HOME

 

 レッスン七つ道具 & アイデア

 

レッスンで使用しているアイテムの紹介とそれらを使ったレッスンアイデアです。ご家庭でもできることばかりですので、参考になればと思います。

 

キッチンタイマー
時間制限をすると、ダラダラした気分もしまります。緊張感もあるので楽しい。

例えば時間を30秒にセットします。全員でyesterday today tomorrow を2回続けていった後、1人がボールを誰かにパスします。その時ボールをパスする人は yesterday today tomorrow のいずれかをいいます。ボールを貰った人は、とっさに曜日をいわなければいけません。例えば今日が Wednesday の場合、ボールを貰った時 yesterday といわれたら It's Tuesday といいます。タイマーがなった時、ボールを持っている人がアウト!結構盛り上がります。レッスン始めの声だしにいいです。

その他のバージョンとして:morning - afternoon - night ボールをもらっていう言葉は breakfast - lunch - dinner  など

切り抜き写真

雑誌、カタログ、広告から写真を切り抜きます。


@ ベッカムの写真を見せて、Do you know him?  Yes, I do. / No, I don't. What's his name?  His name is Beckham.  He is a soccer player. Do you like him? Yes. He is cool, I think.

知っている人のことを話すのは楽しいみたいです。「モーニング娘やスマップだと they になるんだね。」子供たちから気付いてくれるんですよ。


A (所有格のレッスン) 顔写真の鼻とか目とかをモンタージュのように切り抜きます。
Whose eyes are these? They are hers.

B (形容詞のレッスン) Is he tall or short? Is she fat or thin? / She is beautiful. He is handsome. などなど
自分や、友達のことは言い難いにくいけど、写真のことなら、遠慮なく言えるみたいです。(笑)

 

ハエたたき

普通のかるたとりゲームもハエたたきを使うだけでいつもより楽しいみたい。でも男の子たちは、力いっぱい叩くから恐いですよ。気をつけて下さいね。どうか私は叩かないでね〜。

かえるの形のハエたたきが人気なのだけど、数が少ないので、取り合いに。。。May I have this one ?  といえた人が使えることにしています。



電子辞書
電子辞書を教室に置くようになってから、生徒たちは自分で知らない言葉を調べるようになりました。

May I borrow your dictionary? 必ず言ってね。

風 船
幼児さんから小学生まで風船は大好きです。

@(colorのレッスン) 小さい子のクラスでひと通り、色が言えるようになったら、風船をプレゼント。その時必ず1人につき1つです。Which color do you want? I want blue one. (Blue one please.)。不思議と同じ色を欲しがるんですよね。だから多目に用意した方がいいです。面白いのは、弟の分も欲しいな〜とか言うんですよ。そうしたら、もう一度、Red one please.

A(activity) 風船をつきながら、A〜Zまで落とさず言えるかな?ナンバーもできますよ。

大きい子のクラスでは、テーマを決めます。例えば「食べたいもの」。輪になってバレーボールのように、風船をトスしながら I want to eat a banana.  I want to eat a hamburger. 風船はできるだけ高く上げるのがコツです。風船が落ちてくるまでに考えられるでしょう!風船を落としたり、言えなかったらアウトです。

旅の本
個人旅行や地球の歩き方など。

留学の為の英会話などをしていると、電話のかけ方や電車の乗り方などがでてきます。旅の本には情報が写真とともに載っていますので、それを見るとイメージを膨らませやすいようです。
ビーチボール
ビーチボールも種類が豊富です。地球儀やサッカーボールのものなどは人気です。
0、1歳のクラスで、お母さんに子どもさんを脇から抱えあげてもらい、私が転がしたビーチボールを蹴ってもらっています。英語で質問しながらやってください。子ども達の big smile が一瞬で飛び出しますよ。

 

 

  英語クラブAtoZ (E.C.A.) home