◆ゲームインデックスに戻る◆

eG*Pre-view >>>
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"

BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
レビュー
担 当
みち(管理人)
ブランド
戯画
発売日
2009/3/27
ジャンル
サイバーパンクアクションアドベンチャー
原 画
菊池政治
シナリオ
卑影ムラサキwith企画屋
音 楽
GZ SOUNDs
Barbarian On The Groove
LittleWing
OP:「Restoration 〜沈黙の空〜」
歌:KOTOKO
評 価
総合評価:A+
シナリオ:A
声とか音楽とか:A
グラフィック:B
システム:A+
エロ:B

 

管理人みち によるレビュー
PCにコントローラーを接続したのは、いつブリだろうか・・・
 

●はじめに
止まらなーい!親指イターいっ!w

●シナリオ 評価:A
過去のシリーズに比べてシナリオも戦闘もかなりボリュームがあります。
Dive1・2に分かれた理由が判りますねw

サブタイトル「Lost Memory」が示す通り、主人公はある時期以降の記憶を失います。
そして断片的に記憶を取り戻していくのがDive1の主な内容です。
その記憶を取り戻す過程が断片的すぎてちょと歯がゆいんですが・・・(^-^;
主人公は現実と記憶遡行を繰り返し、それぞれに謎を残しつつ進みますので進度が遅く感じストレスを覚えますが、8章くらいからだいぶ気分的に楽になりました。
とは言うものの「過去に何があったのか」と「今どうなってるのか」の謎が常に付きまとってきますので、とりあえず1周するまでは気持ち悪かったです、はいw

シナリオは レイン編 → 菜ノ葉編 → 千夏編 と展開していきます。
戦闘の難易度も上記の順番通りうなぎ昇りですw
最後の千夏編でDive2への複線がわんさか出てきます。うぅー!気になるっ!
すっかり戯画に乗せられてしまいましたw

あれー、、、そういえば明らかにヒロイン臭を漂わせている人が3人ほど入ってません!
あぁ、、、Dive2ですね。そうなんですね。
いずれかのシナリオ終了後もしくは終了間際から分岐してDive2に入ると予想されますので・・・今回の3人のヒロインのうち誰かを裏切らないといけないんですか(*ノ-;*)
グリグリ3の再来です。今から切ないですw

ここまでのコメントでは良いのか悪いのかわかりませんね(^-^;
「良い」です。はい。

●声とか音楽とか 評価:A
声に関しては良く名前を聞くみなさんが演じられているだけあって安定感抜群^^
杉崎さん、相変わらず狂人を演じさせたら天下一ですねw

BGMも結構良かった。ADVパートも良いですが、戦闘パートの場面に応じた緊張感高まる音楽の数々はとても良かった♪

OPはシリーズお馴染みのKOTOKOさん。
歌も良いのですが神月社さんのムービー、シュミクラム、かっこ良いです!

あ〜、褒めちぎってしまったw

●グラフィック 評価:B
菊池さんの絵は好き嫌いが分かれるところですが今回は(も)頑張っていらっしゃいます。
特筆すべき点は思いつかないんですが、立ち絵もイベント絵も普通に綺麗でしたよ^^

ところでシュミクラムやウイルスのデザインはどなたなんでしょ?菊池さん?
2人以上はメカニックデザインいらっしゃるのでは?
これを1人でされたとしたら大したものです。

●システム 評価:A+
一通り揃ってます。が、ADVパートの既読をスキップできない箇所が多いのはちょと気になります。

このシリーズはバルドフォースからプレイしてますが、戦闘パートのクオリティがとても高くなりましたね〜♪
障害物ぶっ壊れたり、コーンぶっ飛んだり。細かな演出が光ます。
開発武器も多く(その分、育てるのは大変ですが^-^;)とても満足いくものでした^^

●エロ 評価:B
結構バリエーション豊かなんですねw
「エロいっ!」と膝を叩くほどではありませんが、ボクは結構スキですw

●総評 評価:A+
いやー、来ましたねー♪
ボクの中では当たりハズレの激しい戯画さんですが、今回は大当たりでした。
全体的にレベルが高く、続編への期待も充分です!
さぁ、ボクを失望させないでくれたまえ(Dive2に超期待です)