◆ゲームインデックスに戻る◆

eG*Pre-view >>>
この青空に約束を -

この青空に約束を -
レビュー
担 当
みち(管理人)
ブランド
戯画
発売日
2005/8/26
ジャンル
ハートフル恋愛ADV
原 画
ねこにゃん
シナリオ
丸戸史明 with 企画屋
音 楽
I've sound、ave;new
OP:「allegretto-そらときみ-
」歌:KOTOKO
評 価
総合評価:A
シナリオ:A
声とか音楽とか:A
グラフィック:B
システム:A
エロ:A
 

管理人みち によるレビュー
「甘ずっぺぇー・・・っ!
 

●はじめに
あぁ、青春っていいなぁ、、、屋根の上でギター弾きたいなぁ、、、

●シナリオ 評価:A
くそぅ、なんと言う親近感だ・・・。
ボクにとって全く経験したことないシチュエーション(まぁ、ほとんど誰も経験してことないと思いますけどw)にも関わらず妙に感情移入してしまいます。主人公たちに対する「憧れ」からなんでしょうか? よくわかりませんが、とにかく甘酸っぱくて良いです。

序盤〜中盤でヒロインたちの内面に抱えている問題に軽く触れて絆を深め、最後に

問題噴出 → 解決 → 涙 → ボク涙

っというお決まりの展開。判ってるんです。でも感動です。一緒に歌いたくなります。いえ、歌いました!
キャラクターが良いんですねぇ、サブも含めて。
締めの部分でシナリオに荒削りな箇所も目に付きますが、そんなことどうでも良いですっ!w
中だるみも殆ど無く、テンポ良く進むシナリオです。

●声とか音楽とか 評価:A
まず声。中々のマッチングですね。
この作品のキャラの魅力が肝ですから、演技の気合いの入り具合はスゴいです。
中でも茜っ!(CV:涼宮琉那)最凶死刑囚スペ●クを超える勢いの無呼吸っぷりには脱帽ですw

BGMはまーまーですか。雰囲気には良く合っていましたが“コレッ”てのはありませんでした。
OPも、、、kotokoさんです。ボクのとっては普通でした。
それよりも・・・ED「さよならのかわりに(歌:つぐみ寮寮生会合唱団)」・・・あの演技力は何なんでしょう。
釣られて泣きそうになっちゃいました(*ノ-;*)

●グラフィック 評価:B
戯画さん御馴染みの絵師「ねこにゃん」さんの絵はあいかわらず線がはっきりしていてメチャ元気ですw
見る側の嗜好で多少の好き嫌いは出そうですが、大抵は慣れれば大丈夫です。
立ち絵は枚数こそ多くないですが、必要なポーズはしっかり押さえてますね。イベント画も立ち絵との差やデッサン崩れもそれほど見受けられませんでした。

●システム 評価:A
過不足なく良好です。
誤字もほとんど目にすること無く(誤字は無いかもしれませんw)これまた良好。
レベル高いです。

●エロ 評価:A
大体のヒロインは複数回あります。しかもなかり難易度高いプレイをしやがります。
作品イメージとそぐわないかもしれませんが、実は結構好きですw
おぉ、ボクがエロ高評価。これ貴重。

●総評 評価:A
甘酸っぱい青春物語。
途中でこの気持ちを伝えたくて住人のテツくんに「甘ずっぺぇーっ!!!」ってTELしてしまったくらい甘酸っぱいですw
物語としての起伏は少ないかもしれませんが、綺麗にまとまっているシナリオと魅力的なキャラクターは是非見てもらいたいです。