トップ >> 練習船実習・回顧録 >> はじめに...


はじめに...


1992年5月、PC-9801VXと2400bpsのモデム、MS-DOS(OS)とWTERM(通信ソフト)で始めたパソコン通信:NIFTY-Serve。
アプリケーションを使いこなすのが苦手でROM(Read Only Member;発言せずに読むだけのメンバー)だった私が、発言もできるようになったのは、Macintosh Centris 650とComNifty(通信ソフト)を使うようになってからです(1993年8月)。

そして、きっかけは忘れてしまいましたが、フォーラムの会議室に「帆船の話し」(帆船の話し・海外編)を連載し始めたのは1994年6月。インターバルはありましたが、1996年11月まで続きました。

パソコン通信からインターネットに通信環境が変わっていく中、NIFTY-Serveは、同系列のInfo-webと合併して@niftyと名称が変わり(1999年11月)、パソコン通信環境のフォーラムはWEBフォーラムに移行し始めました(2002年8月)。
それでもパソコン通信環境も残っており、ADSLのような常時接続回線からは、WEBブラウザから「インターウェイ」を使うか、telnet接続によるアクセスという手段になりました。

2004年6月、@niftyがそのtelnetサーバーの「内部システムを大幅にチューニング」しました。
なんとかまだアクセスできています(2004年9月)が、今までの環境でアクセスできる情報を得るまでの数週間はどうしても接続できなかったことがあり、このことがこのサイトをまとめるきっかけになりました。

パソコン通信の「ニフティ」はいずれなくなるでしょう。過去にアップした発言も読めなくなるんではないでしょうか。初期のものはデータライブラリにも登録してあるので、今(2004年9月)ならまだ探せば見つかるのかもしれませんが、やはりいずれなくなってしまうのではと思います。(個人的な考えです。@niftyがどのように考えているかは知りません(*2))

「帆船の話し」をはじめ、アップしたファイルは結構なボリュームになります。
拙作ではありますが、これらのファイルが登録されているメンバーだけが読むことができる、文字だけのパソコン通信内ではなく、写真なども加えた上で、広大なインターネットの中の片隅にあってもいいのではないかと思い始めました。

パソコンは当時からは変わりましたが、ファイルはハードディスクの中に残っていました。
1ページに少なくとも1枚は写真や図を入れようとしましたが、航海中の写真はあまりありませんでした。
推敲したのち徐々にアップしますが、文字だけより随分読みやすくなっていると思っています。
現在では、「海王丸」が乗船研修を実施していたり、「海星」(*1)や「あこがれ」など一般の人が乗船を経験できる帆船もありますので、同様の経験もできるとは思いますが、私の経験談がそのようなことを考えている人の一助にでもなれば、うれしく思います。


2004-09-01 イーデンレーニア

(*1)
「海星」は財団法人として設立され、その後NPO(特定非営利活動法人 日本セイルトレーニング協会(略称:NPO-STAJ))となり活動を続けていましたが、2003年12月をもって帆船「海星」の運航を停止、2004年7月には協会が解散となりました。
「海星」は今後、サンフランシスコに本拠を置くオーシャンボヤージインスチチュート(NPO)により今後のオペレーションが行われることとなったようです。

リンク :   ・帆船「海星」    ・帆船「あこがれ」

(2004-09-25 追記)

(*2)
@niftyのWEBフォーラムは2007/03/31をもって終了することになりました。

(2006-10-06 追記)


加入プロバイダの変更につきホームページのURLが変わりました。
http://homepage2.nifty.com/EdenRainier/

http://www.eonet.ne.jp/~er92/

(2009-11-28 追記)

【元ネタのメモ】
・帆船の話し・国内編
この内容は、1996年1月〜4月にかけて、NIFTY-Serve(当時)のFWATER/15番会議室にアップしたものです。

・帆船の話し・海外編
この内容は、1994年6月〜9月にかけて、NIFTY-Serve(当時)のFSPACE/1番会議室に初版を、加筆・修正を加えたものを1996年8月〜10月にかけて、FWATER/16番会議室にアップしたものです。

・機船の話し・短期実習編
この内容は、1995年1月〜3月にかけて、NIFTY-Serve(当時)のFSPACE/1番会議室にアップしたものです。

・機船の話し・長期実習編
この内容は、1995年3月〜8月にかけて、NIFTY-Serve(当時)のFSPACE/1番会議室(途中6月より会議室の再編成により10番会議室)にアップしたものです。
今回編集するにあたり、「帆船の話し・番外編(天測について)」の部分は、別だしにしましたので削除しました。

・帆船の話し・番外編(天測について)
この内容は、「機船の話し・長期実習編」でアップした「天測についての部分」(初版)に、加筆・修正を加えたものを1996年11月にかけて、NIFTY-Serve(当時)のFWATER/16番会議室にアップしたものです。
※:FWATERは「セーリング&ウォータースポーツフォーラム」です。帆船を扱う会議室もあります。
※:FSPACEは「スペースフォーラム」です。スペースは「宇宙」を意味するスペースです。星や天体観測を扱うフォーラムです。

戻る