◆ゲームインデックスに戻る◆

eG*Pre-view >>>
プリマ☆ステラ

タユタマ〜Kiss on my Deity〜
レビュー
担 当
ウィル
ブランド
アトリエかぐや
発売日
2008/6/27
ジャンル
お嬢様学園留学AVG
原 画
choco-chip
シナリオ
神無月ニトロ、近江達裕、速水漣 ほか
音 楽
OP:「Prime Star/僕らの未来」
歌:Riryka
評 価
オススメ度:A
グラフィック:S
シナリオ:B
キャラクター:A
音楽・声:B
エッチ:A
システム:B

 

ウィル によるレビュー
「地雷ゲーっぽいのをあえて踏んでみよう第2弾
 

●グラフィック・・・S
原画はChocoChipさん。アトリエかぐやのBerkshireYorkshireチームでは古くから原画担当だったようですが、Sランクを取るほどの絵にも関わらずなぜか今まで眼中にありませんでした。
よくあるタイプの絵ですがとにかく可愛いので私好みですねw 今後は要チェックです。

●シナリオ・・・B
主人公は水泳の大会に向かう途中、車に轢かれそうになった男の子と女の子を助けた為に自分が重傷を負ってしまう。2ヶ月寝たきりだった身体はすっかり衰えてしまっていた。そこに助けた女の子が通うエトワール女学院から交換留学生の誘いが来る。設備の整ったエトワールならリハビリもはかどるはず・・・主人公は初の男子交換留学生としてエトワールへ。そこで出会うお嬢様たちと仲良くなっていくという話です。

章仕立てで選択肢はあるものの5章までは共通ルートです。
6章からは一番好感度の高かったヒロインのルートに入ります。
個別ルートは・・・まぁ普通ですね。展開に意外性はほとんどありませんでした。
ご都合主義的に話が進み、エンディングもハッピーエンドで終わります。

●キャラクター・・・A
とにかくヒロインは全員可愛いですね。中でも特に好きなのはくすねぇです。
子供っぽい幼馴染のお姉さんは意外にツボでしたw
それにしても今まで色んな作品をやってきましたが、私がヒロイン全員好きというのは珍しいです。
どんな名作でも攻略が苦痛に感じるキャラが一人は居るものなんですが。
とはいえ、キャラに個性が無いわけでもないのでたまたまなんでしょうかね。

●エッチ・・・A
とにかくエロいです。和姦なのにエロいです。純愛ゲームなのにエッチCG率が約90%ですしw
絵の良さとキャラ萌えが大きいと思いますが、あとなぜか全員巨乳というのもあるのでしょうか。
表現上、巴なんかは「控えめの胸」となってますが、どう見ても巨乳ですw
他のゲームだったらそのゲーム内で一番の巨乳さんかもですw
シナリオライターと絵師の意思疎通ができてないのか、わざとなのか・・・謎です。

●声・音楽・・・B
声はまきいづみ、草柳順子、みるさんなど有名所を起用。この辺はさすがです。
音楽は普通ですかね?これと言って印象に残っていません。音楽の数は比較的少なめです。

●システム・・・B
スキップは速いですし必要なものは全て揃っています。
クリアした章は"まるごと"飛ばせるようになっているのですが、
あの章だけもう一度見たいってこともあるかもしれませんが、大抵はあのシーンをもう一度・・・だと思うのでシーンごとに飛ばせる機能もあれば良かったと思いますね。

●オススメ度・・・A
女の子を全員手篭めにして、特に仲の良かった娘とエンディングって・・・
ある意味これぞエロゲーの王道というような作品でしたw
昔の「同級生」や「下級生」なんかが全盛期だったころを思い出しますねw
さて、地雷ゲーを踏んでみよう第2弾も見事空振りに終わりました。いや、ホントにつまらんゲームに時間を割くよりは良いのですが・・・w