根といったところでしょうか。
2006年02月08日
【梅だより】

つぼみの先端が白くなったのがちらほら。
もうすぐ開花かな。
2006年02月07日

【下駄箱の塗装】

2月4日(日)、小雪の舞う中で家内が下駄箱の塗装をしました。
塗料はオイルステインで色はオークです。
布につけて塗りこんでいます。

ログの色(キシラデコールで色はスプルース)より少し黒っぽい、シックな感じになりました。
2006年02月03日

【温泉No.7  牟婁(むろ)の湯】

夕方家を出て、白浜の「牟婁の湯」に行ってきました。
場所は白良浜を少し南に行ったところの湯崎地区にあります。
もう少し南に行くと海に面した露天風呂の「崎の湯」がありますが、寒いので今日は止めました。

「牟婁の湯」は露天風呂はありませんが、湯ぶねが2つあり、鉱湯(まぶゆ)と行幸湯(みゆきゆ)という2種類の源泉からお湯が引かれています。

鉱湯はナトリウム塩化物泉で源泉温度は75℃、行幸湯はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で源泉温度は93℃です。いずれも無色透明で少し硫黄の臭いがし、なめると少し塩辛いです。

入湯料は300円で石鹸やシャンプーはありません。


夕方から出かけたのは、2月28日まで白良浜でイルミネーションイベントが行われているので、それを見てみようと思ったからです。
10万球のランプが白良浜を飾って、とてもきれいでした。

でも、今日は平日ということもあって、見物客はアベック1組のみでとても寂しいイルミネーションでした。
2006年02月01日
【梅だより】

今日から2月です。この間お正月だったのに、もう1カ月過ぎてしまいました。
何か時がたつのがとても早く感じます。
ヘルパーが忙しいからだと思います。

一昨日から久しぶりの雨で、畑のえんどう達も一息ついたことでしょう。

家の前の梅林のつぼみが、前回よりさらに膨らんできました。


戻る
前へ

前月の田舎暮らし日記