◆ゲームインデックスに戻る◆

eG*Pre-view >>>
ワンダリング・リペア!

ワンダリング・リペア!
レビュー
担 当
ウィル
ブランド
escude
発売日
2008/1/25
ジャンル
思い出組み立てADV
原 画
羊村 紗紀
シナリオ
わさび
音 楽
Triodesign
OP:「Happy xx Time」
歌:神代あみ(Angel Note
評 価
総合評価:A
グラフィック:B+
キャラクター:A
ストーリー:B+
エッチ:B
システム・声・音楽など:A

 

ウィル によるレビュー
「どのアミリが一番好き?
 

●グラフィック・・・B+(一部B)

原画は羊村紗紀さん。初めて聞く名前ですが基本的に絵は綺麗ですね。
立ち絵も綺麗ですがパターンは表情の変化だけなので、さくらシュトラッセや11eyesと比べると見劣りするのは否めません。
あとCGの質に波があります。すごく可愛い絵も多いのですが、なんか手抜きしてる?というような絵もいくつかあります。
Aを付けようかと思いましたが上記の理由からB+止まりですw

●キャラクター・・・A

言うまでも無くメインヒロインはアミリアス(以下アミリ)です。形態(外見年齢)がコロコロと変化するので、ロリからお姉さん好きな人まで対応可能な万能キャラw(ぇ
好奇心旺盛な元気っ娘ですが、ウザさを感じる程ではなく万人受けする感じです。まぁ人間じゃ無いのは最初から予想済みでしたが、形態が変わるってのは今までに見たことが無かったタイプですね。
ゆずなとワスレナはサブヒロインですがなにげに二人とも戦闘力が高いw
ゆずなはボウガンを持つ相手に傘1本で戦い、ワスレナは薬草を使った呪いで怪獣すら足止めできたり・・・あんたらスゲーよ^^;
他にもサブキャラでジョニー沢松っていうガンマンのオッサンが出てくるんですが、この人もまた人外相手に拳銃だけで互角に戦うという素晴らしさw
この人たちの戦闘シーンのCGがまったく無かったのが非常に残念ですねw

ちなみに主人公とその男友達は普通の少年達です・・・w

●ストーリー・・・B+

歯車の無くなってしまったアミリの時計を直すというのが物語の軸になります。
主人公と思い出作りをすることで歯車を生成し、それを時計にはめていくことによって時計を修理していきます。最近のゲームではちょっと珍しいマップ選択式のゲームです。イベントの発生条件が分かりずらく、最初は歯車を作るのに苦労するかもしれません。コツが分かれば簡単なんですがね〜。

シナリオは大きく分けると、アミリ、ゆずな、ワスレナの3つになります。
アミリは形態によって3パターンのEDがありますが、ストーリー的にはほとんど同じ。最後はご都合主義な終わり方をしますw 11eyesほどではありませんが・・・w
ゆずな編もご都合主義のハッピーエンド。ワスレナ編は・・・シビアでした。
アミリが!アミリががが!アミリ好きにはツライ終わり方でした・・・
まぁ総合的に見ると笑えるシーンも多いですし、面白かったんですがAには及ばないので
ここもB+で。

●エッチ・・・B

アミリとのえっちはほとんどが思い出作りの中です。形態別に色々なシチュエーションがあり、中には結構マニアックなものも・・・鬼畜系は無いですw
ゆずな編ではリトルアミリと3Pが・・・ワスレナ編でも期待してたんですが普通なえっちしかありませんでした・・・。

●システム・声・音楽など・・・A

BGMは物語の雰囲気に合っていて良かったと思います。ジョニーさんが出てくるシーンのBGMはお気に入りですw
アミリの声優はまきいずみさん。一人で3形態全部やってますw
声の使い分けはなかなか見事でした。

スキップは速いし、他の機能も分かりやすくて良いですね。あとタイトル画面で日時と曜日を読み上げる機能が付いてます。時間帯によってのコメント+祝日や特別な日(バレンタイン、クリスマス等)には一言セリフが入ります。アミリ(形態別)、ゆずな、ワスレナがあるのでWindowsの日付をいじって色々聴いてみるのも面白いですよ。

●総評・・・A

良作です。私はやって損は無いゲームだと思いますが、ここの管理人さんみたいに強い主人公じゃないとヤダって人はやめといた方が良いかもしれませんw