和歌山旧ビブレ前街頭ライブレポ  12月10日(日)  12:15〜17:30

当日のPHOTOALBUMです。(姫路のgrasgrasさんがUPしてくれました。撮影は棟梁さん)

ロックだジャズだラテンだブルーズだとジャンルをお題目に入れないと イベントは出来ないものでしょうか?
僕はそういう「枠」を感じるのがすごく窮屈です。(イキじゃないですよワクですよ。)
海外にはNEWORLEANS「ジャズ」 とかモントルー「ジャズ」とかありますが、これは単に記号としてそう入っているだけで、
内容は多様にわたり、ジャンル分けなど出来ません。
東京や大阪のような大都市で、特定分野で演奏者もリスナーも人数がたくさんいるならば 成立しますが、
今私が住む和歌山のような町ではどうなんでしょう?
もっと幅広く「洋楽」を紹介したい。FMのオンエアや本屋といっしょになったロードサイドのCDショップでは
ちょっと知ることの出来ない音楽で楽しいのが色々あるよ、という気持ちで野外街頭で音楽イベントをやります。
ふらりと買い物に来た親子連れ、カップル、中学生や高校生、年配の方。 もし少しでも足を止めてくれて音を楽しんでくれたらうれしい。

主催は僕、ES355です。(和歌山ぶらくり丁商店街の協賛)
JC−120とベーアン、ドラムのレンタルを楽器店TAKEOFFに協力頂きました。
PA機材一式全てES355の持込で金銭の授受も一切なし。その代わりと言ってはなんですが、勝手に企画組ませてもらいます(笑)
ゆるゆると音が出て、のんびりと聞けるようにしたいと思います。防寒対策だけして、よろしければお出かけください。
当然無料ですよ。椅子ありません。歩道ですから。新聞紙か折りたたみ椅子ご持参で。

ちなみにこの日は東京山手教会にて第2回ニューオリンズチャリティコンサートが開催されます。
マイミクでもあるmariさん(渡辺真理さん)もピアノで出演です。関東の方はぜひこちらへ!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=12593544&comm_id=49518


というようなボヤキのような決意で始まった今回のイベント。 しめてみればいろいろな拡がりがあってなかなか有意義なものになりました。


では以下 レポです。

旧ビブレ前街頭ライブ                            
  「ぶらくり丁に音楽が流れる」   

開催日 12月10日(日)
時間   12時15分〜17時45分
場所   旧ビブレ正面玄関前広場

目 的  
ぶらくり丁商店街の活性化。音が出ることでの賑やかさの演出。色々な音楽の紹介。
人が集まっていることで、「何かな」と関心を持ってもらえる期待。   
町に音楽が流れる=町が元気になる。NEWORLEANSがそうであるように。
ハリケーン被災後1年半経ったNEWORLEANSの現状も紹介します。写真パネルとチラシ。
今回募金活動は特にしません。配布物のみ。ただし、興味持ってもらえた方には情報があるようにする。
当日のチラシはDL自由 リンク自由コピー自由です。

写真について
 NEWORLEANS在住のまものさん(真野裕美さん)に
 許可を頂いて、現地の写真のデータを頂きました。
 それをこちらでプリントして、パネルにコラージュしました。
 いまだ手が付かないままの地域が残る中、そこから音楽が再び
 流れ始めている。そんなイメージです。 
 チラシは当日かなり多くのかたに手に取っていただけました。
 年末にかけて、和歌山市内のライブハウスに置いてもらいます。
 お金の問題だけではなく、関心を持ってもらうこと、現状を知ってもらうことが大切だと思います。
 

商店街への要望事項
近隣関係の調整  広場使用許可  テント、テーブル椅子貸し出し  機材(JC、ベースアンプ、ドラム)貸し出し  
電源確保2回路と使用許可  機材車1台分の駐車スペース  女性用楽屋の使用(1部屋)
   (上記全てOKもらえました)


当日タイムテーブル(転換込みの時間です)

PA セッティング  9:00〜
当日ミュージシャン集合時間     11:30
心配していた雨も上がり、これだけでもう今回はOK!な気分で僕はPAを組んでいました。
      
@藪下将人(ギター弾き語り)  12:15〜13:00
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=816304

◎幕間 津軽じょんがら節(みきくみおsolo)

AA LITTLE HOTSAUCE+(Vo=SHOKO&KAYO G,6弦BANJO=ES355)13:00〜13:40
主に南部ルーツの曲を最小編成でお届けします。6弦BANJOの音も珍しい。
乱入者はムーサンがベースとハープカズー。 姫路のニューオリンズパンチのgrasgrasちゃんと棟梁夫妻がマラカス&ギター

◎幕間 津軽よされ節(みきくみおsolo) 

県外ゲスト    

B ぼとるねっくえがしらwithゆかり(G&Vo+アコーディオン) その他飛び入りあり?
ワールドミュージック。 東南アジアからインド方面まで、もう説明のしようがありません。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5745411
乱入者は、やはりムーサンのカズー、スポックさんの「どこでもギロ」

C コンフントJ   (オノリオ=アコーディオン,Vo スポック=バホキント=10弦バリトンギター,Vo)
関西でコンフントミュージックを聴くチャンスはなかなか無く、ボタン式アコーディオンや10弦ギターは
   はじめて見る人も多いはず。  テキサスとメキシコの国境地帯の音楽です。

詳しくはココ!↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=551700
               この2組で13:40〜15:00

◎幕間 津軽タント節(紀州じょんがら兄弟duo)

DHOBOぬきな+みのるさん(DOBRO,Vo&HARP)  15:00〜15:45
いうまでも無く和歌山ブルーズシーンの重鎮。  デルタブルースから独自の音楽へ発展中。
乱入者はダンシング義隆さん、その相方のギターさん。

◎幕間  ATONISH(紀州じょんがら兄弟duo)

E上前ヨシヒコ+JAM(尾根繁)+KAZUBON+TOYO 
    (別名上前よしひこ&オネネス)                                  (ph, Vo&G) 15:45〜16:30

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=702316
幅広く活動の場を拡げている上前さんと尾根さんのDUOにリズム隊も参加?
     自身のバンド、ワンネスではないけれどどんな音になるか?

◎幕間  津軽じょんがら二丁弾き(紀州じょんがら兄弟duo)

FWAVE+飛び入り多数 16:30〜17:15
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4512155
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4133508
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1384568
この日唯一のBAND編成。尾根さんのWAVEにどれだけゲストが加わるか見もの。
乱入者は、元バーボンストリートバンドの砂川さん。ムーサン、オノリオさん、スポックさん、みきさん あとはたくさんなので不明。