TOPへ / レビューページのTOPへ

−EroGame Review / それは舞い散る桜のように−
【Soft House】 Basil
【Release】 2002/06/28
【Price】 8800\
【Genre】 AVG
【Voice】 男女とも有
【Scenario Writer】 王雀孫 / あごバリア
【Picture Painter】 西又葵
【Main Musician】 アッチョリケ / etc...


−ストーリー概要−

幼いころ、親の都合で住み慣れた街から遠く離れた北の国へ移り住んだ主人公。しかし数年後、彼は進学に際して生まれ故郷にある学園を選んだ。
ただ、なんとなく。その理由を聞かれたとき、彼はそう答えた。
満開の染井吉野が起伏に富んだ街並をいろどる街、桜坂。
幼いころの記憶はほとんど残っておらず、あらゆるものが真新しい景観。その中でただひとつ、懐かしさを覚える場所があった。
二本の桜が寄りそうように並んだ小高い丘。
しかし、そのひどく漠然とした懐かしさの中に混じる不安、焦燥、畏怖……。
彼はその場になにか因縁めいたものを感じながらも、記憶の扉を開けることができなかった。

ただ、なんとなく。
そうではなかった。主人公にはこの街に帰ってきた確固たる理由があった。それが無意識のうちに彼を桜坂に呼びもどしたのだ。
その事実から目を背けるように、平凡な日常を過ごす主人公。はたして彼は、自身の奥深くに埋められたその記憶を取り戻すことができるのか。

―――BasilHPより引用


−管理人評価−
シナリオ :8 ★★★★★★★★☆☆
グラフィック :8 ★★★★★★★★☆☆
サウンド :8 ★★★★★★★★☆☆
システム :8 ★★★★★★★★☆☆
えちぃ度 :3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
総合評価 :8 ★★★★★★★★☆☆
−シナリオ−

世間でそれなりの高評価を受けていたこのソフト。
自分はこのソフトをプレイする前にBasilの前作とかをプレイしてからプレイする気だったんですが、 諸事情でいきなり本作をプレイすることに。
前知識としては王道と言えるシナリオであることのみ。
シリアスっぽい宣伝されていましたが序盤はギャグを交えた楽しいテキストで進み、徐々にシリアス部分が見えてゆく…
もう使い古された感のあるノリなんですが、情け無いことにどっぷりはまってしまいました、いやはや(汗

プレイしてて楽しいんです。プレイし始めてからもうエンドレス。
王道と言われる所以がここにある、と言った感じですか。

しかしながらテキストは良くてもシナリオとしては非常に弱いこのゲーム。
オチが無い、というか用意はしていたが用意できなかったと言うべきか。
このゲームぶっちゃけ完結していません。
続編(というか完結編)の製作を前提に作られています
(しかも今後も恐らくそのゲームは発売されないでしょう この業界に多く見られるアレです。伏線張りっぱなし状態。
これさえ無ければ9点、下手したら満点付けてたかも知れません…残念。

あと共通ルートが多いのも気になりました。2週目からは6割方ルーチンワークとなります。
いいところが多い分マイナス点も目立った、ってまとめで。

−グラフィック−

原画家は業界屈指のハンコ絵師、西又葵さんです。
個人的には嫌いじゃないですが、ホンット書き分けが弱い。同じ顔じゃん!!と思うこともしばしば。
しかしまぁアレですな、それでも萌えるのがなんと言うか不思議。
ということで萌えました。えぇ。

−サウンド−

<音声>
男女とも、エキストラにすら声があります。個人的に好印象。
小町の声の人、こんな早口出来るんだ…と感心。

<BGM>
カッコいい曲から楽しい曲、しっとりした曲に感動する曲と完璧に揃っております。
サントラが欲しい…(普通には売ってません(ノД`
CD-DAなんで、DISC-3をサントラ代わりにしましょうー

<主題歌等・Vocal曲>
OP・ED・挿入歌の3曲です。どれも屈指の名曲かと。
挿入歌のbelovedはヤバイです、名曲過ぎ。


−システム−

痒いとこに手が届くシステム。拡張セーブには感動しましたよ、素晴らしい!
普通のセーブスロットで足りないと言う人は拡張セーブスロットを使いましょう、HDDの限界までセーブ数増やせますよー
パッチ当てれば文句の付け所が無いッス、グッジョブ。


−えちぃ度−

純愛ゲームにえっちは期待しちゃいけません。
愛あるえっちを温かい目でお楽しみください(ぇ
とはいえ、各キャラ複数回あるんで何とかなるかも(死

−総合評価−

素直に面白かったです(汗
薦められてプレイしたんですがやってよかったとホントに思います。
んでもシナリオ評のとこで書いたとおり未完なんで…全力でオススメ!って訳にもいかなかったり。うーむ

まぁ、プレイ後にいろいろ妄想するのが好きな人ならうってつけかもです、ハイ。
シリアス分よりもギャグ分のが濃いんで、プレイすればきっと爆笑できます、きっとw

My Best Character: 雪村小町 :小町たんしか考えられん! 方言萌え。激萌え。

(日付) wrote.