◆ゲームインデックスに戻る◆

eG*Pre-view >>>
ゆのはな

ゆのはな
レビュー
担 当
みち(管理人)
ブランド
PULLTOP
発売日
2005/3/5
ジャンル
賽銭おねだりAVG
原 画
藤原々々、仁之丞(SD)
シナリオ
丸谷秀人、さいろー
音 楽
ノーブランドサウンズ
OP:「冬だより」
歌:原田ひとみ
評 価
総合評価:A
シナリオ:A
声とか音楽とか:B
グラフィック:A
システム:B
エロ:A/C=B

 

管理人みち によるレビュー
心温まる、なんとなく優しくなれる。そんなゲーム」
 

●はじめに
なんで、こんなにほのぼのまったりの空気なのに退屈しないんやろう、、、
ほんと、エンディング近くまで急展開ってないんです。日常をオモシロオカシク描いてるだけなんです。

●シナリオ 評価:A
まず、それぞれのキャラクターが魅力的なんです。人の良いにぃちゃん拓也(主人公)の周囲を固めるのが、天然のわかば、悪魔なゆのは、エロカワいい穂波、姉御の椿、暴走妄想娘の由真、戦艦オタク尚樹さん、シブすぎます渋蔵じぃさん、大人(?)の魅力・榛名さん、かわいいバァちゃんみつ枝さん。
ほら、すらすら出てくる。
特に由真っ!日常のシーンのほとんどに登場し、拓也に絡み暴走し続けてるのに攻略対象やないのが意外やった。終わってみれば「それでよかったのかな?」とも思えるけどね・・・そんなキャラクターたちが繰り広げる物語はギャグありシリアスありで、絶妙なバランス。とにかく、拓也カッコイイ!

あと、それぞれのヒロインと仲良くなっていく過程も急ぎ過ぎず強引な展開がないんです。ある意味リアルなんでしょうね。ほんと、久々にトキメイてしまいましたヨw
とにかく、優しい気持ちになれました^^

●声とか音楽とか 評価:B
声で評価するんなら、やっぱり穂波と由真でしょう。一見感情の起伏が薄く見えがちな穂波の感情を表現するのは至難の業やったと思うし、感情をド真ん中ストレートに表現する由真はやってて疲れたでしょうねぇ。他のみなさんも良かったんですよ。でもこの2人が目立ちすぎました。

音楽は、ちょっと良いかな?って程度で“コレッ!”ていうのはあんまり無かった。あぁ、ED近くに出てくるシリアスな音楽はよかったかな?平均点は高いと思うんですがねぇ

●グラフィック 評価:A
可愛いキャラです。イベントCGも良いのですが何より立ち絵がよかったですね。表情パターン多いです。ほとんどが立ち絵を見てるわけですから、立ち絵が良いとキャラが際立つ。いくつかレアな表情もあり面白いですね。藤原々々さん、注目です。

●システム 評価:B
必要なものは問題なく揃ってます。雪がチラホラ振ってくるエフェクトかかってても特に重く感じないし、良かったと思います。

●エロ 評価:穂波A、他C=B
ほなにー(穂波)最強。エロといえば彼女しか印象に残ってないくらいエロかった!他のミナサンはおまけ程度でしたね・・・

●総評 評価:A
とにかく不思議な雰囲気を持ったゲームでした。この感覚は他で味わったことないですよ。笑い〜ほのぼの〜ホロリまで一通り味わえますが、欲張りすぎず強引すぎず。
良いゲームです^^